【ダクソ3】燻りの湖の攻略【ダークソウル3】

最終更新日
攻略大百科編集部

ダークソウル3のステージ「燻りの湖」の攻略法を解説します。

ステージ攻略

棄てられた地下墓~デーモン遺跡

篝火「棄てられた地下墓」から真っ直ぐ進むと、大きな木が多数生えている湖に出ます。

この湖は、浅いため入っても死亡することはありません

湖に入ったら、左側の壁沿いに真っ直ぐ進みます。

3連続で飛んでくる大矢に注意

湖に入り少し進むと、右側から大きな矢が飛んできます。

大矢は3連続で飛んでくるため、木に隠れたりローリングで避けましょう。

大矢は崖の上にある巨大なクロスボウから発射されています。

巨大ワームは大矢を使って倒す

壁沿いに進むと、巨大ワームが出現します。

巨大ワームは、体力が高く一撃も重いため直接戦わず、壁の近くから後ろに回り込みましょう。

後ろに回り込み岩の近くにいると、大矢のダメージで倒すことができます

巨大ワームを倒すと、奇跡「雷の杭」と「不死の遺骨」を入手できます。

巨大ワームの後ろにある霧に入ると、ボス「デーモンの老王」戦になります。

階段の近くにある坂道を登っていくと、篝火「デーモン遺跡」があります。

デーモン遺跡~老王の前室

デーモンの助祭はバックスタブを狙う

篝火「デーモン遺跡」から奥に進むと、左側にデーモンの助祭がいます。

デーモンの助祭は、当たると吹き飛ぶ攻撃や連続で受けると危険な炎の薙ぎ払いなどを使う強敵です。

どの攻撃も前にダメージ判定があるため、バックスタブを狙うと楽に倒せます。

近くに浮いている火の玉は、自動でプレイヤーを攻撃してくるため、破壊するか柱を使い射線を切りましょう。

破壊する場合は、ククリや投げナイフなどが当てやすくおすすめです。

火の玉は、召喚したデーモンの助祭を倒すと消滅します。

広場にいる2体のデーモンの助祭は、火の玉を消し1体ずつ倒す

近くの階段を下りると、2体のデーモンの助祭と大量の火の玉が浮いている広場に出ます。

そのまま突っ込むと危険なので、投げナイフなどで火の玉を消しつつ、1体ずつ倒しましょう。

バックスタブの無敵時間を上手く使うと、被弾を大きく減らせます。

階段から左に行き、突き当たりの左にある遺体から不死の遺骨を入手できます。

燃えるスライムのような敵は、物理と炎が効きにくい

上にスライムのような敵がくっついているため、捕まらないように注意しましょう。

スライムのような敵には、物理と炎属性が効きにくく、その他の属性が通りやすくなっています。

階段から右に行くと、分かれ道になっています。

左は篝火「老王の前室」で、右側の通路は大矢を止めるルートになっています。

突き当たりの隠し扉の奥に大斧持ちの黒騎士

左に進んだ突き当たりは、隠し扉になっていてその奥に大斧を持った黒騎士がいます。

大振りの攻撃が多いため、バックスタブを狙うと簡単に倒せます。

近くに落ちている黒騎士の剣(武器種:大剣)は、戦技が我慢で使いやすくデーモン特攻もついているため、このマップの攻略におすすめの武器です。

隠し扉の前の通路を左側に進むと、グルーが多数います。

ファランの城塞にいるグルーと比べ、攻撃力がかなり高くなっているため、1体ずつ誘導して倒しましょう。

グルーの近くにいるデーモンは、前方に炎を吐いてくるため、横や後ろに回り込めば簡単に倒せます。

そのまま進み、右側の階段を上れば篝火「老王の前室」があります。

篝火「老王の前室」近くのデーモンの助祭がいる奥の部屋では、イザリスの呪術書を入手できます。

見えているグルーは1体ですが、左右に1体ずつ待機しているため注意です。

隠し扉の奥にエストのかけら

篝火「老王の前室」の部屋には隠し扉があり、その奥にエストのかけらがあります。

天上に大量に張り付いているスライムのような敵は、ダッシュで走り抜ければ捕まりません。

ダッシュで走り抜け、エストのかけらを入手したら帰還の骨片などで戻るのがおすすめです。

老王の前室へのショートカット

湖にある崩れた遺跡には、大矢を当てることで破壊できるものがあります。

地面が岩になっている場所を大矢で破壊することで、老王の前室の近くまでショートカットすることができます。

分かれ道~大矢を止めるまで

分かれ道を右側に進み、通路の途中で右に曲がります。

隠し扉の奥にクラーナの呪術書が落ちている

少し広い場所に出たら、突き当たりの壁が隠し扉になっており、左側にクラーナの呪術書が落ちています。

右側の穴の下には、巨大ネズミがいるため落下攻撃で簡単に倒せます。

巨大ネズミの近くに隠し扉、その奥も隠し扉になっている

巨大ネズミの近くの壁も隠し扉になっており、宝箱に楔石の大欠片が2つ入っています。

その奥の壁も隠し扉になっており、段差の下にイザリスの杖が落ちています。

その下にはバジリスクが2体おり、その奥にも多数いるため注意しましょう。

バジリスクは呪死の霧を吐くため、スペルや弓などで攻撃するのがおすすめです。

騎士狩りゾリグは誘い頭蓋で溶岩に誘導する

先に進むと階段があり、階段を上らず左側に行くと敵対NPC:騎士狩りゾリグがいます。

動き方は闇霊の時と同じで、一撃が重いため注意です。

こちらの騎士狩りゾリグには誘い頭蓋が有効で、溶岩に投げ込むことで自滅させることができます。

誘い頭蓋を持っていない場合は、特大武器の最大溜めなどで溶岩に吹き飛ばすのも有効です。

黒騎士との戦闘、足場が狭いため落下に注意

階段を上り橋を進むと、特大剣を持った黒騎士がいます。

橋の上は狭く、特大剣持ちの黒騎士は吹き飛びのある攻撃を持つため落下に注意しましょう。

階段の方に誘導したり、奥の梯子の近くで戦うのがおすすめです。

奥の梯子を上ると広い場所に出ます。

左側の細い通路から進むと、右側に3体の車輪骸骨がいます。

カーサスの地下墓の車輪骸骨と同じで、打撃が弱点です。

3体いるため、1体ずつ確実に倒しましょう。

強敵:青いフードの骸骨剣士が2体いる

左側に進むと、青いフードの骸骨剣士が2体います。

索敵範囲は広くないので、1体ずつ投げナイフなどで誘導して倒しましょう。

動きが速いので、打撃武器で動きを止めて戦うのがおすすめです。

先に進むと巨大な装置があり、歯車のとこにあるレバーを引くことで大矢を止めることができます。

溶岩の中にあるアイテムの入手方法

呪術「激しい発汗」を使うことで、溶岩から受けるダメージを減らすことができます。

防具は軽くて炎カット率の高い、呪い師一式などがおすすめです。

溶岩の中には、スライムのような敵がいるため注意しましょう。

[PR]

重要アイテム

  • イザリスの呪術書
    老王の前室近くの部屋にある遺体から入手できます。
  • クラーナの呪術書
    分かれ道を右側に行った先の隠し扉の先にある蜘蛛の死体の近くにある遺体から入手できます。
  • エストのかけら
    老王の前室近くの隠し扉の奥にある遺体から入手できます。
  • 不死の遺骨
    巨大ワームを倒すと入手できます。
    デーモンの助祭が2体いる広場にある遺体から入手できます。

召喚サイン

  • 騎士狩りゾリグ
    篝火「デーモン遺跡」の近くにあります。
  • 大沼のククールス
    ボス:デーモンの老王入り口の階段付近にあります。

落ちている武具

武具名

入手場所

黒騎士の剣

隠し扉の先にいる大斧持ちの黒騎士の近くにある遺体

渇望の盾

巨大ワームの近くの遺体

イザリスの杖

巨大ネズミの近くにある隠し扉を2つ抜けた先の段差にある遺体

白髪のタリスマン

クラーナの呪術書の近くにある階段下の溶岩の奥の遺体

呪術「猛毒の霧」

白髪のタリスマンの近くにある遺体

呪術「浄化」

敵対NPC「騎士狩りゾリグ」の近くにある溶岩の中の遺体

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ