【ダークソウル】取り返しのつかない要素まとめ!

最終更新日
攻略大百科編集部

ダークソウル リマスタードの取り返しがつかない要素について解説しています。新しくデータを作らないと取り返しがつかないものや、次の周回でやり直さないといけないものまで掲載しています。

取り返しが二度とつかない要素

新しくキャラクターデータを作り直さないと修正できない要素を紹介します。

以下の項目をよくチェックして進めましょう。

キャラクター作成

一番始めに行うキャラクターエディットは一度決定してしまうと、二度と修正できません。

適当に作成して、やっぱりこっちにしておけばよかったと後悔しないように、よく考えて編集しましょう。

割り当てた能力値

今作では割り振ったステータスを振り直すシステムが存在しません。

脳筋・技量・純魔・信仰系キャラなど、あらかじめ方向性を定めてステータスを振っていく必要があります。

捨てると二度と手に入らないアイテム

捨ててしまうと、次回以降も入手することができなくなるアイテムが存在します。

捨てると入手できなくなるアイテム

ゲームクリアをした周回数

ラスボスを倒すとゲームクリアとなり、敵が強くなった状態で物語の始めからプレイすることになります。

クリアするごとにどんどん強くなっていくのですが、周回数を元に戻すことはできないので、クリアする前にやり残したことはないか今一度確認しましょう。

また、次周に備えて装備を整えておくといいです。

7周目まで敵は強くなり続けます。

クリア前にやっておきたいこと


未撃破の強敵やボスを倒しておく
尻尾を切断して入手できる武器や撃破時の報酬など取りこぼしがないか確認しましょう。

装備の強化&進化と重要アイテムを購入しておく
次周に入ると販売しているアイテムや渡した種火もリセットされるので、前もって準備をしてから次の周回にのぞみましょう。

残りのNPCを排除しておく
NPCは特別なアイテムを持っていることが多いため、ゲームをクリアする前に排除し、アイテムを入手しておきましょう。

各地の篝火で注ぎ火を済ませておく
ゲームをクリアすると注ぎ火の秘儀 の効果がリセットされるので、前もって注ぎ火をしてカンストさせておけば、情報は引き継がれるので済ませておきましょう。

[PR]

現周回では取り返しがつかない要素

ゲームをクリアして次周にいかないとやり直せない要素を紹介します。

ボスや強敵が落とすアイテム

ボスや一部の強敵は一度倒すと復活しないために、ドロップアイテムを取り逃がした場合に次周に持ち越しとなってしまいます。

尻尾の切断で入手できるアイテムや、マップ内にいる倒すと復活しない強敵(ヘルカイト・ガーゴイル・猪・ミミック)だけが落とすアイテムがあるので、撃破するときに気をつけましょう。

●特別なアイテムを取りこぼさないようにするために

ゲーム機のバックアップ機能を利用して、特別なドロップアイテムを持っているボス戦や強敵と戦う前のセーブデータを念のために保存しておきましょう。

アイテムを取りこぼした場合に、セーブデータを撃破前の状態に戻せば、希望のアイテムが入手できるまで再戦することができます。

NPCの闇霊が落とすアイテム

生者で物語を進めて行くとNPCの闇霊に襲撃されることがあります。

この闇霊だけが持っているドロップアイテムが用意されているので、取りこぼさないように気をつけましょう。

エリアのボスを先に倒してしまったり、亡者だった場合は出現しません。

NPCが死亡する

NPCが死亡すると、その周回では復活できません。会うためには次周でプレイする必要があります。

ただし、祭祀場の火防女 の殺害イベントは復活フラグが用意されています。

NPCイベントが消滅する

ストーリーの進行で自動的にNPCイベントが消滅する事があります。

アストラのソラールカタリナのジークマイヤーソルロンドのレア鉄板のパッチストーリーの進行具合でイベントが分岐します。

分岐によって、NPCが死亡して入手できるはずのアイテムがもらえなかったりすることがあります。

進行したイベントは後戻りすることができません。次周で始めからストーリーを進める必要があります。

免罪が不可となる一部のNPC

敵対したNPCは「教戒師オズワルド 」に免罪を依頼すると解消できますが、特定条件下で敵対すると免罪が通用しないNPCも存在します。

修復不可能なNPCを元通りにするには、次周をプレイする他に方法がありません。

敵対したら修復不可能なNPC

「ダークレイス」に誓約する条件

ダークレイス の誓約を結びたいのであれば、王の探索者フラムトと一緒に火継ぎの祭壇で王の器を捧げないようにしましょう。

捧げてしまうと闇撫でのカアス がいなくなってしまい、その周回では誓約できなくなってしまいます。

闇撫でのカアスと一緒に王の器 を捧げれば問題ありません。

その場合は「王の探索者フラムト 」が祭祀場から姿を消し、アイテムの売却・楔石の下位変換は出来なくなりますが、ストーリー進行への影響はありません。

 

執筆者:マルルン @marurungames

ゲームプレイ歴20年以上。数多くの家庭用ゲームを攻略してきました。

ポケモン 最新予約ガイド

– 予約特典一覧はこちら-

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ