【ダークソウル】ボス「半竜プリシラ」の攻略法・倒し方!

最終更新日
攻略大百科編集部

「エレーミアス絵画世界」に閉じ込められた美しき半竜。

こちらから攻撃を仕掛けない限り戦闘にはならないですが、牙を向けたら大鎌と吹雪で反撃してきます。

ここでは半竜プリシラの倒し方の手順を詳しく解説していきます。

ステータス

ソウル

30000

ドロップ

半竜プリシラのソウル ×1

人間性の双子 ×1

出現場所

エレーミアス絵画世界

攻略・倒し方

エレーミアス絵画世界

1.透明になったボスの居場所を見極める

白い霧を抜けると、バトルにはならず相手と会話ができます。

そのまま奥の崖から飛び降りることで絵画の世界から脱出できるのですが、1回でも攻撃するとプリシラと戦闘になり、相手を倒すまで世界から出ることはできなくなります。

戦闘開始直後、吹雪とともに姿を消してプレイヤーに迫ってきます。

 

 

相手が姿を消したら雪が積もっている場所へ移動して、相手の足跡を確認しましょう。

足跡の向きを確認して近くで攻撃すればダメージを与えることができます。

連続で攻撃をしようとすると見えない大鎌でダメージを受ける可能性が高いので、1回攻撃してローリングで逃げるを繰り返しましょう。

短時間に数回攻撃を当てると姿を現します。

また毒の霧 緩やかな平和の歩み 沈黙の禁則 を使用することで特殊効果から相手の位置が確認できます。

 

2.相手の尻尾を攻撃して、武器を入手する

半竜プリシラの尻尾を何度も攻撃していくと、切断モーションが入り「プリシラの短剣 」が入手できます。

 

 

プリシラの体力が少ないため尻尾切りに苦戦していると武器が手に入らないまま倒してしまうことが多いため、挑戦するなら早めに尻尾を切りにかかった方がいいです。

 

3.ボスの後方を陣取れば楽に倒せる

大鎌の攻撃も吹雪もモーションがゆっくりなので、見極めが容易のうえにローリングでかわしやすいので、相手後方に回るのは難しいことではありません。

大鎌を振ると体をひねるので、それと同時に相手の背中に張り付くように自身も動くようにしましょう。

そうすれば大鎌攻撃は届かないので、武器や呪術で何度もダメージを与えていけます。

 

近距離にいると大鎌を振ってきます。

大鎌攻撃は出血属性が付与されているので、何度かダメージを受けると追加で出血ダメージになります。

相手から離れている場合に、よく口から吹雪を吐いてきます。

その場に止まるのは危険ですので離れましょう。

時間が経つと再び姿を消すので、足跡を確認して対処しましょう。

 

攻撃パターンと避け方

相手の攻撃パターンと避け方についてまとめてみました。

大鎌でなぎ払い

近距離にいる場合に大鎌を振って出血属性の攻撃をしてきます。

ダメージが蓄積していくと出血して追加のダメージを受けます。

大振りなので見極めやすくローリングで回避しやすいです。

相手後方に移動していれば当たりません。

相手正面にいる時、たまに鎌をぐるっと回してから大振りしてきますが、攻撃範囲はほぼ同じです。

ただ振ってくるタイミングがいつもと違うのでローリングでかわす時は注意しましょう。

 

大鎌で連続なぎ払い

相手正面にいる時に大鎌を左右に振ってくる連続の出血属性攻撃です。

ダメージが蓄積していくと出血して追加のダメージを受けます。

大振りなので見極めやすくローリングで回避しやすいです。

相手後方にいる場合は連続のなぎ払いをしてきません。

 

口から吹雪を吐く

姿が見えている時に、手を口に当てて吹くように吹雪を出します。

近距離より相手から離れている場合によく吐いてきます。

吹雪に近づかなければダメージは受けません。

吹雪の中に止まると、どんどんHPが減っていきますので急いで離れましょう。

吹雪を吐くまでのモーションが長いので見極めやすいです。

 

執筆者:マルルン @marurungames

ゲームプレイ歴20年以上。数多くの家庭用ゲームを攻略してきました。

 

半竜プリシラの攻略動画

YouTube DATA APIで自動取得した動画を表示しています

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ