【スマブラSP】初心者にオススメのキャラ6体厳選しました!【大乱闘スマッシュブラザーズ スペシャル】

最終更新日
攻略大百科編集部

大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」(以下スマブラSP)には70を超えるファイターが存在します。
そんな中で比較的初心者の方にオススメの、使いやすいファイターをご紹介します!
記事:chiro

初心者に向いているポイント

スマブラSPは画面外に吹っ飛ばされたり、落下してしまうと負けになります。
したがっていざという時にバトルフィールドへ復帰する能力、「復帰力」の高いファイターほど初心者がやられにくく扱いやすいキャラになります

また、コンボなどを決めることが難しくても、1撃の攻撃力が高いファイターなら単純な攻撃でも相手にたくさんのダメージを与えることができます。

そのような点から考察し、初心者にも扱いやすいキャラをご紹介します!

カービィ

カービィ

星のカービィ
カービィの新要素・変更点 ・ストーン能力にひとネタ入りました。 カービィの...
詳細確認

カービィは相手のファイターを吸い込んで飲み込むことで、相手の能力をコピーすることができます。
コピーをしているカービィは、そのファイターの髪型になるなど見た目もキュートに変化するので、目でも楽しめるのが特徴です。
もちろんコピーした相手の能力を使用できる点も大変有利です。

さらにカービィは5回まで空中ジャンプをすることができます
ステージ外に飛ばされても、空中ジャンプを数回行ったり、上必殺ワザを使用して復帰できるため、初心者には大変扱いやすいファイターです。

ピカチュウ

ピカチュウ

ポケットモンスター
ピカチュウの新要素・変更点 ・しっぽがハートの形をしたメスのピカチュウが使...
詳細確認

ピカチュウは横スマッシュ攻撃が前方に電撃、下必殺ワザは上からのカミナリ攻撃と、攻撃範囲が広いのが特徴です。
なかなか相手に近づけない時でも、横必殺ワザのロケットずつきで突進したりと細かいテクニック抜きで相手にダメージを与えることができます。
移動速度も速く、相手の間合いから逃げるのも得意です。

ピット

ピット

光神話パルテナの鏡
ピットの新要素・変更点 ・最後の切りふだが三種の神器から「光の戦車」に変更...
詳細確認

空中で3段階までジャンプが可能で、さらに上必殺ワザの「飛翔の奇跡」はかなり高い位置まで飛び上がるワザ。2つを合わせてかなり復帰力に優れたファイターです。
通常必殺ワザが飛び道具「光の矢」を放つものなので、相手との間合いを取って落ち着いて狙いましょう。

しずえ

しずえ

どうぶつの森 新登場
しずえの新要素・変更点 ・SPからの初参戦です。 しずえの解放・入手方法 ...
詳細確認

しずえはスマブラSPで初参戦したファイターです。看板やクラッカー、水などの道具を使うスマッシュ攻撃が楽しく、相手の不意をつくことができます。中でも横必殺ワザの「つりざお」は、相手に命中させると相手を引き寄せて投げることができます。これは上級者にとってもちょっとやっかいなワザなので、積極的に利用しましょう!

こどもリンク

こどもリンク

ゼルダの伝説
こどもリンクの新要素・変更点 ・調査中 こどもリンクの解放・入手方法 ...
詳細確認

ブーメラン、爆弾、弓矢と飛び道具が豊富
また初心者にもワザをつなぐ「コンボ」が出しやすいのが特徴です。通常攻撃(Aボタン)連打で百烈攻撃など、トレーニングモードで色々試して使いやすいコンボを発見してみてくださいね。

マルス

マルス

ファイアーエムブレム
マルスの新要素・変更点 ・横必殺ワザの「マーベラスコンビネーション」のモー...
詳細確認

剣を持ち、剣を使ったワザが扱いやすいマルス。剣先を相手に当てると攻撃力が増すといった特徴を生かして相手と距離を保って立ち回るとよいでしょう。スマッシュ攻撃も各種威力が高く、全体的に火力が高くリーチも長めで初心者にも扱いやすいタイプです。

 

おすすめ特集

 

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ