【ダークソウル】NPCの基本解説!敵対関係の解除(免罪)やNPCの役割について

最終更新日
攻略大百科編集部

DARK SOULSに登場するNPCについての攻略情報をまとめています。NPCとは何か、敵対関係について、免罪方法、NPCの役割(出来ること)などの情報を掲載しています。

NPCについて

各地にいるNPCに話しかけるとイベントが発生したり、アイテムを購入する事ができます。

出来る事(役割)はNPCによって異なり、イベントを進める事で増える場合もあります。
※詳しくは後述の「NPCの役割」で解説しています

ほとんどのNPCは攻撃したり倒す事が可能ですが、その場合は「敵対関係」となってNPC機能が使えなくなります。

出現場所・条件

NPCは特定の条件を満たす事で新たに出現したり、出現場所が変化したりする事があります。

アイテム販売など頻繁に会う必要があるNPCの多くは最終的に火継ぎの祭祀場 へ集まるようになっています。

敵対関係

NPCに攻撃したり、NPCの意に反する行動を取ると「敵対関係」になる事があります。

敵対関係になった場合の反応はNPCによって異なりますが、ほとんどのNPCは反撃してきます。

NPC「教戒師オズワルド 」の元で免罪を行なえば敵対関係を解消できます。
※イベントによる敵対などは免罪不可の場合もあります

敵対する可能性がある行動

  • 攻撃して一定以上のダメージを与えた
  • 関係性が深いNPCと敵対した
  • イベントによって強制的に発生

免罪

城下不死教区 に出現するNPC「教戒師オズワルド 」に免罪を頼むと「敵対関係」が解消されます。

免罪にはレベル×500ソウルが必要で、敵対関係の発生原因によっては解消されない事もあります。

免罪不可の敵対関係

NPCを倒す

ほとんどのNPCは攻撃し続けてHPを削りきれば倒す事ができます。

ただし、倒したNPCは周回しない限り復活しません。

どのNPCを倒してもストーリーが進まなくなる事はないですが、関連NPCのイベントが進まなくなる・敵対関係になるといったデメリットがあります。

倒すタイミング

NPCを倒したい場合は周回に入る(クリアする)直前がおすすめです。

周回すればNPCとの関係は完全にリセットされるので、デメリットなしでドロップアイテムなどを入手できます。

NPCの役割

サブイベント

話しかけたり、ゲームの進行によってNPCに関するサブイベントが発生します。

イベントを進めていくとNPCに関する装備が入手できたり、アイテムを購入できるようになったりします。

一部のNPCにはルート分岐もあり、イベントによって死亡してしまう場合もあります。

アイテムの購入

装備や道具はもちろんの事、魔術・呪術・奇跡といった魔法類もNPCから購入できます。

購入にはソウルが必要で、同じ品であってもNPCによって値段の異なる場合があります。
(NPCの人柄が良い方が安い場合が多い)

装備強化・進化

装備の強化(進化)は主に鍛冶屋のNPCが行ってくれます。
(呪術の火は呪術師系のNPCが担当する)

強化は「武器の鍛冶箱 」と「防具の鍛冶箱 」を持っていれば篝火で行う事も可能です。

進化は鍛冶屋にしか扱えず、扱える品もNPCによって異なります。

誓約

特定のNPCとは「誓約」を交わす事ができます。

交わせる誓約はNPCによって異なり、得られる効果や報酬も誓約によって違います。

多くの場合は「誓約マルチプレイ」が可能になり、遊びの幅を広げてくれます。

ジェスチャーの習得

特定のNPCから「ジェスチャー」を習得する事ができます。

ジェスチャー自体に特別な効果はなく、オンラインプレイ時の交流用です。

特殊

免罪を行う「教戒師オズワルド 」など、特殊な機能を持ったNPCがいます。

これらのNPCは代わりがないので、倒してしまうと不便を強いられます。

召喚

生者状態だと特定ボス戦の手前で召喚サインが現われる事があります。

この召喚サインに触れるとNPCが召喚され、ボスの討伐まで一緒に戦ってくれます。

負けてしまった場合や召喚NPCが倒された場合でも、NPC本体への影響はありません。

侵入

生者状態で特定の場所へ行くとNPCからの侵入を受ける事があります。

倒すと装備などのドロップ品とソウルが入手できます。

 


おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ