キャラクターメイキングの際に選ぶ『素性』とはプレイヤーキャラクターの初期ステータスや初期装備などに影響する項目です。
ゲームの中でどのように育て、どんな装備を身に着けるかはプレイヤーの自由なのでどの素性を選んでも後に大きく影響することはありません。
目次
素性とは?
素性とはプレイヤーキャラクターの職業のようなもので、初期ステータスと初期装備のほかに初期ジェスチャーと初期誓約に影響します。
ゲームを進める中でプレイヤーキャラクターを自由に育成できるため、素性とは全く違うキャラクターに育てることができますが、ステータス画面では最初に選んだ素性が表示され後から変更することはできません。
素性による違い
素性による違いは以下のとおりとなります。
- 初期ステータス
- 初期装備
- ジェスチャー『祈り』:騎士と聖職者のみ最初から覚えています。
城下不死教区にいる「ソルロンドのレア 」から習得できます。 - ジェスチャー『歓喜』:戦士、放浪者、盗人、山賊、狩人、魔術師、呪術師、持たざるものが最初から覚えています。
最下層にいる「ゼナのドーナル 」から習得できます。 - 誓約『白教』:騎士と聖職者のみ最初から誓約を交わしています。
ほかの素性で誓約を交わしたい場合は、火継ぎの祭祀場にいる「ソルロンドのペトルス 」か城下不死教区にいる「ソルロンドのレア 」に話しかけると誓約できます。 - 呪術師ラレンティウス から呪術を習う際に、呪術師と呪術師以外でセリフが変わります。
素性を選ぶポイント
アクション操作に自信が無い場合は、守りが充実している騎士がおすすめです。
また、奇跡『回復』が使える聖職者もエスト瓶以外の回復手段があるという点ではおすすめですが、防具の性能が低めなので無理をしないように慎重に戦いましょう。
魔術師の魔術は強力ですが使用できる回数制限があり篝火で回復しなければならないため、特に魔法使いキャラに思い入れが無い場合は、ある程度慣れてから選ぶ方が良いでしょう。
素性一覧
戦士
戦を生業とする戦士。筋力、技量共に高い武器の専門家。
近接物理系の素性です。ヒーターシールドが物理カット率100%のため、盾を使ってダメージを防ぎましょう。武器は狭い場所でも使いやすいモーションなので、場所を選ばず安定して戦うことができます。
初期ステータス
レベル |
4 |
体力 |
11 |
記憶力 |
8 |
持久力 |
12 |
筋力 |
13 |
技量 |
13 |
耐久力 |
11 |
理力 |
9 |
信仰 |
9 |
初期装備
武器 |
|
盾 |
|
頭防具 |
|
体防具 |
|
手防具 |
|
足防具 |
|
その他 |
なし |
騎士
下級の騎士。体力が高く鎧も硬く打たれ強い。
近接物理系の素性です。塔のカイトシールドが物理カット率100%に加え、全身装備が初期装備の中ではかなり高い防御力を持っているため、ダメージを受けにくいです。
ただし、装備が重く初期ステータス、初期装備ではローリングが重たくなるためローリング回避はしないようにしましょう。
初期ステータス
レベル |
5 |
体力 |
14 |
記憶力 |
10 |
持久力 |
10 |
筋力 |
11 |
技量 |
11 |
耐久力 |
10 |
理力 |
9 |
信仰 |
11 |
初期装備
武器 |
|
盾 |
|
頭防具 |
|
体防具 |
|
手防具 |
|
足防具 |
|
その他 |
なし |
放浪者
あてのない放浪者。曲刀を武器とする技量の高い剣士。
近接物理系の素性です。初期装備のシミターは初期ステータスの高い技量と相性抜群です。反面、防御面では鎧を着た戦士や騎士に比べると劣るため回避中心の立ち回りが求められます。
初期ステータス
レベル |
3 |
体力 |
10 |
記憶力 |
11 |
持久力 |
10 |
筋力 |
10 |
技量 |
14 |
耐久力 |
12 |
理力 |
11 |
信仰 |
8 |
初期装備
武器 |
|
盾 |
|
頭防具 |
|
体防具 |
|
手防具 |
|
足防具 |
|
その他 |
なし |
盗人
うしろめたい盗人。背後から致命の一撃を狙う。万能鍵を持っている。
近接物理系の素性です。ターゲットシールドのパリィ性能を生かして致命の一撃を狙いながら戦いましょう。盗人の最大の特徴は初期装備に万能鍵が含まれていることです。贈り物では万能鍵以外のアイテムを選ぶようにしましょう。
初期ステータス
レベル |
5 |
体力 |
9 |
記憶力 |
11 |
持久力 |
9 |
筋力 |
9 |
技量 |
15 |
耐久力 |
10 |
理力 |
12 |
信仰 |
11 |
初期装備
武器 |
|
盾 |
|
頭防具 |
|
体防具 |
|
手防具 |
|
足防具 |
|
その他 |
山賊
野蛮な山の盗賊。高い筋力で重い戦斧を振るう。
近接物理系の素性です。装備の特徴としては物理カット100%に加え毒耐性のある蜘蛛の盾が挙げられます。ステータス的には筋力特化のキャラクター育成に向いており、初期装備のバトルアクスも高い筋力を生かせる武器といえます。
初期ステータス
レベル |
4 |
体力 |
12 |
記憶力 |
8 |
持久力 |
14 |
筋力 |
14 |
技量 |
9 |
耐久力 |
11 |
理力 |
8 |
信仰 |
10 |
初期装備
武器 |
|
盾 |
|
頭防具 |
|
体防具 |
|
手防具 |
山賊の籠手 |
足防具 |
|
その他 |
なし |
狩人
弓を使う狩人。接近戦もこなすが魔法全般は苦手。
遠距離物理系の素性です。しかし、遠距離攻撃ができるショートボウはゲームスタート時には矢が30本しかないため、無計画に撃っているとすぐに無くなってしまいます。
盾が物理カット率91%のため回避寄りの立ち回りになりますが、筋力、技量ともに高めのため近接攻撃もこなせます。
初期ステータス
レベル |
4 |
体力 |
11 |
記憶力 |
9 |
持久力 |
11 |
筋力 |
12 |
技量 |
14 |
耐久力 |
11 |
理力 |
9 |
信仰 |
9 |
初期装備
武器 |
|
盾 |
|
頭防具 |
なし |
体防具 |
|
手防具 |
|
足防具 |
|
その他 |
普通の矢×30 |
魔術師
ヴィンハイムの竜の学院の魔術師。ソウルの魔術を操る。
遠距離魔術系の素性です。理力が高いため高い威力の魔術が期待できますが、防御面は貧弱です。可能な限り接近戦は避けた方が良いでしょう。初期装備のソウルの矢の射程が長めなので安全な場所から敵を狙い撃つようにしましょう。
初期ステータス
レベル |
3 |
体力 |
8 |
記憶力 |
15 |
持久力 |
8 |
筋力 |
9 |
技量 |
11 |
耐久力 |
8 |
理力 |
15 |
信仰 |
8 |
初期装備
武器 |
|
盾 |
|
頭防具 |
|
体防具 |
|
手防具 |
|
足防具 |
|
その他 |
ソウルの矢 (魔術) |
呪術師
大沼の呪術師。炎を操る呪術の他、手斧も使いこなす。
近接呪術系の素性です。初期装備の呪術『火球』が威力が高い反面、射程が短いため、必然的に中~近距離の立ち回りになります。また、壊れかけの木盾の性能が低いため、回避中心で戦うようにしましょう。
初期ステータス
レベル |
1 |
体力 |
10 |
記憶力 |
12 |
持久力 |
11 |
筋力 |
12 |
技量 |
9 |
耐久力 |
12 |
理力 |
10 |
信仰 |
8 |
初期装備
武器 |
呪術の火 |
盾 |
|
頭防具 |
|
体防具 |
|
手防具 |
|
足防具 |
|
その他 |
火球 (呪術) |
聖職者
旅の聖職者。メイスを振るい回復の奇跡を使う。
近接奇跡系の素性です。初期装備の段階でエスト瓶以外の回復手段である奇跡『回復』が使える唯一の素性です。HPの回復を重視して慎重に進めれば初心者でも安心して戦えるでしょう。
ただし、防御性能はかなり低いため、回復できるからといってゴリ押しプレイをすると回復する間もなく死んでしまうこともあります。
初期ステータス
レベル |
2 |
体力 |
11 |
記憶力 |
11 |
持久力 |
9 |
筋力 |
12 |
技量 |
8 |
耐久力 |
11 |
理力 |
8 |
信仰 |
14 |
初期装備
武器 |
|
盾 |
|
頭防具 |
なし |
体防具 |
|
手防具 |
|
足防具 |
|
その他 |
回復 (奇跡) |
持たざるもの
素性も知れぬ裸の人。棍棒と板きれの盾が装備品のすべて。
近接物理系の素性です。値がすべて11という特徴的なステータスを持っています。ステータスの振り方次第でどんな系統にも育成できますが、初期装備が貧弱すぎるので、序盤が最大の難関ともいえる素性です。
初期ステータス
レベル |
6 |
体力 |
11 |
記憶力 |
11 |
持久力 |
11 |
筋力 |
11 |
技量 |
11 |
耐久力 |
11 |
理力 |
11 |
信仰 |
11 |
初期装備
武器 |
|
盾 |
|
頭防具 |
なし |
体防具 |
なし |
手防具 |
なし |
足防具 |
なし |
その他 |
なし |
コメント一覧
記事の間違いやご意見・ご要望はこちらへお願いします。
関連カテゴリ・タグ
ゲームシステム