【ダクソ3】結晶の古老の攻略|攻撃パターンと立ち回り解説【ダークソウル3】

最終更新日
攻略大百科編集部

ダークソウル3のボス「結晶の古老」について攻撃パターンや立ち回りを解説します。

結晶の古老

生贄の道のボスで、魔術師のような敵です。

遠距離では魔法を使い、近づいて攻撃すると姿を消し、一定時間経つとまた出現します。

攻撃のほとんどが魔法なので、魔力カット率の高い防具を装備することで、ダメージを減らすことができます。

体力が減ってくると分身を使い、本体以外は青い魔術を使います。

紫の魔術を使うのが本体なので、見分けるのは簡単です。

分身は一撃で倒すことができるので、不死街のグレイラットなどから投げナイフを買っておくと簡単に処理できます。

[PR]

主な攻撃パターン

追尾結晶

ゆっくり飛びながら追尾してくる技です。

ホーミング性能が高く、走っているだけでは消えないことが多いです。

引きつけて斜め前に移動することで、地面に当てて消すことができます。

白竜の息のような結晶

地面に結晶を放ち、直線上に攻撃する技です。

射程は長いですが、横の当たり判定は狭いため、左右に走れば簡単に避けれます。

攻撃チャンス

横の当たり判定が狭いため、回り込むと安全に攻撃できます。

結晶の雨

結晶を上に放ち、少ししたら結晶の雨を降らす技です。

タイミングがわかりにくく、被弾しやすい厄介な攻撃です。

放った時の位置に落ちてくるわけではないため、上に放ったのが見えたら走っておくと当たりにくいです。

近接攻撃

剣を使い斬りつけてくる攻撃です。

近くにいる時に使用し、1~3回程攻撃してきます。

この技はパリィでき、大ダメージを与えるチャンスでもあるため、パリィを狙うのもいいでしょう。

攻撃チャンス

パリィを取ることで敵に大ダメージを与えることができます

浮遊結晶

自分の周りに結晶を5つ浮遊させる技です。

近くにいると、自動的に攻撃してきます。

ホーミング性能は低いため、少し移動すれば簡単に避けれます。

HP50%~の追加行動

分身

HPが50%以下になると使ってくる技です。

分身を3体召喚しソウルの結晶槍などの放ってきます。

分身は一撃で倒せるため、投げナイフなど遠距離攻撃できるアイテムがおすすめです。

ソウルの結晶槍(分身)

追尾性能高めの結晶槍を放ってくる攻撃です。

威力が高く詠唱もはやいため、回復などの時はしっかり射線を切りましょう。

ファランの矢雨(分身)

連続で魔法を放つ攻撃です。

一発の威力はかなり低く、左右に動けば被弾しにくいです。

攻撃チャンス

威力が低いため、盾でガードなどをしつつ近づいて倒しましょう。

白竜の息(分身)

地面に結晶を生やして攻撃する技です。

本体が使うものと色が違うだけで、横に動けば簡単に避けれます。

攻撃チャンス

本体が使うのと同じく横の当たり判定が狭いため、回り込むと安全に攻撃できます。

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ