【ダクソ3】冷たい谷のイルシールの攻略【ダークソウル3】

最終更新日
攻略大百科編集部

ダークソウル3のステージ「冷たい谷のイルシール」の攻略法を解説します。

このマップは「小さな人形」を所持していないと進むことができません。

小さな人形は、深みの聖堂のボス「深みの主教たち」を倒すことで入手できます。

ステージ攻略

冷たい谷のイルシール~イルシール市街

覇王ウォルニールを倒した後、奥の扉から進み階段を上って外に出て左に少し進むと篝火「冷たい谷のイルシール」があります。

強敵:サリヴァーンの獣

篝火「冷たい谷のイルシール」から大橋を進んでいくと、背後にサリヴァーンの獣が出現します。

攻撃力が高く、動きも速いため動きをよく見て回避しましょう。

特大武器を使い頭に一撃を入れて離脱する動き方がおすすめです。

頭に何度か攻撃を当てると大きく怯み、致命の一撃を入れることができます。

小さな人形を所持している場合は、橋を渡り結界内に入れば一方的に攻撃できます。

結界内に入ったら、篝火「イルシール市街」があります。

シーリスイベントを進めていると、メッセージの横にサインが出現する

薄暮の国のシーリスのイベントを進めていると、橋の途中にあるメッセージの横に召喚サインが出現します。

サインに触れることで、シーリスの世界に召喚され闇霊「放浪のクレイトン」と戦闘になります。

クレイトンを倒すことで、プレイヤーの世界に闇霊として侵入して来るようになります。

イルシール市街~ヨルシカ教会

篝火「イルシール市街」から少し進むと、法王の騎士が3体います。

曲剣の法王の騎士は連続攻撃やバックスタブ、盾持ちの法王の騎士は蹴りを使う

最初は2体ですが、近づくと右からもう1体出てくるため、そのまま飛ぶ込むのは危険です。

法王の騎士は強靭が低く簡単に怯むため、直剣などの振りの早い武器を使うと簡単に倒せます。

連続回転斬りをした後は隙があるため、バックスタブのチャンスになります。

盾持ちの法王の騎士は、戦技「構え」や蹴りで崩して致命の一撃を入れましょう。

法王の騎士がいる場所から進むと広場に出ます。

広場にはイルシールの奴隷兵が2体いるため倒しておきましょう。

広場から少し進むと、火の魔女が2体とイルシールの奴隷兵が6体います。

イルシールの奴隷兵を誘導し、火の魔女を先に倒す

火の魔女の攻撃で厄介なのが、地面から火柱を発生させる技で、当たると打ち上げられます。

この時イルシールの奴隷兵に囲まれると危険なため、常に移動しつつイルシールの奴隷兵と火の魔女を引き離しましょう。

火の魔女が孤立したら、イルシールの奴隷兵が戻ってくる前に連続攻撃で一気に倒しましょう。

火の魔女は単体では強くありませんが、掴み攻撃があるため注意が必要です。

火の魔女とイルシールの奴隷兵を倒したら、奥に法王の騎士が2体いるため倒しましょう。

法王の騎士を倒したら、前の広場に行く道と左にある階段の2つの分かれ道があります。

左側の階段を上り、正面の建物に入ると篝火「ヨルシカ教会」があります。

隠し道~奇跡「ドーリスの蝕み」

火の魔女とイルシールの奴隷兵がいる地点から少し進み、左の結晶トカゲがいる場所の右側にある柵が隠し道になっています。

隠し道の階段を下りていくと、左に曲剣の法王の騎士がいるため不意打ちに注意しましょう。

そこから進むと下に教導師がおり、倒すと奇跡「ドーリスの蝕み」をドロップします。

教導師の近くには杖「妖木の枝」が落ちているため拾っておきましょう。

扉を開け外に出ると、篝火「イルシール市街」の近くに出ます。

ヨルシカ教会~街はずれの廃屋

不死の遺骨の取り忘れに注意

篝火「ヨルシカ教会」から左に行き階段を下り外に出ると左右に道があり、右に行くと赤目の鴉人がいます。

赤目の鴉人がいる石碑の裏に不死の遺骨があるので取っておきましょう。

暗い建物には大量のイルシールの奴隷兵がいる

左に行くと、また分かれ道があるため右の暗い建物に入りましょう。

暗い建物内には、イルシールの奴隷兵が多数おり、透明になり姿を消しているため注意しましょう。

目が白く光っているため、それを目印にするとわかりやすいです。

 

大剣や特大武器等の広範囲を攻撃できる武器を使うと、まとめて倒せるためおすすめです。

暗い建物を抜け階段を下りると水場に出ます。

橋でサリヴァーンの獣を倒していない場合は再戦

水場を進むと、橋でサリヴァーンの獣を倒していない場合は再戦となるため注意しましょう。

左に見える下水道に入ると、サリヴァーンの獣は入ってこれないため一方的に攻撃することができます

サリヴァーンの獣が消えても与えたダメージはそのままのため、サリヴァーンの獣を出現させて下水道に入り攻撃を繰り返すことで安全に倒せます。

あまり奥に行くと汚水ムカデが襲ってくるので注意しましょう。

奥にある建物に入ると、奥に篝火「街はずれの廃屋」があります。

街はずれの廃屋~ボス「法王サリヴァーン」

汚水ムカデは囲まれないように1体ずつ倒す

街はずれの廃屋から戻り、下水道に入ると多数の汚水ムカデがいます。

近づくと起き上がり襲ってくるため注意しましょう。

圧し掛かりは追尾性能が高く危険な攻撃のため、囲まれないように1体ずつ倒していきましょう。

汚水ムカデ地帯を抜け奥に進むと部屋に出ます。

部屋にはエストスープがあり、飲むことでHPを回復できるためHPが減っていたら使いましょう。

背後から飛んでくる矢に注意

部屋から進んでいくと、開けた場所に出て奥に背中を向けた銀騎士がいます。

2階にも銀騎士がおり、そのまま突っ込むと後ろから矢で射貫かれるため、入り口の方に誘導したり絵画のある壁の裏で戦うと安全です。

左の階段を上ると奥に銀騎士が2体おり、1体は弓を射ってくるため射線を切りつつ手前の銀騎士を倒しましょう。

2階の銀騎士がいる反対側には宝箱が3つあり、大槌「スモウの大槌」指輪「獅子の指輪」「女神の祝福」が入っています。

この銀騎士たちは一度倒すと篝火で休息しても復活しません

イルシールの猟犬には火属性が有効

絵画の奥に進み階段を上っていくと、多数のイルシールの猟犬と魔術を使うイルシールの奴隷兵がいるため、魔術の範囲外までイルシールの猟犬を誘導して倒しましょう。

イルシールの猟犬は、火の呪術や炎属性の武器、火炎壷系を使うことで動きを止めることができます。

記憶スロットが2つ以上ある場合は、呪術「苗床の残骸」が範囲も広く当てやすいのでおすすめです。

階段を上り広場に出ると左側にリフトがあり、リフトを使った先で扉を開けると篝火「ヨルシカ教会」前の広場近くにショートカットできます。

1階から建物に入らず梯子を使って2階に行く

リフトの反対側にある階段を上ると建物の入れますが、そのまま入ると5体程いるイルシールの奴隷兵に囲まれるため、左にある梯子を使って建物の2階に行きましょう

2階に行くことで、イルシールの奴隷兵の背後を取ることができ、先手を取ることができます。

2階から外に出て階段を上ると、ボス「法王サリヴァーン」戦の霧がある建物前に出ます。

反対側の階段から下りると扉があり、開くことで篝火「ヨルシカ教会」へのショートカットが開通します。

重要アイテム

  • 不死の遺骨
    篝火「ヨルシカ教会」から階段を下りた先を右に行き、赤目の鴉人がいる石碑の裏で入手できます。

NPCと闇霊

  • アストラのアンリ(3回目)
    カーサスの地下墓でアンリイベントを進めていると篝火「ヨルシカ教会」に出現します。
  • カタリナのジークバルト
    深みの聖堂でジークバルトのイベントを進めていると、汚水ムカデ地帯の奥の部屋で寝ています。
  • 召喚サイン:アストラのアンリ
    篝火「ヨルシカ教会」でアンリとの会話を終えていると、ボス「法王サリヴァーン」前に書かれています。
  • 召喚サイン:黒い手のゴットヒルト
    ボス「法王サリヴァーン」前に書かれています。
  • 召喚サイン:ロンドールの白い影
    ロンドールイベントを進めて暗い穴を5つ所持していると、ボス「法王サリヴァーン」前に書かれています。
  • 闇霊:放浪のクレイトン
    シーリスイベントを進めていると、不死の遺骨を入手した近くにある木の横に侵入してきます。
  • 闇霊:ロンドールの白い影(闇霊)
    ロンドールイベントを進めていなかったりロンドールのユリアと敵対していると、銀騎士のいる建物奥の階段の途中で侵入してきます。
    この場合は、ボス「法王サリヴァーン」前に召喚サインはありません。

落ちている武具

武具名

入手場所

スモウの大槌

銀騎士がいる建物の2階にある宝箱

ヨルシカの槍

イルシールの奴隷兵が大量にいる暗い建物の2階の宝箱

妖木の枝

奇跡「ドーリスの蝕み」をドロップする教導師の近くの遺体

太陽の長子の指輪

ボス「法王サリヴァーン」前から飛び降りた所の遺体

獅子の指輪

銀騎士がいる建物の2階にある宝箱

魔力の奇手の指輪

篝火「ヨルシカ教会」から戻り、左に行った広場の幻の壁の奥の遺体

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ