Toy-Con01 バラエティキットで出来ること、内容まとめ

ダンボールとSwitchを組み合わせた新しい遊び方の「Nintendo Labo」
基本キットのひとつである「バラエティキット」の内容と出来ることをまとめて紹介します。

バラエティキット基本情報

発売日:2018年4月20日(金)

価格:6,980円(税別)

遊ぶにはNintendo Switchが必須となります。

[PR]

キット内容

ソフト「Nintendo Labo Toy-Con 01:Variety Kit」


出典: www.nintendo.co.jp

各Toy-Conで遊ぶためのソフトが収録されています。Toy-Conの作り方、仕組みの解説も含まれています。

作成キット


出典: www.nintendo.co.jp

Toy-Conの作るために必要なダンボールシートと付属品がすべて含まれています。ハサミやノリも必要なく、このキットがあればすべて作成可能です。

  • ダンボールシート✕28枚(デコる、発明お助けシート付き)
  • 再帰性反射材シート✕3枚
  • スポンジシート✕3枚
  • ヒモ(オレンジ)✕1本
  • ヒモ(ブルー)✕1本
  • ハトメセット(グレー)✕1セット
  • ハトメセット(ブルー)✕4セット
  • 輪ゴム(大)✕2本+予備
  • 輪ゴム(小)✕6本+予備

5つのToy-Con

バラエティキットでは、5種類のToy-Conで「つくる、あそぶ、わかる」を楽しむことができます。

リモコンカー


出典: www.nintendo.co.jp

Switch本体をコントローラーに、ジョイコンとダンボールを組み合わせたリモコンカーを動かします。
リモコンカー先端の足にジョイコンの振動が伝わって進む仕組みになっており、左右家の移動も可能です。

リモコンカーは自動走行も可能です。
標識の付いたマーカーを設置し、それをIRカメラで読み取ることで、そこまで自動で近づいていきます。

ジョイコンについたIRカメラの映像は、Switchの画面に映し出すことも可能。
これを使えば暗闇探検も楽しめます。

リモコンカーは2個セットになっています。
ジョイコンが2セットあれば、Switch1台でそれぞれを操作することが可能。
例えば相撲では、お互いに向かい合って押し合い相手を倒すという遊び方もできます。

リモコンカーでできること・遊び方、全まとめ!

バラエティキット
NintendoLaboの「Toy-Con01 バラエティキット」で製作できるリモコンカーでは一体...
続きを読む

感想レビュー:リモコンカー編! 小4女子1人で完成までを詳しくレビュー!

バラエティキット レビュー
導入であるジョイコンケースを作った9才の娘さん、次はToy-Con01 バラエティキッ...
続きを読む

つり


出典: www.nintendo.co.jp

Switchの画面に魚が表示されます。
魚の動きに合わせて竿を左右に動かし、リールを巻いて釣り上げましょう。

釣り上げた魚は、「アクアリウム」でいつでも観察することができます。
優雅に泳ぐ魚たちをのんびり眺めるのもいいですね。

自分で切った魚カードを、後ほど紹介するピアノToy-Conで読み込ませると、オリジナルの魚を泳がせることができます。
色や模様も自由ですので、個性あふれるアクアリウムに仕上げてください。

つりでできること!遊び方、全まとめ!

バラエティキット
NintendoLaboの「Toy-Con01 バラエティキット」で製作できるつりToy-Conでは一体ど...
続きを読む

感想レビュー:つり編! 親子でつくって遊んだワクワク体験をたっぷり紹介!!

バラエティキット レビュー
今回作るのは、Toy-Con01 バラエティキットの中の1つ、発売前の動画からとても楽...
続きを読む

おうち


出典: www.nintendo.co.jp

Switch本体を、家の形をしたダンボールにはめ込んで遊びます。
おうちの中には不思議な生き物が住んでいます。
のぞいたり、揺らしたり、傾けたり、エサをあげたりして仲良くなりましょう。

おうちには3つのブロックを差すことができます。
押す、回す、ねじるのブロックでどんなことが起きるのか試してみましょう。

ブロックは何箇所も差すことができます。
差す場所や組み合わせによって、いろんな遊び方ができます。
縄跳びをしたりボーリングをしたり、不思議な生き物と遊びましょう。

ケーブルブロックをつなげば、穴と穴がつながります。
複数のハウスをつなげば、生き物たちが別の家に遊びにいくこともできます。(対応する数のSwitch本体が必要です。)

おうちでできること!遊び方、全まとめ

バラエティキット
NintendoLaboの「Toy-Con01 バラエティキット」で製作できるおうちToy-Conでは一体...
続きを読む

感想レビュー:おうち編!工作なれした娘さんに思わぬ落とし穴も!?

バラエティキット レビュー
今回作るのは、Toy-Con01 バラエティキットの中の1つ、不思議な生き物と楽しい仕...
続きを読む

バイク


出典: www.nintendo.co.jp

Switch本体を正面に、左右にレバーを付けてバイクに見立てて遊びます。
右ハンドルをひねればアクセル、左右にかたむけてカーブなど、直感的な操作を楽しめます。
難易度ごとにさまざまなコースがありますので、すべてのコースで1位を目指しましょう。
ウィリーやドリフトなどのテクニックを駆使して、サーキットを駆け抜けましょう。

自分でオリジナルのコースを作ることもできます。
画面を見ながら、ジョイコンをはめたミニバイクを動かすだけで、簡単に作れます。

さらにスタジアムも作成可能。
IRカメラに映したものがそのまま地形になります。

バイクでできること!遊び方、全まとめ

バラエティキット
NintendoLaboの「Toy-Con01 バラエティキット」で製作できるバイクToy-Conでは一体...
続きを読む

感想レビュー:バイク編!臨場感のあるレース体験!オリジナルサーキットづくりも!

バラエティキット レビュー
Nintendo Laboの体験レビュー、今回はToy-Con01 バラエティキットの中の1つ「バイ...
続きを読む

ピアノ


出典: www.nintendo.co.jp

ダンボールで作ったピアノに、Switch本体をはめて遊びます。
ダンボールの鍵盤を押すと音が鳴るという、不思議な体験を味わえます。
鍵盤は1オクターブ分ですが、横のレバーで高さを変えて演奏することができます。
上部についているつまみで、音量や音の響き方の調整も可能です。

波型カードをセットすると、音色を変えることができます。
自分なりの音色を探して、演奏の幅を広げてみましょう。
自分の演奏は録音したり再生したりすることもできます。

ジョイコンを指揮棒に見立てて、指揮者気分も味わえます。
ジョイコンの動きによって、録音のテンポが変わります。

ピアノでできること!遊び方、全まとめ

バラエティキット
NintendoLaboの「Toy-Con01 バラエティキット」で製作できるピアノToy-Conでは一体...
続きを読む

感想レビュー:ピアノ編!バラエティキット最難関のトイコンを娘(9才)はひとりで組み立てられるかな!?

バラエティキット レビュー
今回作るのは、Toy-Con01 バラエティキットの中の1つ、発売前からCMや動画などで...
続きを読む

まとめ

バラエティキットについて紹介しました。
今回紹介したのは、あくまで公式サイトに掲載されている基本的な遊び方です。
ダンボールを好きなように組み合わせて遊べるのがNintendo Laboの面白さですから、自由な発想で楽しんでみてください。

購入レビュー・感想一覧

バラエティキットの最安価格ショップ

価格情報を読み込み中...

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。