【ダークソウル】ボス「はぐれデーモン」の攻略法・倒し方!

最終更新日
攻略大百科編集部

ゲーム序盤で攻略した不死院のデーモンの上位型のボスが「北の不死院」の地下に潜んでいます。

HPや攻撃力がアップし、さらなる苦戦を強いられますので、SLや武器がある程度強くなったゲーム中盤あたりから挑戦するのがよいでしょう。

ここでははぐれデーモンの倒し方の手順を詳しく解説していきます。

ステータス

ソウル

20000

ドロップ

人間性 ×1

帰還の骨片 ×1

楔石の原盤 ×1

出現場所

北の不死院

攻略・倒し方

北の不死院

 

1.床が抜け落ちるので落下ダメージ対策をする

まず、ボスと戦う前に北の不死院の篝火で復活場所を設定してから挑むようにすると敗北した時に再戦が楽になります。

不死院のデーモンと戦った部屋にいくと、中央の床が抜け落ちてはぐれデーモンの戦闘になります。

何も対策をしないと落下ダメージで半分近くHPが減った状態で戦うことになるので、魔術の「落下制御」があれば使用しましょう。

ない場合はすぐにHPを回復させて、相手の後ろにダッシュして回ることを最優先して攻撃に移りましょう。

そうしないと慣れないうちは、すぐにやられてしまう可能性があります。

 

 

2. 相手の後ろを常に意識し、近距離で戦う

相手前方で戦っていると衝撃波による攻撃をもろに受けてしまうので、常に相手後ろを陣取って近距離で攻撃していくことを心がけます。

相手と接触して戦っていると、衝撃波付きの前方突き立てか衝撃付きのヒップアタックぐらいしか攻撃してこなくなります。

パターンを絞ることにより相手の攻撃リスクを抑えることができます。

前者は相手後ろに密着していると衝撃波を受けるので、間合いをとりましょう。

後者はふわりと飛び上がったらすぐに相手から離れて小範囲の衝撃を受けないように少し間合いを取ります。

直接相手の下敷きになってしまうとかなりの大ダメージを負うほか、近づき過ぎていると衝撃のダメージを受けます。

 

相手に有効なおすすめ武器は出血効果が付与されたものです。

5回ぐらい振っていれば出血して追加のダメージを負わせることができて通常の武器より効率が良いです。

相手の衝撃波は物理攻撃ではなく魔法攻撃によるものなので、魔法カット率が高い盾を装備すれば、どうしても避けきれない場面で重宝します。

ゲームを終盤まで進めていれば物理・魔法カット率、及び盾受け能力が高い大盾もあると思いますので、装備できるのであればそちらの方が効果的です。

ロックオンをしながら衝撃波を避けようとするとかわしきれない場面も、ロックを外して移動するとかわせることが結構あるので、ロックオンして戦い慣れている方は、この機会にロックを外して戦ってみてください。

 

攻撃パターンと避け方

相手の攻撃パターンと避け方についてまとめてみました。

なぎ払い

武器を横に振るリーチが長い攻撃です。

相手後方に回りこんでいればダメージは受けません。

物理攻撃カットの高い盾であれば致命傷は防げます。

タイミングが良ければローリングで回避できます。

 

前方振り下ろし

武器を前方に振り下ろして、相手正面から遠距離まで届くリーチの長い攻撃です。

正面にいなければ致命傷を防げます。

ローリングで横に回避しましょう。

 

横振りによる衝撃波

武器を横に振った後に前方の広範囲に衝撃波を放つ攻撃です。

後方にいれば安心です。

魔法カット率が高い盾があれば装備してダメージを軽減できます。

 

前方突き立てによる衝撃波

近距離にいると前方に武器を突き立てて、その中心から衝撃波を放ちます。

後方で密着しているとダメージを受けるので、間合いをとりましょう。

魔法カット率が高い盾があれば装備してダメージを軽減できます。

 

衝撃付きのヒップアタック

近距離にいると、ふわりと飛び上がり強力な踏み落としをしてきます。

直撃するとかなりの大ダメージで、相手の周辺にいると衝撃でダメージを受けます。

浮き上がったら攻撃をやめて離れましょう。

 

執筆者:マルルン @marurungames

ゲームプレイ歴20年以上。数多くの家庭用ゲームを攻略してきました。

 

はぐれデーモンの攻略動画

YouTube DATA APIで自動取得した動画を表示しています

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ