【ブラッドボーン】ヨセフカの診療所の攻略情報【Bloodborne】

最終更新日
攻略大百科編集部

『ブラッドボーン』に登場するエリア「ヨセフカの診療所」に関する攻略情報を掲載しています。

「ヨセフカの診療所」の特徴

ゲーム開始後最初に目覚めるエリアとなっています。

また、ゲーム中盤以降「禁域の森」から「ヨセフカの診療所」の2階へと続く道へと出て来れます。2回目はゲームの進行上必ず訪れる必要こそありませんが、「廃城カインハースト」の探索を行うために必要なアイテムがありますので「廃城カインハースト」へ挑戦したい場合には「禁域の森」側からこのエリアへ戻ってきましょう。

[PR]

「ヨセフカの診療所」と繋がるエリア

ヤーナム市街」:ゲーム開始後、まずこのエリアを目指します。ヤーナム市街の攻略が事実上の最初のエリアとなりますのでささっと診療所を抜けてしまいましょう。

禁域の森」:ゲーム中盤に挑戦することになるエリアである「禁域の森」からこのエリアの2階へと進入することができます。禁域の森側から来ない限り2階へは進入できません。

エリア攻略情報

ヨセフカの診療所初挑戦時

ゲーム開始直後のイベントムービーが終わるとこのエリアからスタートします。

ゲーム開始直後は武器も持っておらず素手で戦闘をするしかありません。そのため、このエリアの途中に存在する「罹患者の獣」(狼の姿をした敵)にササっとやられてしまいましょう。最初にゲームオーバーになると「狩人の夢」で目覚め、使者から武器をもらうことができます。この際もらえる武器はどの武器も優秀なので好みで選んでしまって問題ありません。

何らかの理由で死にたくない場合は灯り「ヤーナム市街」までたどり着いて狩人の夢に戻ることになりますがこの場合も特に特典などはありません。

歩いて罹患者の獣の背後に近づいてバックスタブ(R2長押しの溜め攻撃)をヒットさせれば体勢を崩すことができます。この状態で敵に近づいて通常攻撃(R1攻撃)をすると「内臓攻撃」と呼ばれる高火力の攻撃ができます。今後のエリアでも基本的かつ有効な手段となるので覚えておきましょう。

「禁域の森」から突入する場合

「禁域の森」側から突入する場合には、禁域の森の集落があるエリア内、犬の檻がある場所の裏手から洞窟へと向かうとヨセフカの診療所へと続く道に出ます。

洞窟内の梯子を上ったのち、墓地へと出て墓地の墓場を登ったところから屋根伝いに進むとヨセフカの診療所2階へと進入できます。

ここでは「廃城カインハースト」に突入するために必要なアイテムである「カインハーストの招待状」が手に入る他、頭の大きい敵「星界からの使者」から「ヨセフカの輸血液」という回復アイテムが手に入ります。

NPCイベントについて

聖堂街到達以降にヨセフカの診療所1階奥の扉へと訪れると「女医ヨセフカ」と会話が可能です。

このエリアは灯り「ヤーナム聖堂街」のあるオドン教会と同じく避難所という扱いのエリアになっています。聖堂街にいる「アリアンナ」やヤーナム市街の「孤独な老婆」などのNPCに教えることができるエリアです。

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ