2a509cf3のコメント一覧

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>みんな当たってるの~

今回の助っ人で、しみじみ実感・・・
皆さん、いい武器持ってますね・・・一張羅かも知れませんが。
見たことない攻撃をいろいろ見られました。

自分の一張羅は、ドラゴンブーメラン・・・
ちょっと見劣りするけど、しゃあないっすな。

何となく、再現の条件が分かりました。
助っ人を頼むと30分で時間切れになって、「待機中」表示に
変わりますが、そのときに「助っ人を頼まない」ができなく
なるようでした。やっぱりバグですね。多分。

>自分のありがとうの数はプロフィールで見れますよ(*^^*)

コメントありがとうございます。さっき、自分でも気づきました・・・
助っ人は、イベント機能じゃなくて、永続機能ってことなんですかね。

あと、「助っ人を頼まない」が押せない現象は確かにあったと思う
んですが、その後、再現してません。「助っ人を頼まない」に一回
切り替えた後は押せなくなるので、その状態に似ていましたが、
押せないままでも助っ人は有効だったので、切り替えたわけでは
なかったはずです。今のところ、再現の条件が不明です・・・

助っ人、助かるからいいんだけど、「助っ人を頼まない」って
ボタンがあるのに選べない(笑)・・・バグだよね。

あと、「ありがとう」1回しか押せないのね。どんどん助っ人
替えて、「ありがとう」押してみたけど、これって、余り意味
が無いよね・・・
30分で切り替わるうえに、以前の助っ人が選べないみたいなの
で、てことは、「ありがとう」が多いから強くて人気の人、っ
て訳でもなさそう。しかも、他人の「ありがとう」の数が見え
るのはいいけど、自分の数が見られなかったよ・・・
(自分が見方を分からなかっただけ?)

自分のありがとうの数はプロフィールで見れますよ(*^^*)

>自分のありがとうの数はプロフィールで見れますよ(*^^*)

コメントありがとうございます。さっき、自分でも気づきました・・・
助っ人は、イベント機能じゃなくて、永続機能ってことなんですかね。

あと、「助っ人を頼まない」が押せない現象は確かにあったと思う
んですが、その後、再現してません。「助っ人を頼まない」に一回
切り替えた後は押せなくなるので、その状態に似ていましたが、
押せないままでも助っ人は有効だったので、切り替えたわけでは
なかったはずです。今のところ、再現の条件が不明です・・・

何となく、再現の条件が分かりました。
助っ人を頼むと30分で時間切れになって、「待機中」表示に
変わりますが、そのときに「助っ人を頼まない」ができなく
なるようでした。やっぱりバグですね。多分。

早速、ノーブルふくびきトライ!
と、★5が1つ出た。★5久しぶり!なんだろ?
・・・と見ると、「らいじんのやり」; ^;)

さすがにもうこれ6本目は要らんのじゃ・・・

※が、めげずにあと3回に(淡く)期待

きりさきピエロって、何か妙にHPだけ多いのね・・・時間を
食うので困ります。

全然関係ないですけど、図鑑見てたら、きりさきピエロって、
とっても下品だな、って思いました。回してみると、うしろ
姿が、野原でうんうん頑張ってるようにしか見えないんです
もん。
そういう意味じゃ、他にも究極エビルブリーストとか、じご
くのよろいあたりも同様に下品でしたけど、きりさきピエロ
が特に下品な感じがしました。

確かに。バトルレックスは、回復タイミングが違って、
戦闘終了時の回復なので、ターンが長くなる強敵と戦う
ときには役立ちませんが、逆にターンが回ってくる前に
倒し終わるような楽々周回のときは、こっちの方が、
回復量が多くなるかも・・・と思ったり。

イベント交換所のスライム装備ボックス、無限に交換できるのが、
さりげなく嬉しいですね。スライム装備が欲しいわけじゃ全然無い
んですけど、いつも集めて無駄に終わるイベントアイテムが、とり
あえず消費できるので。

いまも、もちものの「だいじなもの」を見ると、
ラダトームのメダル27,567枚、
クリスマスメダル29,931枚、
あくまメダル96,991枚
・・・万単位のメダルが保存されてて、すこし物悲しいです。
これも、何か交換できるといいのに・・・
(単なる貧乏性かも知れませんが)

>★4 ホミスラパンツ

って、どんなのかと思ったら、自分は持ってませんが、
フレンドさんが持ってました。
これで全部なんでしょうかね?

ロック・アンロックがその場でうまく設定できないんですけど、
アプリを再起動すると、ロック・アンロックが出来てました。
サーバ側に情報を送るところは出来ていたようです。

>仕様変更による影響は?

こころがロックできなくなったんですけど・・・
これも仕様変更の影響?(バグだけど)

ロック・アンロックがその場でうまく設定できないんですけど、
アプリを再起動すると、ロック・アンロックが出来てました。
サーバ側に情報を送るところは出来ていたようです。

Vupで直ってました

わーい。
週末メタルダンジョンで、初めてパーフェクトが出来ました。
誰も逃げないでくれて、ありがとう>メタルたち
2層目の初手デュアルカッターで、1撃で4体倒れてくれたのが
良かったです・・・

青いスライムの頭が2種類あるようなんですが、もしかして、
普通の青とスラミチでシリーズが別だったりするんでしょうか?
(青いのはこれしか手に入ってないので、分からないんですが・・・)

でも、青いのがレアって言われても全然嬉しくないです・・・
今、

ふくびきが10連4回連続スカ(★5なし)+心珠が600個連続スカ(Sなし)

で落ち込んでるところなので・・・

>クエストをクリアすることで、フィールドにおひなさまスライムの
>アイコンが現れ、戦えるようになる仕組みです。

おひなさまスライム・・・でかくてじゃま(笑)
倒すと白目むくし・・・

イベントの残り期間、カウントダウンで表示してもらって便利
なんですが、今日、セルゲイナスのカウントダウン見てたら、
2/27(木)14:59丁度に「終了」表示に切り替わりましたが、
ゲームのイベントは、15:00直前までまだ1分くらい継続して
いました。まあ、誤差だからいいんですけどね。

>②クリア済のクエストのシナリオを、再度再生する機能を追加

がさりげなく嬉しいかも。大体いつも、音声OFFでゲームしてる
から、クエストの音声もほとんど聞かないんだけど、後から静か
なところでゆっくり聞ける。リリアナちゃんの声とか。
あと周回のために、BOSSモンスターが何だったか確認するのに
も使えるかも・・・

でも、1回限りで周回できないクエストだと再生もできないのね
・・・大したことないとはいえ、残念。

えー、3月中旬ですか・・・
どうせなら、同時に実装してくれてれば、育成しやすかったのに。
3種類だけ先に育っちゃって、後から1つ追加すると、アンバラン
スでやり難いですね。
スピード重視なら、1人おまめさんにして、先に成長した3人で
倒し切れるくらいの相手を倒すのがいいんでしょうけど、バラ
ンスが悪いのが嫌なんですよね・・・
バランス重視なら、魔法戦士4人パーティとか組んで、追い付く
しかない?

今日まで2週間アップデートせずに粘りましたが、
ここまで、はぐれメタルに影縛りが効いて助かった
のは、5~6回しかありませんでした。影縛りが効か
ないと逃げたケースが半分としても3回くらい・・・
高々2週間で経験値3万しか得しないとしたら、
Vupを我慢して頑張る価値は大したことなさそうでした。
またメタルの群れとかがあれば別でしょうけどね。
ということで、1.7でVupしようかな、と。

基本職Lv55の必要経験値が15,649,381だったのに対し、
上級職Lv55の必要経験値は17,510,307と分かりました。
(自分が到達したわけではありませんが・・・)
1.12倍ということで、Lv55で比べると、差が小さくなっ
ていました。
経験値の上昇率が、基本職だとLv50以降に急激に増大し
ていたのに対し、上級職では、Lv45以降になだらかに増
加する感じで、Lv55では差が小さくなっていました。
基本職の永続スキルがLv50で得られて、Lv50でゴールし
た感があるのに対し、上級職の永続スキルがLv55なので、
この辺が関係してそうですね。

すごく今さらですが、強敵モンスターのずしおうまるを倒すと、

「まもののむれを やっつけた!」

になってました。

「ずしおうまるたちを やっつけた!」

じゃないってことは、中央と左右のずしおうまるは、別の種類
のモンスターだった、ってことですね。たぶん。

モンスターずかんの倒した数では、同じカウントなので、単なる
処理の問題なんでしょうけどね。

ちなみに、KenKenさんが

>今回追加される上級職はどれもパワーバランスを崩しに
>行く性能を持っていると予想しています。(こころ4つ
>装備可能の時点でかなり…)

と仰ったとおり、上級職強いですね。こころや装備が少し
ずつ良くなってる分もあるので上振れしているかも知れま
せんが、自分の体感では、Lv35~40くらいで、基本職の
Lv50~55くらいの強さがある感じがしました。(影縛りや
怒りの効果を除いても)

今Lv45では、基本職の必要経験値が3,516,442だったのに対し、
上級職では4,212,368で、やはり約1.2倍になっていました。
Lv25~Lv45の間は、大体1.2倍で同じくらいの比率のようです。

しかし、フレンドさんを見てみると、Lv50で基本職が5,766,257
だったのに対し、上級職が8,187,967で1.42倍になっており、
上昇幅が大きくなっていました。Lv55に向けては、更に厳し
そうです。
基本職の場合は、Lv51以上で必要経験値の伸びが大きくなり、
Lv55では15,649,381と、Lv50の3倍近くにもなっていました
が、上級職ではどうなるでしょうか・・・

自分は全然ですけど、自分のフレンドさんだとLv52で
MP390の人が最高でした。Lv55なら400以上行けます
ね。(賢者Lv55の永続スキルMP+15とかも入れて)
でも、装備やこころの具合で、大きく変わりますよね。
もっとMPに振れば、もっと行けるんでしょうけど。
ちなみに、その方、装備もこころもかなり良さそうな
ので、相当ガチ勢の方だと思いました。

>上級職実装時、レンジャーの固有特技「影縛り」が
>メタル系モンスターにも有効でしたが、今回のアッ
>プデートで不具合として修正されました。

うーむ・・・
これまでは、アップデートされたらすぐインストール
してましたが、今回は保留してます。ちょっとズルか
な、とは思いつつ、やっぱ、お得だし。
他のバグも特に困ってないので、「もう遊べません」
と言われるまで、保留かな・・・
せめて週末メタルダンジョンは、このまま行こうっと。

今日まで2週間アップデートせずに粘りましたが、
ここまで、はぐれメタルに影縛りが効いて助かった
のは、5~6回しかありませんでした。影縛りが効か
ないと逃げたケースが半分としても3回くらい・・・
高々2週間で経験値3万しか得しないとしたら、
Vupを我慢して頑張る価値は大したことなさそうでした。
またメタルの群れとかがあれば別でしょうけどね。
ということで、1.7でVupしようかな、と。

今、Lv25で気づきましたが、基本職の必要経験値が254,465
だったのに対し、上級職の必要経験値が303,901と約1.2倍に
なっていました。
まだLv25しか確認できていないので、Lv55まで同じ比率かは
不明ですが、さりげなく、レベルが上がりにくいようになって
るんですね・・・

早速、上級職のレベリング始めてみました。
確かにこころ4つ強そうですが、レベルが上がるまではコスト上限
があるので、すごく強くはならない感じですね。
こころと装備がそれなりに揃ってしまっているので、本当は+10
レベ以上のクエストでガンガン経験値を稼げそうですが、個人的
にコストの小さいこころの集まりが悪いので、クエストのレベル
を上げ過ぎずにゆっくりこころを集めながらレベルを上げてます。

Lv20になって気付きましたが、上級職は、永続スキルがLv30と
Lv55にならないと付かないんですね・・・
Lv30はまだしも、Lv55を揃えるのは、かなり大変そうです。

平均レベル54でクリアしました!
まあ余裕で、少し回復サボっても平気でした。
どっちかというと、レベルよりこころや装備が揃ってるかどうか
な気はしました。

そう言えば、ずかんの倒した数が1ですが、これは15匹とか30匹
とか目指して周回すべきなんでしょうかね。10ジェムもらうのが
大事なような、大したことないような。
あ、エビルホークやてっこうまじんも1のままだった・・・

へえー、バトルマスターのこころの4つ目って、赤と黄色なんですね。
ベースの2つが赤ってことは、武闘家ベースなんですかね。

ゲームバランス的に、もっと強いモンスターが出るとすると、
ストーリーのクエストも増えるんでしょうかね?

KenKen 1月25日

今回追加される上級職はどれもパワーバランスを崩しに行く性能を持っていると予想しています。(こころ4つ装備可能の時点でかなり…)

もちろん急に難易度をあげるわけではないと思いますので、やや上がるとだけ見ています。

転職後もレベル1からなので、レベリング期間もありますしね。

早速、上級職のレベリング始めてみました。
確かにこころ4つ強そうですが、レベルが上がるまではコスト上限
があるので、すごく強くはならない感じですね。
こころと装備がそれなりに揃ってしまっているので、本当は+10
レベ以上のクエストでガンガン経験値を稼げそうですが、個人的
にコストの小さいこころの集まりが悪いので、クエストのレベル
を上げ過ぎずにゆっくりこころを集めながらレベルを上げてます。

Lv20になって気付きましたが、上級職は、永続スキルがLv30と
Lv55にならないと付かないんですね・・・
Lv30はまだしも、Lv55を揃えるのは、かなり大変そうです。

今、Lv25で気づきましたが、基本職の必要経験値が254,465
だったのに対し、上級職の必要経験値が303,901と約1.2倍に
なっていました。
まだLv25しか確認できていないので、Lv55まで同じ比率かは
不明ですが、さりげなく、レベルが上がりにくいようになって
るんですね・・・

今Lv45では、基本職の必要経験値が3,516,442だったのに対し、
上級職では4,212,368で、やはり約1.2倍になっていました。
Lv25~Lv45の間は、大体1.2倍で同じくらいの比率のようです。

しかし、フレンドさんを見てみると、Lv50で基本職が5,766,257
だったのに対し、上級職が8,187,967で1.42倍になっており、
上昇幅が大きくなっていました。Lv55に向けては、更に厳し
そうです。
基本職の場合は、Lv51以上で必要経験値の伸びが大きくなり、
Lv55では15,649,381と、Lv50の3倍近くにもなっていました
が、上級職ではどうなるでしょうか・・・

ちなみに、KenKenさんが

>今回追加される上級職はどれもパワーバランスを崩しに
>行く性能を持っていると予想しています。(こころ4つ
>装備可能の時点でかなり…)

と仰ったとおり、上級職強いですね。こころや装備が少し
ずつ良くなってる分もあるので上振れしているかも知れま
せんが、自分の体感では、Lv35~40くらいで、基本職の
Lv50~55くらいの強さがある感じがしました。(影縛りや
怒りの効果を除いても)

基本職Lv55の必要経験値が15,649,381だったのに対し、
上級職Lv55の必要経験値は17,510,307と分かりました。
(自分が到達したわけではありませんが・・・)
1.12倍ということで、Lv55で比べると、差が小さくなっ
ていました。
経験値の上昇率が、基本職だとLv50以降に急激に増大し
ていたのに対し、上級職では、Lv45以降になだらかに増
加する感じで、Lv55では差が小さくなっていました。
基本職の永続スキルがLv50で得られて、Lv50でゴールし
た感があるのに対し、上級職の永続スキルがLv55なので、
この辺が関係してそうですね。

今日は、メタルの群れで経験の珠+においぶくろを使ってみました。
お知らせで、

「メタルの群れの中でメタル系モンスターが出現する間隔を短縮」

とあったので期待しましたが、やっぱり出現するまで結構待た
されることが多かったので、においぶくろも追加で使いました。
すると、やっぱり効率がよくなって、30分間で60カウント、
経験値が約75万とれました。15万の得です。
においぶくろは、計4回くらい使ったと思います。
経験値狙いで考えるなら、においぶくろで普通のモンスター
を呼び出すより、はぐれメタルを呼び出す方が役に立つので、
経験の珠だけでなく、においぶくろもココが使いどころと思
いました。

>一閃突きよりさみだれ突きの方が、会心率が高い計 >算になったんだと思います。 ・・・と思って、ちょっと確認してみました。 武闘家にセラフィムのやり持たせて、はぐれメタル 1匹の時にオートで何の技を出すか、見てみました。 こころ・心珠で会心率の効果を付けなかったとき (+0のとき)は、一閃突きだったのに対し、会心率+2 の心珠を1つ付けるとさみだれ突きになり、頂いた 情報通りの結果でした。 使用した武闘家は、Lv51、きようさ381で、さみだれ 突きの正確なベースの会心率が不明でしたが、1体に 4回攻撃した...
続きを読む...

そっか。メタルウイング強いんですね。いいな・・・

2撃で4体倒せるなら、最強ですね。撃破期待値2になります。
3撃で4体としても、1.33なので、デュアルカッター(会心率
18%にあげて4体に使ったとき)の撃破期待値1.31を上回って
います。

あれ、でもメタルホイミンのHPって、いくつなんだろ・・・?
そういえば、今回、全部会心で倒しちゃったんで、確認する
の忘れてました・・・(汗)
ちなみに、はぐれメタルが8、メタルブラザーズが6、メタル
スライムが5ですね。

おぉ、きあいため!なるほどです。情報ありがとうございます。
メタスラが逃げるのが心配で、自分は試したことがありません
でしたが、多数回の属性攻撃持ってるときにメタスラと出会っ
たら、使う価値ありそうですね。

そういえば、ナウマンボーグにマヌーサ受けて幻惑中でも、
きあいためすると当たるので、まもりのたてで予防したり、
マヌーハで回復して一手消費するよりは、きあいためでいい
と思って使っていましたが、メタスラにも効くんですね。
今回チャンスなんで、試してみようと思いました。

お知らせには、

「バージョン1.5.0よりウォークモードでメタル系を
優先する設定が追加されたほか、オートバトル中に
メタル系のモンスターに対応した行動をするように
なりました。オートバトル中に使用するスキルの優
先度は会心率に応じて変わります。」

とあったので、それですね。

一閃突きよりさみだれ突きの方が、会心率が高い計
算になったんだと思います。
群れの中にメタル系が居るときは、メタル系を優先
するため複数ランダム攻撃より単体攻撃を選択する
ようですが、全員メタル系のときも、単体攻撃をし
てしまうようですね。全員メタル系ならどれに当たっ
てもいいので、複数ランダム攻撃の方がいいのに・・・

別のコメに書いちゃいましたが、会心率を上げるのは、
盗賊一択で、2体以上ではデュアルカッターが基本ですね。
盗賊には、メタスラのオノがあれば、メタスラのオノを
持たせて、残り2体になったら天下無双、メタスラのオノ
が無ければ、4回ランダム攻撃(但し、斬撃・体技に限る。
属性不可)の武器を持たせて、残り1体になったら4回攻撃、
というのが良さそうでした。
今日は、盗賊の会心率+16%にして、デュアルカッターを
使ったら、最初の2回はスカ(一体も倒せず)でしたが、3回
目は、4体中3体を一撃で倒せました。1回の攻撃で平均1体
を倒した計算になります。

会心率の増加分が+5%のときに、まじん斬りの成功率が
30%になるのか35%になるのか不明ですが、敵4体に対
してデュアルカッターを使ったときの会心期待値は、
 (1-(1-0.05)^2)*4=0.39 (39%相当)
となって、まじん斬りより効果が上になりますので、
ある程度会心率を上げられて、かつ敵が多い時には、
デュアルカッターが最強になりそうです。

KenKen 1月18日

こちら非常に詳しく解説いただきありがとうございます。
デュアルカッターに関する記事をB2Fトイレ様のご意見を参考に執筆させていただきましたので、ぜひご確認いただければと思います。

今日、メタルの群れで経験の珠を使ってみました。
30分以上出現時間の残っているメタルの群れが4ヶ所
以上マップに見えるのを確認してスタートし、30分間
で40カウント、経験値が約50万取れました。10万く
らい得しました。

経験の珠を使うなら、やはりココのようですが、メ
タルの群れがある程度まとまって発生し、かつその
ときに30分集中して歩き回る時間が取れる、という
のは結構難しいです・・・
高々2割増しのために頑張るほどの価値があるか微妙
な感じでした。

なので、敵メタルの数による攻撃は、
1体のとき: 天下無双があれば天下無双、無ければランダム4回攻撃
2体のとき: 天下無双があれば天下無双、無ければデュアルカッター
3体以上: いずれにしてもデュアルカッター
というのが良さそうでした。

もっとも、これはあくまで会心率をこころや心珠で18%まで上げ
たときの話なので、会心率が低い時は、当然ながら、まじん斬り
の30%の方が期待値0.3匹+α?で上になってきます。

↑すみません・・・上の数字は取り下げです・・・

[ランダム4回攻撃]
敵1体を倒す確率: 18 (%)
敵1体に対し1ターンで倒す敵の期待値: 0.548 (匹)
敵2体に対し1ターンで倒す敵の期待値: 0.629 (匹)
敵3体に対し1ターンで倒す敵の期待値: 0.658 (匹)
敵4体に対し1ターンで倒す敵の期待値: 0.673 (匹)
でした。
上の計算が間違ってるはずなんですが、どこが間違ったか、
まだ検証できてない(上の間違いが再現できてない)ので、
ちょっとまだ自信が無いですが・・・混乱させて済みません。
数字は違いましたが、文の結論は、変わらないはずです。

ついでなので、さみだれ突き/さみだれ斬り/つるぎのまい 等の、ランダム4回攻撃についても同様に計算してみました。 計算は、1体につき4回中0~4回攻撃対象になる確率を求めて、 それぞれ攻撃回数毎の会心率を掛けて合計して1体当たりの 会心期待値を求めて、最後に敵の数を掛けるというややこし い計算をしています・・・ [ランダム4回攻撃] 敵1体を倒す確率: 18 (%) 敵1体に対し1ターンで倒す敵の期待値: 0.548 (匹) 敵2体に対し1ターンで倒す敵の期待値: 0.629 (匹) 敵3体に対し1ターンで倒す敵の期待値: 0.752 (匹) ...
続きを読む...

>敵が2体以上のときは、デュアルカッターが一番効率がいい

と書いてしまいましたが、2体のときは、天下無双の方が僅か
に上でしたね。(自分は天下無双を持ってないので、つい間違
えてしまいました・・・)

メタルの群れは、1匹が多くて、時々2匹、まれに3匹という 感じですが、週末メタルダンジョンは、3匹・4匹・4匹なの で、数が多いですね(今回1匹増えましたね)。となると、実 は盗賊のデュアルカッターが全体2回攻撃で最強?・・・と いうことで、会心アップのこころを武闘家に付けるのを止め て、盗賊にすることにしました。 メタスラのオノは外れたので諦めですが、相手が3匹なら 6回、4匹なら8回攻撃なので、天下無双を上回れます。 しかも、天下無双は1体に6回攻撃なので、最大で1体倒 したら終わりですが、デュアルカッタ...
続きを読む...

そう言えば、武闘家に斬鉄丸持たせてて、オートにしてると
タイガークローを選択するときとつるぎのまいを選択すると
きがあって、不思議に思ってたんですが、これも敵モンスター
の数を見て、複数いるときはタイガークローで集中攻撃、
1体になったら回数の多いさつるぎのまい、ってことだった
んですね。今頃気付きました。

敵が複数居ても、メタルだけのときは、つるぎのまいに
してくれたら良かったのに・・・
(今回、オートがメタル対応してくれただけでもすごく
助かってますけどね)

と思ったけど、今、2匹出たような・・・
(ちゃんと残りカウンター確認してなかった・・・orz)

雷光さみだれ突きとか、氷結らんげきって、メタスラに効きますか?
何となく、斬撃・体技以外に属性が付いてると効かない気がして、
これまで使用を避けていたんですけど、チャンスが勿体ないので、
余り試せなかったんですよね・・・(すぐ逃げるし、滅多に無いし)
今回のメタルの群れは、確認のチャンスですね。試してみよ。

・・・うん、やっぱりピクとも効かない感じでした。

きあいための後に使用すると属性系での当たります。

おぉ、きあいため!なるほどです。情報ありがとうございます。
メタスラが逃げるのが心配で、自分は試したことがありません
でしたが、多数回の属性攻撃持ってるときにメタスラと出会っ
たら、使う価値ありそうですね。

そういえば、ナウマンボーグにマヌーサ受けて幻惑中でも、
きあいためすると当たるので、まもりのたてで予防したり、
マヌーハで回復して一手消費するよりは、きあいためでいい
と思って使っていましたが、メタスラにも効くんですね。
今回チャンスなんで、試してみようと思いました。

>基本的には、マップ上にランダム出現するモンスターには
>効果があるようです。

ということは、もしかして今回のメタルの群れこそが、経験
の珠の使いどころ、ってことでしょうか・・・?
そうだとすると、気付くのが遅れて、ミッションで貰った
レーダーのカウントを、少し無駄にしてしまいました。

・・・と言っても、使ったカウントは20くらいなので、
経験値20万の2割なら、高々4万くらいで、無駄と言って
も大したことないと言えば、大したことないですが。
(Lv54→55で300万以上必要なのに比べれば・・・)

今日、メタルの群れで経験の珠を使ってみました。
30分以上出現時間の残っているメタルの群れが4ヶ所
以上マップに見えるのを確認してスタートし、30分間
で40カウント、経験値が約50万取れました。10万く
らい得しました。

経験の珠を使うなら、やはりココのようですが、メ
タルの群れがある程度まとまって発生し、かつその
ときに30分集中して歩き回る時間が取れる、という
のは結構難しいです・・・
高々2割増しのために頑張るほどの価値があるか微妙
な感じでした。

今日は、メタルの群れで経験の珠+においぶくろを使ってみました。
お知らせで、

「メタルの群れの中でメタル系モンスターが出現する間隔を短縮」

とあったので期待しましたが、やっぱり出現するまで結構待た
されることが多かったので、においぶくろも追加で使いました。
すると、やっぱり効率がよくなって、30分間で60カウント、
経験値が約75万とれました。15万の得です。
においぶくろは、計4回くらい使ったと思います。
経験値狙いで考えるなら、においぶくろで普通のモンスター
を呼び出すより、はぐれメタルを呼び出す方が役に立つので、
経験の珠だけでなく、においぶくろもココが使いどころと思
いました。

>メタルレーダー残り1エネルギーの時、2匹とか3匹出てくるのかな?

あ、これ、自分も同じこと思って、(相手が1匹のときは逃げ出す方式で)
20回くらい試しましたが、全て1匹しか出ませんでした。
やっぱり、簡単に得はさせてくれないのかな・・・

あと気になるのは、お知らせに「こころのドロップ率が異なります」と
書いてあるところですね。最初、高いのかと期待したんですが、どうも
普通よりドロップ率が低いように思いました。
普段より、はぐれメタルが逃走しにくくなってる感じがするので、その
分こころを出にくく調整しているのかも知れませんね・・・

と思ったけど、今、2匹出たような・・・
(ちゃんと残りカウンター確認してなかった・・・orz)

特に、何時までとか無いんじゃないでしょうか・・・?
レーダー残数のある限り、だと思います。
3:00に残数が回復すると、また群れが出て来ますし。

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