【ダクソ3】法王サリヴァーンの攻略|攻撃パターンと立ち回り解説【ダークソウル3】

最終更新日
攻略大百科編集部

ダークソウル3のボス「法王サリヴァーン」について攻撃パターンや立ち回りを解説します。

法王サリヴァーン

冷たい谷のイルシールのボスで、2本の剣を使った連撃で攻めてくるボスです。

攻撃範囲が広く速い技と遅い技があるため、連続でローリングすると被弾しやすいため注意です。

後半になると分身し隙が少なくなるため、出血や冷気属性のある武器で削っていくと被弾しにくいです。

攻撃力の高い特大武器で、本体ごと分身を攻撃するのも有効です。

パリィ可能なため、腕に自信があれば開幕の飛び込み斬りのパリィを狙ってみましょう。

主な攻撃パターン

飛び込み斬り

開幕に高確率で使ってくる攻撃です。

剣を振り上げたのと同時にローリングすれば避けられます。

攻撃チャンス

剣を振り上げて突っ込み始めたのと同時にパリィすればほぼ決まります。

縦斬り

プレイヤーに近づき剣を振り上げて縦に斬りつける攻撃です。

他の攻撃より遅いため、敵の動きをよく見てローリングしましょう。

攻撃チャンス

攻撃後に隙があるため、安全に攻撃することができます。

斜め斬り

斜めに剣で斬りつける攻撃です。

この技の使用後すぐに他の技を使うことが多いため注意しましょう。

回転斬り

2本の剣を右側に構えて回転しながら斬りつける攻撃です。

範囲も狭く発動も遅めなので、離れれば簡単に避けられます。

回り込み斬り

横に回り込むように移動しながら斬りつける攻撃です。

移動が終わるまでは攻撃してこないため、焦らずに動きが止まってからローリングしましょう。

攻撃チャンス

他の技よりタイミングを合わせやすいため、パリィを狙うのにおすすめです。

突き

左手を引き少し溜めた後に突いてくる攻撃です。

攻撃のタイミングがわかりにくいため、動きをよく見てローリングしましょう。

HP60%からの追加行動

覚醒

屈んだ後に黒い羽根を生やす技です。

周囲にダメージがあるため近づかないようにしましょう。

分身

目の前に剣を構えた後、薄い紫の半透明な分身を出現させる技です。

分身のHPは低く、高い攻撃力の武器等で一気に倒してしまいましょう。

分身が攻撃した後に本体が同じ技を使うため、分身の攻撃後は本体の攻撃に注意が必要です。

攻撃チャンス

分身召喚中は無防備なため攻撃し放題です。

大爆発

少し飛び上がった後、地面に炎の剣を突き刺し爆発を起こす攻撃です。

範囲が広いため、サリヴァーンが飛び上がったら離れましょう。

ジャンプ斬り

飛び上がりながら斬りつける攻撃です。

飛び込んできた時にローリングすれば簡単に避けられます。

光波

剣を右側に構えて紫の光波を飛ばす技です。

射程が短いため、離れれば簡単に避けられます。

ジャンプ突き

飛び上がりながら魔力の剣で突き刺してくる攻撃です。

空中でプレイヤーに近づいてくるため、サリヴァーンの足元を抜けるようにローリングすれば避けられます。

攻撃チャンス

攻撃後に隙があるため、安全に攻撃することができます。

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ