【マリオメーカー2】どこまでマリオチャレンジの遊び方・セーブの仕方

最終更新日

マリオメーカー2のあそぶモードにある「世界のコース」では「どこまでマリオチャレンジ」に挑戦することができます。

どこまでマリオチャレンジとは

「どこまでマリオチャレンジ」では、マリオの残数がゼロになってゲームオーバーするまで何コースクリアできるかに挑戦できます。


出典: youtu.be

[PR]

むずかしさを選ぼう!

自分がチャレンジしたいむずかしさを選んでスタートしましょう。選んだむずかしさのコースがランダムに選ばれて登場します。

むずかしさ マリオの初期数
かんたん 5
ふつう 5
むずかしい 15
とてもむずかしい 30

セーブの仕方

どこまでマリオチャレンジはチャレンジの途中でいったんやめて、次に再びマップの同じ位置からスタートすることができます。自分の記録をどこまで伸ばすことができるのか、コツコツ楽しめるのが良いですね!
マップ画面で+(プラス)を押すとセーブして中断することができ、次にプレイするときは続きからプレイするか初めからスタートするかを選びます。むずかしさごとにセーブが可能なので各むずかしさ並行して進めることができます。

マリオの数の増やし方

どこまでもマリオチャレンジではコースをプレイ中に1Upキノコを取ったり、コインを100枚集めると画面左上に1UPキノコが3つまでストックされます

無事ゴールするとストックしていた数だけマリオの残数が増えます。クリア1回につき最高3体までしかマリオの数を増やすことができないため、出たコースによってマリオの残数に不平等さが生じる、ということはありません。

まとめ

どこまでマリオチャレンジはコースのクリア数で自己ベスト更新を目指したり世界記録に挑戦するなどお楽しみがいっぱいです。また、コースがランダムに選ばれるため、検索では出会うことのできなかった楽しいコースで遊べます。次にどんなコースが登場するのかスタートしてからのお楽しみなのもワクワクしますね。
コースクリア数で解放される職人の着せかえアイテムもあるので、ぜひたくさん遊んでみてくださいね!

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら