【ダクソ3】ロスリックの高壁の攻略【ダークソウル3】

最終更新日
攻略大百科編集部

ダークソウル3のステージ「ロスリックの高壁」の攻略法を解説します。

ストーリー攻略

ロスリックの高壁~高壁の塔

火継ぎの祭祀場の篝火から転送後、扉を開け階段を降り篝火「ロスリックの高壁」に火を灯します。

すぐ近くの階段を降り、亡者がたくさんいる広場を進みます。

この亡者の中にいるランタン持ち亡者は、他の亡者を活性化させるので真っ先に倒すことをおすすめします。

ランタン持ち亡者が出てきた階段を降り、部屋の中央にある梯子から下に降ります。

下に降り進むと、盾持ち亡者とクロスボウ亡者がいるので倒します。

この時、奥にいるもう1体のクロスボウ亡者に突っ込むと、まだ見えていない3~4体程の亡者やロスリック騎士に囲まれるので注意です。

左側の階段を上ると大きな竜が出てくるので、奥の扉にダッシュで行き、建物に入ります。

こうすることで、大勢いる亡者をほぼ倒すことができます。

建物の内部に入ると置いてある宝箱は貪欲者(ミミック)です。

迂闊に開けると大ダメージを受けるので注意です。

外まで誘導してドラゴンに倒してもらうのが安全です。

梯子を上り扉を開けることで先に進めます。

先に進むと、ロスリック騎士がいます。

盾でのガードや、連続攻撃など他のモブよりかなり強い敵です。

ロスリック騎士が出てきた建物に入り、右側の階段を上ると篝火「高壁の塔」があります。

篝火「ロスリックの高壁」のストーリーと反対側のエリア

篝火「ロスリックの高壁」から崩れた壁の方に行くと、右側にクロスボウ亡者が座っています。

そのまま飛び降りるか階段から降りると、亡者犬が2体おり奥の方からハルバードを持った亡者が向かってきます。

ハルバード亡者と戦うときあまり奥に行きすぎると、左側にある階段を歩いているグレートアクスを持った亡者に気づかれるため注意です。

どちらも攻撃後の隙が大きく、盾でガードしつつバックスタブを狙うと簡単に倒せます。

左側の階段下の扉は、ボスの近くに行くためのショートカットなので、こちら側からは開きません。

奥に進み階段を上ると、クロスボウ亡者と人の膿に変化する亡者、多数の亡者がいます。

人の膿は炎属性の攻撃を受けると怯むため、炎の貴石などで変質した武器火炎壷などで攻撃しましょう。

人の膿を倒すと、楔石の欠片と残り火をドロップします。

その付近の遺体からロングボウを入手できます。

高壁の塔~ボス:冷たい谷のボルド

階段を降り、1つ階を降りて外に出ます。

少し進むと、大量の亡者と人の膿になる亡者がいます。

人の膿は強敵なので、炎属性の武器やアイテムが無ければスルーすることをおすすめします。

梯子を2つ降りて進むと、羽の騎士がいる広場に出ます。

羽の騎士は攻撃範囲が広いため、離れるのではなく盾を構えてバックスタブを狙うのがおすすめです。

広場を抜け進むと4体のロスリック騎士がいます。

階段を下に降りていくとボス:冷たい谷のボルド戦になります。冷たい谷のボルドの攻略は以下の記事から確認できます。

冷たい谷のボルドの攻略|攻撃パターンと立ち回り解説

ボス攻略
ダークソウル3のボス「冷たい谷のボルド」について攻撃パターンや立ち回りを解説...
続きを読む

冷たい谷のボルドを倒した後、祭儀長エンマからロスリックの小環旗をもらっていると、扉の奥から不死街にいけます。

重要アイテム

  • 深みのバトルアクス
    高壁の塔近くの貪欲者がドロップします。
    ボス:冷たい谷のボルドは闇属性が弱点のため、有利に戦えます。
  • クレイモア
    ドラゴンの前にある死体から入手できます。
    威力 リーチが優秀で、大剣の最終候補にもなる武器です。
    ドラゴンの炎を受けやすい位置にあるので、取りにくいのが難点です。
  • 遠眼鏡
    最初のランタン亡者の出てきた方に行かず、左側の広場に行きさらに階段を上ったとこにある死体から入手できます。
    魔法ビルドなどは狙撃する時に使用する場合があるので、取っておくと便利です。
  • エストのかけら
    篝火「高壁の塔」から進み、梯子を降りたとこの建物の中に入り、進んだ先の部屋にあるテーブルの上から入手できます。
    エスト瓶の使用回数を増やす重要なアイテムです。
  • 牢の鍵
    エストのかけらがある部屋にいる犬の近くの死体から入手できます。
    盗人グレイラットを解放するために必要です。

NPCと召喚サイン

  • NPC:祭祀長エンマ
    ボス:冷たい谷のボルドから反対側にいった建物の中
    次のエリアに行くためのキーアイテムと、誓約「青教」をもらえます。
  • NPC:盗人グレイラット
    篝火「高壁の塔」の一番下の部屋から進んだ先にある牢屋の中
    願いを聞くことで青い涙石の指輪を入手し、火継ぎの祭祀場でアイテムを売買することができます。
  • 獅子騎士アルバートの召喚サイン
    召喚場所:羽の騎士がいる広場を抜けた先の死体の近く
    大斧と高い耐久力での肉弾戦を得意とする協力NPCです。
  • 達人の召喚サイン
    召喚場所:冷たい谷のボルドの前
    刀による攻撃とそこそこの耐久力が特徴のNPCです。
    達人を召喚するには火継ぎの祭祀場で達人を倒す必要があります。

落ちている武具

武具名

入手場所

画像

ブロードソード

エストのかけらの部屋に続く通路で、亡者が飛び出してくる部屋の奥にある死体

アストラの直剣

エストのかけらの部屋に続く通路の右側にある積まれた木箱を破壊し、進んだ先にある宝箱

クレイモア

ドラゴンの前にある死体

クラブ

ドラゴンの前にある死体

深みのバトルアクス

ドラゴンが飛んでくる建物の中にいる貪欲者

鎧貫き

盗人グレイラットがいる部屋にいくための通路にある死体

レイピア

羽の騎士がいる広場にある死体

ルッツエルン

ボス:冷たい谷のボルド前にいるロスリック騎士の近くの死体

銀鷲のカイトシールド

エストのかけらがある場所より1つ上の階にある宝箱

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ