【ダクソ3】深みの聖堂の攻略【ダークソウル3】

最終更新日
攻略大百科編集部

ダークソウル3のステージ「深みの聖堂」の攻略法を解説します。

ストーリー攻略

結晶の古老~深みの聖堂

篝火「結晶の古老」から進んで行きます。

進むと、鉈持ち大男と教導師がいますが、道の途中にある段差を降りることで教導師の背後を取ることができます。

反対側の段差を降りると、結晶トカゲがおり、倒すと光る楔石などを落とします。

その先の橋を進んだとこに篝火「深みの聖堂」があります。

深みの聖堂~清拭の小教会

2人組の敵対NPCの挟み撃ちに注意

篝火「深みの聖堂」から進んでいくと、斧を持った敵対NPCがいます。

篝火「深みの聖堂」左側の道にいる逃亡騎士装備の敵対NPCを倒しておかないと、挟み撃ちにされるので注意です。

クロスボウ亡者と犬のエリアは回り込んで安全に進むことも可能

先に進むと、クロスボウ亡者と犬がいるエリアに出ます。

囲まれるとハメられることもあるため、段差などを利用しつつ亡者犬を処理しましょう。

岩の左側の歩いて進むと、敵に気づかれず安全に通り抜けることができます。

少し先に進むと、建物がありその中に篝火「清拭の小教会」があります。

清拭の小教会~第一ショートカット

無限湧きの亡者は無視して進む

来た道を戻り、教会前の右側にある階段を上ります。

その先に進むと白い亡者が大量にいますが、無限湧きのためスルーして進みましょう。

戦うのであれば呪術や炎属性の武器を使うと隙が生まれるためおすすめです。

虫が付いた時は松明を持って回復

敵の攻撃で虫がついた場合、松明を持つことで解除できます。

松明は祭祀場の待女から300ソウルで購入できます。

出現する敵「墓守」はバックスタブを狙うと安全に倒しやすい

奥に進むと、長い階段と墓守がいる場所に出ます。

墓守は出血効果のある連続攻撃を使うため、攻撃を良く見てバックスタブを狙うと楽に倒せます。

多数の敵が出現するエリア

階段を上り、右側の細い道を進むと槍を持った敵がいます。ここは奥からクロスボウも撃ってきたり、座ってる敵なども立ち上がってくるので、焦らず1体ずつ倒しましょう。

左側の屋根の上を進むと、奴隷兵が出てきます。素早いためガードなどを使い1体ずつ確実に倒していきましょう。

壁に張り付いているので、遠距離武器などで攻撃すると落ちてきます。

その先にはクロスボウ持ちの敵が3体と槍持ちの敵が1体いるので、先にクロスボウの敵から倒しましょう。

槍持ちの敵は動きが遅いので放置してもあまり攻撃してきません。

ジャンプを利用し屋根に飛び乗る

角からジャンプすると少し先に出てくる奴隷兵の後ろを取ることができます。

このように移動することで、安全に1体ずつバックスタブで倒すことができます。

複数の敵が出現するエリアが続くので各個撃破を狙う

細い道にハルバードを持った亡者がいるため、先に近くにいる敵を処理しましょう。

とくに座っている敵は、不死狩りの護符(一定時間エスト瓶の使用不可)を投げてくるため危険です。

その先には墓守が1体おり、階段の方からもう1体出てきます。

2体から狙われるとかなり危険なため、1体ずつ釣って倒すのがおすすめです。

階段にいる2体の敵は、炎を纏って突撃してくるので離れて自滅させましょう。

そのまま先に進むと大きな扉があり、左の細い道を進みます。

道の途中にいるスライムのような敵は、炎属性で攻撃すると簡単に倒せます。

真っ直ぐ進み右に曲がると小さな部屋に出ます。

ここに出てくる敵は火の玉を飛ばしてきますが、移動速度が遅いためバックスタブが有効です。

部屋を出て左側に行くとあるリフトで下に行き、扉を開けて真っ直ぐ進むと、篝火「清拭の小教会」の右側にある扉に繋がります。

第1ショートカット~第2ショートカット

巨人は避けて進むのがオススメ

リフトで戻り、すぐ前のエリアに行くと巨人がいます。

最初は動きませんが、進んでいくと動くため盾でガードしたりローリングなどを使い攻撃を避けつつ奥の細い通路に入りましょう。

倒すこともできますが、スペルなどが無ければかなり長期戦になるためここで戦うのはおすすめできません。

アイテムを回収しながら先に進む

この道の途中に指輪「ロイドの剣の指輪」があります。奥の通路に入り階段を下ると、途中左に行く通路があります。

この通路の右奥にある遺体から奇跡「助言求め」を入手できます。途中に奴隷兵が3体おり、奇跡「助言求め」の真上にはスライムのような敵が張り付いているため注意です。

宝箱はミミック、不死狩りの護符が有効

細い通路に戻り、そのまま階段を下ると宝箱があります。この宝箱は貪欲者で、迂闊に開けると大ダメージを受けるか即死するので注意です。

攻撃して倒すこともできますが、不死狩りの護符を使うことで安全にアイテムを入手できます。貪欲者からは深みの点字聖書が入手できます。

聖堂にいる騎士は戦技「構え」が有効

さらに階段を下ると、イスが大量にある広場に出ます。

少し奥に進むと、グレートメイスと大盾を持った聖堂騎士が出てきます。

ガードをしつつ威力が高い攻撃をしてくるため、直剣や大剣の戦技「構え」を使い致命の一撃を狙うと簡単に倒せます。

武器戦技の盾(銀鷲のカイトシールドなど)だと、両手持ちにせず戦技を素早く使えるためおすすめです。

蜘蛛のような敵の使用する呪死に注意が必要

聖堂騎士が出てきた奥の部屋に入り、奥に進むと入り口に蜘蛛のような巨大な敵が落ちてきます。

この敵は、呪死を使ってくるためしっかりローリングして攻撃を避けましょう。

頭を何度も攻撃するとダウンして致命の一撃を叩き込めます。

倒すと指輪「エルドリッチの青石」を入手できます。

第2ショートカットを解放する

広場に戻り左側の通路から奥に進むと広い空間に出ます。

奥の右側の階段から真っ直ぐ進み、扉を開け進むと第2ショートカットを解放できます。

右側の扉は篝火「ロザリアの寝室」に行くときに使用します。

広場の左右には巨人がおり、ここなら常に攻撃できるため、戦うならこちらがおすすめです。

ただ足場が泥塗れになっており、走ったりできないため攻撃はしっかり避けましょう

ダガーなどの戦技「クイックステップ」を使うと高速で移動することができます。

残り火状態で闇霊:中指のカークが侵入

広場の階段近くにあるレバー付近に到達した時に残り火状態だと闇霊:中指のカークが侵入してきます。

直剣と盾を使い攻めてくる闇霊ですが、大剣や特大剣などのスーパーアーマーがある武器で攻撃すれば簡単に倒せます。

倒すことでトゲの直剣とトゲの盾をドロップします。

第2ショートカット~ボス「深みの主教たち」

ボスまでの道は多くの敵が出現する

第2ショートカットから広場に戻り、左側の巨人がいる所を奥の階段から抜けます。

階段を上ると座っている聖堂騎士や大剣を持った聖堂騎士、火の玉を飛ばしてくる敵などがいます。

敵の数が多いので、1体ずつ倒すか無視して右側のボスまで走りましょう

大剣の聖堂騎士は威力が高いため、盾でガードしつつバックスタブを狙いましょう。

右側の祭壇の後ろにある階段を下るとボス「深みの主教たち」との戦闘になります。

道半ばの砦でNPC:アストラのアンリに話しかけていると、祭壇裏にアストラのアンリ&沈黙の騎士ホレイスの白い召喚サインがあります。

ボス「深みの主教たち」の攻略は以下の記事で詳しく解説しています。

深みの主教たちの攻略|攻撃パターンと立ち回り解説

ボス攻略
ダークソウル3のボス「深みの主教たち」について攻撃パターンや立ち回りを解説し...
続きを読む

第2ショートカット~ロザリアの寝室

このルートではアイテムを回収できる

第2ショートカット近くの扉を開け、リフトで上に行きます。

外に出て左の細い道から壁に沿って進むと梯子があるので上ります。

梯子を上ると敵がいますが、この敵は攻撃してきません。倒すと指輪「深みの指輪」をドロップします。

穴が開いている場所から屋根に飛び降りると先に進めます。

突き当たりを右側に行き、途中にある左側の穴から建物に入ります。

穴に入らず、右側2つ目の屋根を進んだ突き当たりにある遺体からアーバレストを入手できます。

狭い足場を進み、大剣の聖堂騎士の横を左側の足場に向けて降ります。

足場は結構広いため、焦らず降りましょう。

下まで行ったら少し広い場所に出ます。

奥にいる杖を持った敵がいますが、天上に3体程ほかにも張り付いているため、無視して右側の階段を上りましょう。

階段を上ったら青い大きな扉を開け進むと篝火「ロザリアの寝室」があります。

ロザリアの寝室前の突き当たりにいる敵を倒すと「赤いサインろう石」をドロップします。

[PR]

重要アイテム

  • 聖騎士の遺灰
    篝火「深みの聖堂」近くの細い道に入り、進んだ先の遺体から入手できます。
    近くに逃亡騎士装備の敵対NPCがいます。
  • エストのかけら
    篝火「清拭の小教会」から出て、右側の祈っている敵が4体いる前の遺体から入手できます。
  • 不死の遺骨
    槍が飛んでくる地帯の崖にある墓の遺体から入手できます。
  • 深みの点字聖書
    巨人の足場を抜けた先のミミックからドロップします。
  • 赤いサインろう石
    篝火「ロザリアの寝室」前の攻撃してこない敵からドロップします。

NPCと召喚サイン&闇霊

  • 敵対NPC:逃亡騎士&山賊
    篝火「深みの聖堂」付近に出現します。
    山賊と戦闘を始めると後ろから逃亡騎士が現れるので、先に倒しておくと安全です。
  • 闇霊:中指のカーク
    第二ショートカット前のレバー付近に出現します。
    直剣のみの近接戦を仕掛けてきます。
    振りがはやいため、大剣や特大剣のスーパーアーマーを使って攻撃すると被弾を抑えながらダメージを与えれます。
  • 召喚サイン:アストラのアンリ&沈黙の騎士ホレイス
    ボス:深みの主教たち前の階段上に書かれています。
    生贄の道で話しかけていないと出現しないため注意です。

落ちている武具

武具名

入手場所

トゲの直剣

闇霊:中指のカークからドロップ

処刑人の大剣

無限湧き地帯を進み、開けた場所の右側にある細い道を行った先の遺体

アストラの大剣

無限湧き地帯を少し進み、左側にある細い道の突き当たりを左に行ったとこの遺体

ドランの双槌

扉がない方の巨人に足元付近にある遺体

聖者の二股槍

巨人の前の扉を奥に進んだ突き当たりの遺体

イバラムチ

篝火「清拭の小教会」の近くにある遺体

アーバレスト

第二ショートカットからリフトで登り、そこから進んだ先の屋根を渡った先の遺体

蜘蛛の盾

篝火「深みの聖堂」から進んだとこにいる敵対NPCからドロップ

トゲの盾

闇霊:中指のカークからドロップ

紋章の盾

篝火「深みの聖堂」から進み、階段の途中にある右側の細い道を進んだ先の遺体

抗呪の大盾

墓守が最初に出てきたとこを右に行った先の棺の上の遺体

聖木の鈴草

篝火「清拭の小教会」から出て右側の階段を上り、途中の右側の道を下りて行った先の建物の外側にある木の根元

伝令一式

篝火「結晶の古老」~篝火「深みの聖堂」までにいる教導師の近くの遺体

聖女一式

扉がある方の巨人の足元付近にある遺体

ドラン一式

扉がない方の巨人の足元にあるアイテム

トゲ一式

闇霊:中指のカークを倒した後、篝火「ロザリアの寝室」付近の遺体

大主教一式

ボス討伐後篝火で休息するかエリア移動すると、ボスエリアの祭壇近くに出現するボスの遺体

毒咬みの指輪

聖木の鈴草の近くにいる結晶の大トカゲ付近の細い道の先の遺体

ロイドの剣の指輪

巨人のいる通路の途中にある遺体

エルドリッチの青石

メイスと盾を持った聖堂騎士が出てきた奥の天上にいる蜘蛛のような化け物からドロップ

深みの指輪

第二ショートカット付近のリフトで登った先の、梯子の上にいる敵からドロップ

奇跡「助言求め」

巨人のいる通路を抜けた先の階段途中の細い通路の奥の遺体

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ