【ニーアレプリカント】ボス「シャハリヤール」攻略|手順やギミックを解説【PS4リメイク】

最終更新日
攻略大百科編集部

「NieR Replicant ver.1.22474487139…(ニーア レプリカント バージョン1.22)」のボス「シャハリヤール」の攻略情報をまとめたページになります。ボスの攻略方法や攻撃パターンを掲載していますので、攻略の際はぜひ役立てて下さい。

シャハリヤールの攻略手順

  1. 箱が回り続けているので赤い箱を一段ずつ壊す
  2. 人型に変形して第二フェーズへ
  3. 人型になり少ししてイベントが発生、カイネが合流
  4. 再び、赤い箱を壊す

シャハリヤールの攻略方法

シャハリヤールは赤い箱を壊してダメージを与える

砂の神殿のボス「シャハリヤール」は、赤い箱を破壊することでダメージを与えることができます。第一フェーズでは、円形上に回転しているので、一段一段箱を破壊していくことで、次の段階に移行します。

この時、シャハリヤールは回転しながら魔法弾を放っているので、こちらは赤い箱にロックオンして「黒の槍」で攻撃すると、魔法弾を放つ箱もろとも破壊できます。

また、箱が青い時に攻撃をしても壊すことはできない(攻撃が無効化される)ので注意です。

人型の時は相手の攻撃後がチャンス

人型に変形してからは、相手が腕を振り下ろしてきた時が、箱を壊すチャンスとなります。その際に衝撃波がきますので、回避することを忘れずにしておきましょう。

最後の形態ではビーム攻撃も放ってくる

シャハリヤールが最終形態になってからは、魔法弾に加えてビーム攻撃がパターンとして追加されますが、それ以外は最初と変わりません。

ロックオンして「黒の槍」で箱を壊せば、問題なく勝てるようになっています。

最後にアタックゲージが出現しますので、確実に削り切り、ボス戦に勝利しましょう。

シャハリヤールの攻撃パターン

攻撃

詳細

魔法弾

箱から魔法弾が放たれる

ビーム

最終形態の時に使用してくるビーム、追尾などはない

振り下ろし攻撃

人型の時限定で使用する攻撃、振り下ろしと同時に衝撃波がおこる

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ