【ブラッドボーン】ヤーナム市街の攻略情報【Bloodborne】

最終更新日
攻略大百科編集部

『ブラッドボーン』に登場するエリア「ヤーナム市街」に関する攻略情報を掲載しています。

「ヤーナム市街」の特徴

一番最初に攻略することになるエリアである「ヤーナム市街」ですが、その難易度は最初のステージにして非常に高く、このゲームの基本的な要素を駆使しなければクリアすることすら難しいマップとなっています。

このエリアをクリアすることができれば、他のエリアでも応用が利くような基本が詰め込まれたマップとなっていますので、しっかり攻略していきましょう。

[PR]

「ヤーナム市街」と繋がっているエリア

ヨセフカ診療所」:初進入時はヨセフカ診療所からヤーナム市街へと進みます。禁域の森からヤーナム市街へとつながる方面から来た場合には、ヨセフカ診療所の2階にも侵入できます。

聖堂街」:ガスコイン神父撃破後に門から進んでいくと辿り着きます。聖堂街初回挑戦時はこの道からのみ進入可能です。

エリア攻略情報

ヨセフカ診療所~最初の灯(チェックポイント)まで

ヨセフカ診療所から出て左右に門がありますが、この時点では右の門のみ開くことができます。

右の門から出てさらに右へと進み、通路の中間程度の位置にあるレバーを操作することではしごが下りてきますので、これを登ると灯り「ヤーナム市街」があります。

灯り「ヤーナム市街」~聖職者の獣

ここから難易度が一気に上がります。ただし、このエリアの攻略方法は今後のエリアでも役立つものばかりのためひとつひとつしっかり頭に入れておくといいでしょう。

広場へと向かう道中の攻略

まずは広場へと向かう道中ですが、長い下り階段の位置までは最大でも敵が2人なのでそれほど問題はありません。

しかし、長い下り階段の位置から4人1組で歩いている一団など複数の敵が同時に出現するようになります。このゲームの基本はなるべく1対1を作り出して各個撃破すること、そして敵に攻撃を振らせてからこちらが安全に攻撃できるタイミングで攻撃することにあります。

複数の敵が存在するエリアではアイテム「石ころ」などを使って1人ずつ引き寄せて倒すことが必要になりますので覚えておきましょう。

階段を下りて道なりに進むと大きな広場に出ます。この広場には大勢の敵が待ち構えています。

広場の攻略

この広場には非常に多くの敵が存在しているだけではなく、銃を持ち遠距離攻撃を行う敵、動きが素早い犬、その他様々な得物を持った敵がバランスよく配置されており普通に戦闘しようとするとまず勝つことが難しいです。

一番上の欄でも説明した通りなるべく少ない敵を相手取って、各個撃破に持ち込むのがセオリーとなりますので石ころをうまく使って敵を倒せるように工夫しましょう。

また初挑戦時、この時点ではまだレベル上げをすることもできない状態ですので、ある程度敵の数を減らしたら残りの敵を無視してダッシュで走り抜けてしまうというのも一つの手段です。「戦う必要がない敵とは戦わない」という判断も重要になります。画像左側にある階段の上から先に進めます。

広場攻略後~大橋(聖職者の獣到達)まで

広場攻略後、広場の門裏側に大男がいます。この大男はこちらが先に進むとこちらに気付いて駆け寄ってくることがあるので先に処理しておくのがオススメです。歩いて忍び寄って最大溜め攻撃を当てるとバックスタブによって体勢を崩せるのでそのまま内臓攻撃につながります。

階段を上った先には銃持ちの敵と犬を含む敵集団が待ち構えています。銃持ちの射線を切りながら動きの素早い犬だけを集団から切り離して戦うことで少数を相手にする形を作りましょう。

さらに進むと橋が架かっているエリアに出ます。この橋には罹患者の獣×2と大男+カラスの集団がいます。特に罹患者の獣2体が非常に硬く攻撃力も高い上に2匹存在しており厄介です。思い切って走り抜けて向かって左側の民家までたどり着いてしまいましょう。「罹患者の獣」は民家の中には入りません。

この民家1階から扉を開け正面の階段へ進むと灯「ヤーナム市街」へと辿り着くショートカットが解放されます。「聖職者の獣」と戦う前に開けておくことで再び「聖職者の獣」に挑む際に簡単に辿り着くことができるようになりますので解放しておきましょう。

ショートカットを解放するために来た道を戻り、橋に着いたら左に進むことでボス「聖職者の獣」と戦闘になります。

聖職者の獣はシナリオ進行に撃破が必要なボスではありませんが、大型の獣ボスとの戦闘における基本が分かるボスになりますので戦っておくことをオススメします。

聖職者の獣攻略

ボス攻略
『ブラッドボーン』のヤーナム市街に登場するボス「聖職者の獣」の攻略情報を掲載...
続きを読む

下水道~ガスコイン神父

下水道突入まで

灯り「ヤーナム市街」からショートカットを繋いだ門の方へ進むと大男が2体いる道があります。ここから檻に入った犬が多数いる道を抜けて道なりに進んでいくと下水道へと進むことができます。また、途中犬が吠えている方にNPC「孤独な老婆」の家が存在します(下画像)。

下水道内にいる松明を持った敵は下水道の外で戦っていた敵に比べ怯みにくいので攻撃する際は注意しましょう。

また、最初に大橋へたどりついたところから左へ向かい壊せる障害物を壊すと、そこから下水道に突入することも可能です(聖職者の獣のいる位置の真逆の方向)。降りる際に落下ダメージを受けるためHPの残量に注意しましょう。

下水道内部~下水道を出るまで

内部は長い梯子のある位置まで一本道のため敵に気を付けながら進んでいきましょう。特に高低差のある位置で戦闘中に落とされてしまうと厳しい状態になってしまいます。

「狩人の確かな徴」とその周辺のはいつくばっている敵が複数いる場所のすぐ近くの梯子を2つ登り、その先へと進んで大男の右手側にある梯子を上がると画像の家にNPCが存在します。この少女からこの後のボス「ガスコイン神父」戦で有効なアイテムである「小さなオルゴール」がもらえます。

下水道内部をさらに進むとトンネルの横に梯子があります。ここから灯り「ヤーナム市街」の付近へ続くエレベーターへと辿り着きます。ボスに再挑戦する際の最短ルートなので必ず解放しておくようにしましょう。

人食い豚のいるトンネルを抜け梯子を上ると再び地上のエリアへと抜けます。

「ガスコイン神父」戦

下水道を抜けて橋と反対の方向に進むとボス「ガスコイン神父」との戦闘となります。この戦闘はシナリオ進行上必須となります。攻略情報は以下に掲載していますのでこちらも併せてご覧ください。

ガスコイン神父攻略|簡単な倒し方も掲載

ボス攻略
『ブラッドボーン』のヤーナム市街に登場するボス「ガスコイン神父」の攻略情報を...
続きを読む

撃破後、灯り「オドンの地下墓」が解放されます。「真っ赤なブローチ」「血晶石の工房道具」を入手後、門を開けて聖堂街へ向かいましょう。

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ