2a509cf3のコメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
最新コメントを表示

別のコメに書いちゃいましたが、会心率を上げるのは、
盗賊一択で、2体以上ではデュアルカッターが基本ですね。
盗賊には、メタスラのオノがあれば、メタスラのオノを
持たせて、残り2体になったら天下無双、メタスラのオノ
が無ければ、4回ランダム攻撃(但し、斬撃・体技に限る。
属性不可)の武器を持たせて、残り1体になったら4回攻撃、
というのが良さそうでした。
今日は、盗賊の会心率+16%にして、デュアルカッターを
使ったら、最初の2回はスカ(一体も倒せず)でしたが、3回
目は、4体中3体を一撃で倒せました。1回の攻撃で平均1体
を倒した計算になります。

会心率の増加分が+5%のときに、まじん斬りの成功率が
30%になるのか35%になるのか不明ですが、敵4体に対
してデュアルカッターを使ったときの会心期待値は、
 (1-(1-0.05)^2)*4=0.39 (39%相当)
となって、まじん斬りより効果が上になりますので、
ある程度会心率を上げられて、かつ敵が多い時には、
デュアルカッターが最強になりそうです。

KenKen 1時間前

こちら非常に詳しく解説いただきありがとうございます。
デュアルカッターに関する記事をB2Fトイレ様のご意見を参考に執筆させていただきましたので、ぜひご確認いただければと思います。

今日、メタルの群れで経験の珠を使ってみました。
30分以上出現時間の残っているメタルの群れが4ヶ所
以上マップに見えるのを確認してスタートし、30分間
で40カウント、経験値が約50万取れました。10万く
らい得しました。

経験の珠を使うなら、やはりココのようですが、メ
タルの群れがある程度まとまって発生し、かつその
ときに30分集中して歩き回る時間が取れる、という
のは結構難しいです・・・
高々2割増しのために頑張るほどの価値があるか微妙
な感じでした。

なので、敵メタルの数による攻撃は、
1体のとき: 天下無双があれば天下無双、無ければランダム4回攻撃
2体のとき: 天下無双があれば天下無双、無ければデュアルカッター
3体以上: いずれにしてもデュアルカッター
というのが良さそうでした。

もっとも、これはあくまで会心率をこころや心珠で18%まで上げ
たときの話なので、会心率が低い時は、当然ながら、まじん斬り
の30%の方が期待値0.3匹+α?で上になってきます。

↑すみません・・・上の数字は取り下げです・・・

[ランダム4回攻撃]
敵1体を倒す確率: 18 (%)
敵1体に対し1ターンで倒す敵の期待値: 0.548 (匹)
敵2体に対し1ターンで倒す敵の期待値: 0.629 (匹)
敵3体に対し1ターンで倒す敵の期待値: 0.658 (匹)
敵4体に対し1ターンで倒す敵の期待値: 0.673 (匹)
でした。
上の計算が間違ってるはずなんですが、どこが間違ったか、
まだ検証できてない(上の間違いが再現できてない)ので、
ちょっとまだ自信が無いですが・・・混乱させて済みません。
数字は違いましたが、文の結論は、変わらないはずです。

ついでなので、さみだれ突き/さみだれ斬り/つるぎのまい 等の、ランダム4回攻撃についても同様に計算してみました。 計算は、1体につき4回中0~4回攻撃対象になる確率を求めて、 それぞれ攻撃回数毎の会心率を掛けて合計して1体当たりの 会心期待値を求めて、最後に敵の数を掛けるというややこし い計算をしています・・・ [ランダム4回攻撃] 敵1体を倒す確率: 18 (%) 敵1体に対し1ターンで倒す敵の期待値: 0.548 (匹) 敵2体に対し1ターンで倒す敵の期待値: 0.629 (匹) 敵3体に対し1ターンで倒す敵の期待値: 0.752 (匹) ...
続きを読む...

>敵が2体以上のときは、デュアルカッターが一番効率がいい

と書いてしまいましたが、2体のときは、天下無双の方が僅か
に上でしたね。(自分は天下無双を持ってないので、つい間違
えてしまいました・・・)

メタルの群れは、1匹が多くて、時々2匹、まれに3匹という 感じですが、週末メタルダンジョンは、3匹・4匹・4匹なの で、数が多いですね(今回1匹増えましたね)。となると、実 は盗賊のデュアルカッターが全体2回攻撃で最強?・・・と いうことで、会心アップのこころを武闘家に付けるのを止め て、盗賊にすることにしました。 メタスラのオノは外れたので諦めですが、相手が3匹なら 6回、4匹なら8回攻撃なので、天下無双を上回れます。 しかも、天下無双は1体に6回攻撃なので、最大で1体倒 したら終わりですが、デュアルカッタ...
続きを読む...

そう言えば、武闘家に斬鉄丸持たせてて、オートにしてると
タイガークローを選択するときとつるぎのまいを選択すると
きがあって、不思議に思ってたんですが、これも敵モンスター
の数を見て、複数いるときはタイガークローで集中攻撃、
1体になったら回数の多いさつるぎのまい、ってことだった
んですね。今頃気付きました。

敵が複数居ても、メタルだけのときは、つるぎのまいに
してくれたら良かったのに・・・
(今回、オートがメタル対応してくれただけでもすごく
助かってますけどね)

と思ったけど、今、2匹出たような・・・
(ちゃんと残りカウンター確認してなかった・・・orz)

雷光さみだれ突きとか、氷結らんげきって、メタスラに効きますか?
何となく、斬撃・体技以外に属性が付いてると効かない気がして、
これまで使用を避けていたんですけど、チャンスが勿体ないので、
余り試せなかったんですよね・・・(すぐ逃げるし、滅多に無いし)
今回のメタルの群れは、確認のチャンスですね。試してみよ。

・・・うん、やっぱりピクとも効かない感じでした。

>基本的には、マップ上にランダム出現するモンスターには
>効果があるようです。

ということは、もしかして今回のメタルの群れこそが、経験
の珠の使いどころ、ってことでしょうか・・・?
そうだとすると、気付くのが遅れて、ミッションで貰った
レーダーのカウントを、少し無駄にしてしまいました。

・・・と言っても、使ったカウントは20くらいなので、
経験値20万の2割なら、高々4万くらいで、無駄と言って
も大したことないと言えば、大したことないですが。
(Lv54→55で300万以上必要なのに比べれば・・・)

今日、メタルの群れで経験の珠を使ってみました。
30分以上出現時間の残っているメタルの群れが4ヶ所
以上マップに見えるのを確認してスタートし、30分間
で40カウント、経験値が約50万取れました。10万く
らい得しました。

経験の珠を使うなら、やはりココのようですが、メ
タルの群れがある程度まとまって発生し、かつその
ときに30分集中して歩き回る時間が取れる、という
のは結構難しいです・・・
高々2割増しのために頑張るほどの価値があるか微妙
な感じでした。

>メタルレーダー残り1エネルギーの時、2匹とか3匹出てくるのかな?

あ、これ、自分も同じこと思って、(相手が1匹のときは逃げ出す方式で)
20回くらい試しましたが、全て1匹しか出ませんでした。
やっぱり、簡単に得はさせてくれないのかな・・・

あと気になるのは、お知らせに「こころのドロップ率が異なります」と
書いてあるところですね。最初、高いのかと期待したんですが、どうも
普通よりドロップ率が低いように思いました。
普段より、はぐれメタルが逃走しにくくなってる感じがするので、その
分こころを出にくく調整しているのかも知れませんね・・・

と思ったけど、今、2匹出たような・・・
(ちゃんと残りカウンター確認してなかった・・・orz)

特に、何時までとか無いんじゃないでしょうか・・・?
レーダー残数のある限り、だと思います。
3:00に残数が回復すると、また群れが出て来ますし。

>例えば連続攻撃の「さみだれ突き」の場合、「はぐれメタル」
>以外の敵にも当たってしまうちうリスクを考慮しなければいけ
>ません。

コメント&ご教示ありがとうございます。そう言えば、確かに、
いつもメタスラに遭遇した時は、タイガークロー使ってました。
なるほど、今回追加の天下無双も敵1体に6回攻撃で、メタスラ
向き、てことですね。

ただ、今回、タイガークローをさみだれ突きに変えてみても、
あんまり会心率が上がらない(か、下がった?)気がしたので、
ちょっと疑問に思ったのでした。まだ数回しかやってないの
で、たまたまかも知れませんけど・・・

>キンスラ4% ギガデ4% レオ5% 基礎1% 心珠2%×2 >→合計18%だと44.86%なので大きく上回ります…! って、 100 * (1-(1-0.18)^3) = 44.8632 (%) て計算でしょうか。 自分も、 キンスラ(S)4% ギガデ(S)4% レオ(A)3% 基礎1% 心珠(S)3%+(A)2% なら17%までは出来ました。デスピサロの牙+2%も加えると、19%。 でも、この基礎1%って、どこから出てきたんでしょう? 会心率にはきようさが影響する、ってことでしたけど、それが1%程度 なんでしょうか・・・? あと、上の計算が正しいなら、攻撃回数がもっと多い技だと、もっ...
続きを読む...
KenKen 3日前

タイガークローよりも高い会心率を出せる技や武器がありますが、今回はあくまでも1例をあげさせていただいております。タイガークローの採用は、比較的入手のしやすい星3武器で使える連続技であるという理由からです。それと、昨日の時点では「はぐれメタル」以外にも敵が出現するかもしれないという想定がありました。その場合、例えば連続攻撃の「さみだれ突き」の場合、「はぐれメタル」以外の敵にも当たってしまうちうリスクを考慮しなければいけません。結果としてランダム連撃系攻撃でも大丈夫ということになりましたが・・・笑

すみません。試したことないので、想像ですけど、ダメだと思います。
これまでの経験では、メタスラで体技と斬撃以外のダメージが出たこと
がありません。
また、メタスラ以外の相手に対しても、アサシンアタックで即死が出
たことが無いので、もし出るとしても、かいしんが出るより、かなり
確率が低そうです。メタスラは、かいしんさえ出れば即死するので、
敢えてアサシンアタックで即死させる意味も無いですし・・・

わーい。
手持ちを探したら、会心+3%の心珠があったよ。
メタスライベントで使おう・・・情報感謝です。

※でも、これ1個だけだった・・・(残念1)
※それに、ギラのとくぎを持ってないから、会心狙い以外で
役立たないんだよな・・・メラならまだ良かったのに・・・(残念2)

KenKen 4日前

完全に見落としてました!
さらに%高くなりそうですね。

>キンスラ4% ギガデ4% レオ5% 基礎1% 心珠2%×2
>→合計18%だと44.86%なので大きく上回ります…!

って、 100 * (1-(1-0.18)^3) = 44.8632 (%) て計算でしょうか。
自分も、

キンスラ(S)4% ギガデ(S)4% レオ(A)3% 基礎1% 心珠(S)3%+(A)2%
なら17%までは出来ました。デスピサロの牙+2%も加えると、19%。

でも、この基礎1%って、どこから出てきたんでしょう?
会心率にはきようさが影響する、ってことでしたけど、それが1%程度
なんでしょうか・・・?

あと、上の計算が正しいなら、攻撃回数がもっと多い技だと、もっと
確率が高くなりそうですが、合ってるでしょうか?
メタスラのオノの天下無双が6回攻撃で、同じ計算が成り立てば、

100 * (1-(1-0.18)^6) = 69.5993 (%)

にもなりますが、ホント?
ふくびき運がダメで6回攻撃が無理でも、さみだれ突きとかさみだれ
斬りの4回攻撃なら色んな武器で出来るので、この方が、タイガー
クローの3回攻撃よりは上にならないんでしょうかね・・・?
タイガークローの方が、会心が出やすいとかあるのかな・・・?

>例えば連続攻撃の「さみだれ突き」の場合、「はぐれメタル」
>以外の敵にも当たってしまうちうリスクを考慮しなければいけ
>ません。

コメント&ご教示ありがとうございます。そう言えば、確かに、
いつもメタスラに遭遇した時は、タイガークロー使ってました。
なるほど、今回追加の天下無双も敵1体に6回攻撃で、メタスラ
向き、てことですね。

ただ、今回、タイガークローをさみだれ突きに変えてみても、
あんまり会心率が上がらない(か、下がった?)気がしたので、
ちょっと疑問に思ったのでした。まだ数回しかやってないの
で、たまたまかも知れませんけど・・・

そう言えば、武闘家に斬鉄丸持たせてて、オートにしてると
タイガークローを選択するときとつるぎのまいを選択すると
きがあって、不思議に思ってたんですが、これも敵モンスター
の数を見て、複数いるときはタイガークローで集中攻撃、
1体になったら回数の多いさつるぎのまい、ってことだった
んですね。今頃気付きました。

敵が複数居ても、メタルだけのときは、つるぎのまいに
してくれたら良かったのに・・・
(今回、オートがメタル対応してくれただけでもすごく
助かってますけどね)

メタルの群れは、1匹が多くて、時々2匹、まれに3匹という
感じですが、週末メタルダンジョンは、3匹・4匹・4匹なの
で、数が多いですね(今回1匹増えましたね)。となると、実
は盗賊のデュアルカッターが全体2回攻撃で最強?・・・と
いうことで、会心アップのこころを武闘家に付けるのを止め
て、盗賊にすることにしました。
メタスラのオノは外れたので諦めですが、相手が3匹なら
6回、4匹なら8回攻撃なので、天下無双を上回れます。
しかも、天下無双は1体に6回攻撃なので、最大で1体倒
したら終わりですが、デュアルカッターは全体2回ずつ
なので、複数同時に倒せる可能性があります。

ツイッターの会心率18%の例で計算してみると、

[タイガークロー]
敵1体を倒す確率: 100*(1-(1-0.18)^3) ≒ 44.9 (%)
1ターンで倒す敵の期待値: 0.449 (匹)

[天下無双]
敵1体を倒す確率: 100*(1-(1-0.18)^6) ≒ 69.6 (%)
1ターンで倒す敵の期待値: 0.696 (匹)

[デュアルカッター]
敵1体を倒す確率: 100*(1-(1-0.18)^2) ≒ 32.76 (%)
敵1体に対し1ターンで倒す敵の期待値: 0.3276*2 = 0.3276 (匹)
敵2体に対し1ターンで倒す敵の期待値: 0.3276*2 = 0.6552 (匹)
敵3体に対し1ターンで倒す敵の期待値: 0.3276*3 = 0.9828 (匹)
敵4体に対し1ターンで倒す敵の期待値: 0.3276*4 = 1.3104 (匹)

ということで、敵が2体以上のときは、デュアルカッターが一番
効率がいい(倒す数が多い/倒す速度が速い)、ということになり
そうです。

>敵が2体以上のときは、デュアルカッターが一番効率がいい

と書いてしまいましたが、2体のときは、天下無双の方が僅か
に上でしたね。(自分は天下無双を持ってないので、つい間違
えてしまいました・・・)

ついでなので、さみだれ突き/さみだれ斬り/つるぎのまい
等の、ランダム4回攻撃についても同様に計算してみました。
計算は、1体につき4回中0~4回攻撃対象になる確率を求めて、
それぞれ攻撃回数毎の会心率を掛けて合計して1体当たりの
会心期待値を求めて、最後に敵の数を掛けるというややこし
い計算をしています・・・

[ランダム4回攻撃]
敵1体を倒す確率: 18 (%)
敵1体に対し1ターンで倒す敵の期待値: 0.548 (匹)
敵2体に対し1ターンで倒す敵の期待値: 0.629 (匹)
敵3体に対し1ターンで倒す敵の期待値: 0.752 (匹)
敵4体に対し1ターンで倒す敵の期待値: 0.864 (匹)

ということで、確率的に同じ敵に攻撃が集中する場合と
分かれる場合があるため、攻撃回数が同じ場合は、1体
攻撃と全体攻撃の中間の期待値になる感じで、こちらも、
敵2体だと天下無双に近いパフォーマンスで、3体・4体
だと天下無双を上回る結果になりました。天下無双より
攻撃回数が少ないのに、倒す数の期待値が上になります。
しかし、敵が3体・4体のときは、攻撃回数自体が増える
ので、やっぱりデュアルカッター最強、ってことになり
ますね。

↑すみません・・・上の数字は取り下げです・・・

[ランダム4回攻撃]
敵1体を倒す確率: 18 (%)
敵1体に対し1ターンで倒す敵の期待値: 0.548 (匹)
敵2体に対し1ターンで倒す敵の期待値: 0.629 (匹)
敵3体に対し1ターンで倒す敵の期待値: 0.658 (匹)
敵4体に対し1ターンで倒す敵の期待値: 0.673 (匹)
でした。
上の計算が間違ってるはずなんですが、どこが間違ったか、
まだ検証できてない(上の間違いが再現できてない)ので、
ちょっとまだ自信が無いですが・・・混乱させて済みません。
数字は違いましたが、文の結論は、変わらないはずです。

なので、敵メタルの数による攻撃は、
1体のとき: 天下無双があれば天下無双、無ければランダム4回攻撃
2体のとき: 天下無双があれば天下無双、無ければデュアルカッター
3体以上: いずれにしてもデュアルカッター
というのが良さそうでした。

もっとも、これはあくまで会心率をこころや心珠で18%まで上げ
たときの話なので、会心率が低い時は、当然ながら、まじん斬り
の30%の方が期待値0.3匹+α?で上になってきます。

出現時間の付いてるところがメガモンスターに似てますけど、
近くに行くと、はぐメタが沢山居る、ってことでしょうかね?

※今頃気付きましたが、

×「イベントクエストの3~5章がプレイ中になってますか?」

〇「イベントクエスト上級の3~5話がプレイ中になってますか?」

でした。すみません・・・

>全然出会えないのは、出現率が「ときどきみかける」なので、
>比較的出会いにくいモンスターの1匹であることが原因となります。

うーん・・・「ときどき見かける」って、かなり出会いやすい方
の部類だと思うんですけど・・・
ドラゴスライムやひとつめピエロと同程度で、ヒイラギどうじや
ベビルより上ですよ。こころチャンスも結構発生してます(1日に
1回くらい見かけてると思います)。

もし「全然出会えない」って人が居たら、「イベントクエストの
3~5章がプレイ中になってますか?」って方を疑いますね。

>今後追加される新武器で使用できる特技にドルマ属性が入って
>いる可能性が高く、今後最も役にたつこころと言っても過言で
>はありません。

これも、ドルマ属性ダメージアップ+3%だったら、心珠の方が
いいのが取れますし(Aで+7%とか)、貴重なこころの一枠を
使うには、他のステータスが低すぎないでしょうか・・・

※今頃気付きましたが、

×「イベントクエストの3~5章がプレイ中になってますか?」

〇「イベントクエスト上級の3~5話がプレイ中になってますか?」

でした。すみません・・・

>「週末モンスター討伐キャンペーン」

ミッション報酬受け取れません・・・ (;;)

上限で受け取れないのは仕方ないとしても、せめてボタンの
バッジが消えてくれるといいんですけど・・・(ウザいので)

SPふくびきガチャチケット(1回分) × 3
・・・
あっという間にスラミチメダルになりました。

確かに・・・引いてみようかな・・・
武器は、揃ってるような揃ってないような・・・星5は4人分揃ってる
けど、ピックアップ系の強力な武器は少ないので、欲しい気もするし、
星5の盾を1つも持ってないんで、盾が出ても悲しくないし・・・

あ、イベントポータルって、画面の右下の「イベント」
で開くやつね。

お出かけランク、30に到達したら、打ち止めになりました・・・
チマチマ歩数と回復スポットを頑張って、ひそかにランクアップ
を楽しみにしていましたが、冒険ランクに続いて、また一つ、
ウォーキングの目標が減ってしまいました・・・

自分もしばらく悩みましたが、お知らせをよく読むと、
イベントポータルでレベルアップできるって書いてあり
ました。これまで、イベントポータルでしか出来ない
操作って、存在しなかったので、すっかり盲点になって
ました。

星5のドロップ率は7%。人情としては、20回で1~2個は
出て欲しいところで残念でしたが、20回回して星5が0個
になる確率は23.4%。4~5人に1人は0個になるので、
結果としては、普通の範疇だと言えると思います。

0個: 23.4%
1個: 35.3%
2個: 25.2%
3個: 11.4%
4個: 3.6%
5個: 0.9%
6個以上合計: 0.2%

>獅子舞よりも金獅子の方が入手が困難なので、やり込み度を
>アピールするのに最適な着せ替えアイテムと言えます。

ということは、獅子舞より金獅子の方が上では・・・?
と思ったけど、それよりも梅紅白のみみかざりの方が上では?
やっぱ、アクセサリ大事だし、おめでたい指輪より上な気がする。
おめでたい指輪のこうげき魔力と攻撃力は、どちらか一方なら
他のアクセサリで代替できるし、かいふく魔力+10が僧侶向け
としては、優秀な部類だし、ヒャド耐性が付くのも、イベント
向けでいいと思う。

>12月25日クリスマス当日の朝に自宅へ入ると「何か良いことがあるかも?」

わーい。1000ジェムもらったよ。ふくびき3回ちょっと分しかないけれど、
それでもいつもの報酬の渋いのに比べれば、嬉しいです。
今日もチマチマ、究極エビルブリーストの腕無し版のバトルボーナス、
貰い忘れてたのを思い出して、イベント3章4話、チマチマ周回しましたよ。
15戦頑張って10ジェムだから、クリスマスプレゼントは、何とその100倍!
良いことがありました。

自分は、もう諦めてます。10連10回分30,000ジェム貯まるまで、
ジェムのふくびきはしないで我慢してます。
・・・そして、天空のつるぎは外れて、天空のかぶととよろい下
が取れました・・・
ピックアップ合計で、2.5%あるんだから、確定枠も含めれば、
3個以上取れて欲しかったですが、まあ、100連じゃこんなも
んでしょう。

GPSの具合に寄るかも知れませんが、ギリギリトンネルの入場券
売り場の外側で解放できました。多分ですが、判定距離300m
くらいありそうでした。

う、自分もです。今日、「おみやげが送られました」みたいな
メッセージを一瞬見たんですけど、よく見ないうちに触ったら
消えっちゃって、お返しの先が・・・

あ、でもとうばつ手形があった。
2枚あるから、ジェム200個分だ!と思えばいいのか。

イベントミッション・・・役に立たな過ぎなんですけど・・・(涙)

多数追加されました、はいいんですけど、

「何が貰えるのかな、ワクワク」

と見て行くと・・・行けども行けども無駄な助っ人のプレゼントだけ・・・
最後まで見終わって、ガッカリでした。
最初、目が悪くて、武闘大会のチケットを、ふくびき補助券と
勘違いしてしまったのが痛かったです。余計にガッカリを増し
てしまいました・・・
だって、もう全部集め終わってたし、終わってなかったとしても、
そんだけバトルしたら、助っ人のプレゼント、十分沢山集まるって。

あ、でもとうばつ手形があった。
2枚あるから、ジェム200個分だ!と思えばいいのか。

いいなーと思ってたら、ヤッタね!クエスト報酬の60枚に、
マイレージで交換したふくびき券140枚追加して20連した
ら、デスピサロの爪が取れました。ラッキー

自分は、盗賊用の星5武器がキラーピアスしか無くて、ボス戦
での盗賊の活躍がいまいちだったので、デスファング役に立っ
てますよ。でも、ヘルバトラーとエビルブリースト専用感が
強くて、今だけですかね。他にいい武器持ってる人には要ら
ないかも、ですね。

世の中の(DQシリーズの)ザオラルは、成功率が低い呪文だった
そうですが、DQWのザオラルは、成功率が高いみたいですね。
まだ数回しか使っていませんが、自分が使った範囲では、100%
成功したと思いました。たまには、失敗することあるのかな・・・?

>究極エビルプリースト戦で一番注意が必要なのは「マホカンタ」です。
>オートバトルに設定していると、マホカンタを無視して魔法使いが呪文
>を唱えてしまいます。

これ、ホント?
デスピサロのときは、オートだと、物理攻撃に切り替えてくれてました
けど・・・(但し威力は無い)
手動のときの方が、間違えてルカニ撥ね返されて防御下がったり・・・
エビルプリーストはまだ戦ってないので、デスピサロと違うのかも
知れませんけど。

>SP装備ふくびき補助券合計100枚

なかなか嬉しい!と思って、10連に挑戦・・・見事撃沈しました;_;)

星4星5合わせて確率30%なので、10連で0回の確率は2.82%・・・
ま、そういうこともあるか・・・
スラミチメダル200枚頂きました。

>Sはドロップしないのか、確率がメチャクチャ
>低いだけなのか、どっちでしょう?

自己解決です。昨日、初めて心珠の生成でSが出ました。
確率がメチャクチャ低いだけ、と分かりました。
1/1000くらいかな・・・?

>「マホカンタ」には注意

の後に

>ルカニは効果的

とあったので、ルカニ撃ってみたら、魔法使いの守備力下がりました・・・・
あたりまえでしたね。

パーティ切り替え機能、助かる~・・・もっと早く欲しかったけど。 欲を言えば、装備とこころと心珠を全部外すボタンも欲しかった。 他のメンバが装備してると、自動装備の対象にならないんだもん。 ついでに、ウォークモードでオプションが付いたのもよかった。 さりげなく、自動でまんたんが出来るようになったのがポイント 高いかも。今まで、HPが1人でも半分以下になると、「ピンチ」 になってバトルしなかったので、回復スポットが無い場所だと、 ウォークモードの効果が余り無かったのが、結構改善されそう。 強敵モ...
続きを読む...

げぼげぼ。コメントありがとうございます。無限に呼ぶんだった
んですか・・・
たまたま倒せてラッキーでした(もう3体とも赤くなるまで耐える
余力は残ってませんでした・・・)。

ただ、マヌーサ対策は、これまでまもりのたてだと思っていまし
たが、今回、「きあいため」が良さそうだと気付きました。マヌー
サ状態でも、「きあいため」後の攻撃は、ほとんど外れないみた
いです(全く外れないかは不明ですが、見ていた範囲では、外れ
ませんでした)。なので、マヌーサ喰らったら、落ち着いて回復
アイテム使うか、きあいため+攻撃しながら抜けるのを待つ方針
にしました。
—-
強敵モンスターのアンドレアル、3体で出て来ましたが、左右の2体
はこけおどしで、レベルが低いようでした。今のところ仲間呼びも
しないようなので、実質1.2~1.3体分くらいなのかな、という感じ
でした。まだレベル25なので、これからがキツくなって、左右の
2体も無視できなくなってくるのかも知れませんが・・・

2章4話のアンドレアル、3体出てくるので、まあまあ手強いけど、
普通に倒せるかな・・・と思ってたら、1体倒したところで仲間
呼びするので焦った。
このまま無限に呼ばれたら負けるかも・・・と覚悟したけど、
結局1回しか仲間呼ばなくて、助かった。
元々1回しか呼ばない設定だったのか、たまたまラッキーで
助かっただけなのか、どっちだろ?
強敵モンスターのアンドレアルも3体で出てくるみたいなので、
これも仲間呼びするんだとすると、高レベルになったら、かなり
キツイかも・・・

無限に仲間呼びますよ。
凄まじい勢いで全体攻撃して、マヌーサで物理アタッカー無力化されて、魔法でコツコツ攻撃しながら削っていったら仲間を呼ぶ感じ。
三匹目が現れた時点で満身創痍で見事に全滅。
これは酷い。
全体回復、蘇生、マヒャド、心珠でマヌーサ対策の内3つは必須。

げぼげぼ。コメントありがとうございます。無限に呼ぶんだった
んですか・・・
たまたま倒せてラッキーでした(もう3体とも赤くなるまで耐える
余力は残ってませんでした・・・)。

ただ、マヌーサ対策は、これまでまもりのたてだと思っていまし
たが、今回、「きあいため」が良さそうだと気付きました。マヌー
サ状態でも、「きあいため」後の攻撃は、ほとんど外れないみた
いです(全く外れないかは不明ですが、見ていた範囲では、外れ
ませんでした)。なので、マヌーサ喰らったら、落ち着いて回復
アイテム使うか、きあいため+攻撃しながら抜けるのを待つ方針
にしました。
—-
強敵モンスターのアンドレアル、3体で出て来ましたが、左右の2体
はこけおどしで、レベルが低いようでした。今のところ仲間呼びも
しないようなので、実質1.2~1.3体分くらいなのかな、という感じ
でした。まだレベル25なので、これからがキツくなって、左右の
2体も無視できなくなってくるのかも知れませんが・・・

頑張って貯めた30,000ジェム、100連挑戦したけど、天空のつるぎ
出なかった・・・(カブトとヨロイ上が出た)
期待を下回る結果だったけど、まあ、無課金だから、こんなもんか。

以前の「こころを手放す」が「心珠」になってますよ。
以前は、ただ捨てるだけでしたが、今は、ポイントを「心珠」
に変換して装備できるようになったので、要らないこころばか
り集まったときのガッカリ感が軽減されました。
以前捨てたこころの分も、ポイントが貰えてたので、心珠が
沢山出来ました。Sはなかなか出来ませんが・・・

要らない心珠の売却もあるので、捨てる代わりに、最後は
ゴールドに変えられるようですが、ゴールド余ってるし、
心珠は合成するとどんどん消えていくので、売却を使うこ
とは余り無さそうです・・・

とりあえず、心珠100個作ってみたけど、C, Dばっか。A1個しか
出ませんでした。Sはドロップしないのか、確率がメチャクチャ
低いだけなのか、どっちでしょう?
合成しても、ランクが上がるだけで、能力はランダムなんですね・・・
D→Cは100%上がりましたが、C→B, B→A, A→Sは50%くらい
の確率でランクが上がるみたいで、結局、Sが1個しか出来ません
でした。

Sは少ししか取れない上に、役に立つ能力とは限らなさそうなので、
基本は、Aを沢山作って、役に立つやつを装備して、あとは要ら
ないAを合成して、いつか役立つSが出るのを期待する、って感じ
でしょうかね・・・

>早く教えてくれないと、大量に破棄しちゃったじゃん・・・

と思ったんですが、お知らせをよく見たら、「これまでの破棄した分
がカウントされて、プレゼントボックスに入ります」って書いてあり
ました。プレゼントボックス開いてみたら、確かにポイントが出現し
ました。勘違いしてスミマセン・・・

ちなみに、Vup後初回起動時に、ということでしたが、初回起動後、
プレゼントボックスを開かないと出現しない(新着アイコンが出ない)
みたいでした・・・

お知らせで、「心珠ポイントが多めに貰えるバグがあります」なんて
書いてあったので、早速1.2にVupして交換してみました。
今まで、こころを破棄しまくってたのが、ポイントに交換できるので、
少し嬉しいです。
よく見かけるモンスターの心は二束三文ですが、レアなモンスター
ほど交換レートが高いようでした。
そして、心珠ポイントがそこそこ増えたので、いざ生成してみようと
思ったら・・・「この機能はまだ解放されていません。」と言われちゃ
いました。残念。

ゴールドが余りまくって、1000万超えてましたが、使い道が増えて、
少し嬉しいです。解放が楽しみです。

>こころを「心珠」に交換できる機能が実装されます。
>心珠は様々な効果を発揮します。

えー何それ、早く教えてくれないと、大量に破棄しちゃったじゃん・・・

お知らせで、「心珠ポイントが多めに貰えるバグがあります」なんて
書いてあったので、早速1.2にVupして交換してみました。
今まで、こころを破棄しまくってたのが、ポイントに交換できるので、
少し嬉しいです。
よく見かけるモンスターの心は二束三文ですが、レアなモンスター
ほど交換レートが高いようでした。
そして、心珠ポイントがそこそこ増えたので、いざ生成してみようと
思ったら・・・「この機能はまだ解放されていません。」と言われちゃ
いました。残念。

ゴールドが余りまくって、1000万超えてましたが、使い道が増えて、
少し嬉しいです。解放が楽しみです。

>早く教えてくれないと、大量に破棄しちゃったじゃん・・・

と思ったんですが、お知らせをよく見たら、「これまでの破棄した分
がカウントされて、プレゼントボックスに入ります」って書いてあり
ました。プレゼントボックス開いてみたら、確かにポイントが出現し
ました。勘違いしてスミマセン・・・

ちなみに、Vup後初回起動時に、ということでしたが、初回起動後、
プレゼントボックスを開かないと出現しない(新着アイコンが出ない)
みたいでした・・・

とりあえず、心珠100個作ってみたけど、C, Dばっか。A1個しか
出ませんでした。Sはドロップしないのか、確率がメチャクチャ
低いだけなのか、どっちでしょう?
合成しても、ランクが上がるだけで、能力はランダムなんですね・・・
D→Cは100%上がりましたが、C→B, B→A, A→Sは50%くらい
の確率でランクが上がるみたいで、結局、Sが1個しか出来ません
でした。

Sは少ししか取れない上に、役に立つ能力とは限らなさそうなので、
基本は、Aを沢山作って、役に立つやつを装備して、あとは要ら
ないAを合成して、いつか役立つSが出るのを期待する、って感じ
でしょうかね・・・

>Sはドロップしないのか、確率がメチャクチャ
>低いだけなのか、どっちでしょう?

自己解決です。昨日、初めて心珠の生成でSが出ました。
確率がメチャクチャ低いだけ、と分かりました。
1/1000くらいかな・・・?

新着トピック一覧