【ダークソウル】ボス「四人の公王」の攻略法・倒し方!

最終更新日
4
件のコメント
攻略大百科編集部

かつて四人は小ロンドの偉大な指導者であり、その功績からグウィン王によりソウルを分け与えられていました。

巨大な蛇により唆されて闇に堕ちてしまった四人はロードランに悲劇をもたらしはじめたので、彼らを封印するために小ロンドごと水没させたといいます。

ここでは四人の公王の倒し方の手順を詳しく解説していきます。

ステータス

ソウル

60000

ドロップ

分け与えられた王のソウル ×1

人間性 ×4

[PR]

出現場所

深淵

攻略・倒し方

深淵

1.アルトリウスの契約を装備して深淵に飛び込む

「黒い森の庭」の奥でアルトリウスの墓を護っている灰色の大狼シフを倒してアルトリウスの契約 を入手していないと、深淵にいるボスを倒すことができません。

装備せずに深淵に飛び込むと死亡するので、必ず装備してボスを倒すまで外さないようにしましょう。

 

 

また、深淵前の白い霧近くに異端の魔女ビアトリスの召喚サインがあります。

ただし、生者で且つ月光蝶と戦った時に召喚していた場合のみサインが現れます。

 

2. 魔法攻撃に対する防御力対策と盾を準備して、エンチャントの武器でゴリ押し攻撃する

 

戦闘開始は公王が1体のみ出現し、数30秒〜45秒で1体ずつ増えていきますので、撃破するのに時間がかかると不利になっていきます。

相手は魔法属性の攻撃をしてくるので、強靭度と魔法防御力が高い防具を装備して守りを固めつつ、所持している中で最も強化している武器を雷か炎属性にして、相手正面からゴリ押しで攻撃し続けるのが有効です。

とにかく早めにトドメを刺すことが大事です。

複数の公王をまとめて相手にせず、一体に集中攻撃して倒していきましょう。

 

 

おすすめの防具は強靭度や全体の防御力が高いハベル系ゴーレム系石系が良いです。

盾は魔法カット率が高い紋章の盾 結晶輪の盾 がおすすめです。

大魔法防護 で魔法攻撃対策をして、内なる大力 で攻撃力を上げて短期で決着をつける方法もあります。

武器にエンチャントして戦う場合は、大振りの武器より手数の多い軽い武器を使用した方が火力が出ます。

理力が50以上あれば、宵闇の頭冠 吠える竜の指輪内なる大力 魔法威力が強い杖で、闇の飛沫 を近くで連発すると公王を瞬殺できます。

また、筋力と技量が高ければ強化した刺突武器結晶魔法の武器 内なる大力 獅子の指輪 でカウンター攻撃することにより、4桁のダメージを与えることができます。

後者は熟練者向けです。

 

攻撃パターンと避け方

ボスの攻撃パターンと避け方についてまとめてみました。

剣でなぎ払い

右手で持っている大きな剣で横になぎ払ってきます。

魔法属性が入っているので、物理カット100%の盾で防いでも若干ダメージを受けます。

タイミングが良ければローリングで回避できます。

ボスに密着して刃元ダメージになると、ダメージを大幅に軽減できます。

 

剣で振り下ろし

右手で持っている大きな剣で振り下ろしてきます。

魔法属性が入っているので、物理カット100%の盾で防いでも若干ダメージを受けます。

タイミングが良ければローリングで回避できます。

ボスに密着して刃元ダメージになると、ダメージを大幅に軽減できます。

 

剣で突き攻撃

遠距離にいる時によく使ってきます。

右手で持っている大きな剣で前進して突いてきます。

魔法属性が入っているので、物理カット100%の盾で防いでも若干ダメージを受けます。

タイミングが良ければローリングで回避できます。

 

掴み攻撃

ボスが回転して紫のオーラを左手に纏いながら、前進して掴んできます。

盾で防げません。

横にローリングして回避できます。

 

広範囲の魔法攻撃

相手が一回転しながら身に紫のオーラを纏って、広範囲に魔法攻撃をしてきます。

盾でダメージを軽減できます。

遠くに離れていれば当たりません。

 

魔法追尾弾

遠距離にいる時に紫の超低速追尾弾を放ってきます。

ローリングでかわしても追尾してくるので、素直に盾で防いだ方がいいです。

魔法攻撃なので盾で防いでも少しダメージを受けます。

 

魔法弾

遠距離にいる時に相手の両脇から複数の魔法弾が飛んできます。

相手の中央にいれば当たりません。

魔法攻撃なので盾で防いでも少しダメージを受けます。

タイミングが良ければローリングで回避できます。

 

執筆者:マルルン @marurungames

ゲームプレイ歴20年以上。数多くの家庭用ゲームを攻略してきました。

 

四人の公王の攻略動画

YouTube DATA APIで自動取得した動画を表示しています

ポケモン 最新予約ガイド

コメント一覧(4)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

高周回だと何だかんだ速度を求めると思われるので重装より軽ロリ装備が個人的にオススメですね。特に厄介な波動もスタミナ次第でローリング回避出来ますし掴みも安定的に避けれる(距離によりますが後ろ二回右一回ローリングで掴みは回避可)ここまで長々と長文失礼しました。もし、苦戦している方の助けになれば幸いです。良いダクソLIFEを?

(ハム戦BGM➡)あ~あああ~あ(⬅この辺)に三体目が来るのでこの辺でハム捌きが出来ていれば貴公も立派なハムハンター。

ただハムの機嫌が悪いと波動を連続で撃ってきたりするので絶対的な安定は保証出来ませんねぇ・・・後は時間との勝負ですので一体目のハムをどれだけ早く倒せるかにかかってますね。ぶっちゃけた話し一体目を倒して余裕が出来るぐらいになると結構安定してきますね。



記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ