【ダークソウル】初心者向けステ振りの基本!用途に合わせたレベルアップ方法

最終更新日
2
件のコメント
攻略大百科編集部

こちらの記事では、基本的なステータスの振り方について解説をしています。

初心者向けの解説もしておりますので、是非攻略の参考にしてください。

各ステータスの詳細

体力

体力はキャラクターの基礎HPを上げるステータスです。

作成時~50までは目に見えて分かる程HPが上昇しますが、51以降になるとHPの上昇が少なくなります。

体力のステータスを上げる場合は、最終的には40~50程度まで強化するのが一般的です。

記憶力

記憶力は、主に魔法を覚えるための記憶スロットの数を増やすために必要となります。

記憶力の数値ごとのスロット数は以下表の通りとなります。

数値

スロット数

数値

スロット数

10

1個

12

2個

14

3個

16

4個

19

5個

23

6個

28

7個

34

8個

41

9個

50

10個

※10~11=1個、12~13=2個…

記憶力は自分が欲しいスロット数に合わせて強化していきましょう。

持久力

持久力はスタミナ・装備重量を主に上昇させるステータスです。

持久力が40の時点でスタミナは160になり、カンスト状態となります。

41以降も強化は可能ですが強化をすると、スタミナは上昇せず、装備重量のみ少量上昇していきます。

スタミナは走る限界や立ち回り・攻撃回数に非常に関係してくるので、最低でも40までは必要となる場合が多いです。

装備重量に関しては、ローリングが3段階に分かれているのでこちらも疎かには出来ません。

装備重量

 ローリング

0〜25%

 軽ローリング

26〜50%

 中ローリング

50〜100%

 どっすんローリング

100%〜

 ローリング不可

筋力

筋力は装備している武器での攻撃力を上昇させるものです。

数値は40前後までは武器の筋力補正に影響しますが、それ以降の数値はほとんど変動がありません。

「筋力をひたすら上げれば強い」という訳でもないので、ここは慎重に強化していきましょう。

技量

技量は筋力同様、主に技量補正に影響するものです。

こちらも40前後までは技量補正に影響しますが、それ以降の数値はほとんど変動がありません。

筋力と技量を一緒に高くするよりは、武器ごとに求められるものが片方の場合が多いので、どちらかに特化する方が多いです。

耐久

耐久は主に防御・耐性を上昇させるものです。

ただし耐久を上げるよりも、重量の重い防具で防御を強化したり、指輪などで耐性の強化を行った方が総合的にステータスが高くなります。

自分が上げたいステータスを上げ終わって余っている状態でない限りは、他のステータスの強化をしましょう。

理力

理力は主に魔術の攻撃力を上昇させるものです。

また魔法武器には理力補正があるので、筋力と同様に攻撃力に影響します。

魔法・魔力武器を使う方は40前後まで、さらに魔法威力を上げたい場合は50前後まで強化しましょう。

それ以降に関してはほとんど数値が伸びないので不要でしょう。

信仰

信仰は奇跡・神聖武器の攻撃力を上昇させるものです。

信仰補正がついている武器も存在しています。

奇跡や神聖武器をメインとして使用するのであれば、筋力・技量などよりこちらを優先して強化する必要があります。

[PR]

何を強化すれば良いのか分からない(初心者向け)

まずは体力・持久力を優先的に強化しよう

ダークソウルにおいて、体力と持久力はどちらもとても重要なものです。

体力が低ければ、攻撃力の高い敵に簡単にやられてしまいます。

持久力が低ければ攻撃回数や立ち回りに不足な部分が出てきて倒せそうな敵も倒せない場面が出てきます。

そのため、どの素性を選んだとしてもまずは体力・持久力を優先的にあげていきましょう。

近接武器で戦闘したい

剣や斧などの近接武器を使用してゲームを進めて行きたい方は、体力・持久力の次に筋力・もしくは技量を強化していきましょう。

武器ごとに筋力補正・技量補正といったものがあるので、強化するステータスを合わせるようにします。

斧・槌 を使う場合は「筋力」を強化、短剣・曲刀を使う場合は「技量」を強化といった具合に武器に応じて選びます。

使用する武器によって違う場合もあるので、強化を行う前に自分の使用したい武器のステータスを確認しておきましょう。

武器一覧

遠距離武器で戦闘したい

弓・クロスボウを使用して戦う素性を選んだ方や、遠距離武器でゲームを進めて行きたい方は筋力をある程度の強化に抑え、技量をメインとしては強化していきましょう。

ほとんどの遠距離武器は技量特化型となっているので、技量を主に強化して問題ないです。

しかしこちらも近接武器同様、一度自分の使用したい武器のステータスをアイテム欄から確認しましょう。

→ 弓一覧

奇跡・神聖武器を使いたい

奇跡や神聖武器を使用して戦う素性を選んだ方や奇跡を使ってゲームを進めて行きたい方は、主に信仰を強化しながら理力も強化していきましょう。

奇跡・神聖武器は信仰・理力が一定数必要なものが多いので、まずは最優先で強化

しかし、ゲーム性を考えるとどうしても近接武器が必要となってきます。

その場合は、使いたい近接武器の必要能力値分のみを強化するだけで問題ないです。

無理して最初から筋力などに振る必要はありませんが、

後々必要になってくるのである程度強化が終わったら忘れずにこちらも強化しましょう。

ステータスの振り直しはできない

一度割り振りしたステータスを戻すことはできません。

慎重に考えて割り振りをしていきましょう。

 

ポケモン 最新予約ガイド

コメント一覧(2)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

信仰に関する記載に誤りがありましたので修正いたしました。
ご指摘いただきありがつございました。

名無しさん 2018年5月17日

リマスターで 信仰が呪術に影響するように変更されたの?

信仰に関する記載に誤りがありましたので修正いたしました。
ご指摘いただきありがつございました。



記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ