【ドラクエウォーク】初心者が知っておきたい全知識!序盤の効率的な進め方

最終更新日

ドラクエウォークを始めたばかりの初心者の方が、ゲームを楽しく遊べぶために絶対に知っておきたい知識をまとめました。

ぜひ一度目を通して確認しておいてください。

目標は「冒険ランク12」

ドラクエウォークの楽しみ方は様々ですが、目安として転職ができる「冒険ランク12」を目指してみましょう。

ストーリーも進み仲間も増え、ほとんどの要素が解放されゲームを存分に楽しむことができると思います。

一人前の冒険者として活躍できる冒険ランク12までゲームを進めるために絶対に知っておきたいドラクエウォークの知識を順に紹介していきます。

[PR]

リセマラはすべきか?

スマホゲームといえばリセマラ。

ドラクエウォークにおけるリセマラの必要性について解説します。

有利に進めたいならやるべきだが…

ドラクエウォークで最終的に強力なパーティーを作成するには☆5の装備が必ず必要になります。

☆5の装備はいまのところガチャでしか入手できないため、リセマラで強い武器を入手できる優位性は大きいです。

ただしドラクエウォークでリセマラをするには「位置の移動」が必要で手間がかかります。

どうしても☆5装備でガンガンやり込みたいという人は以下の記事も参考にリセマラに挑戦してみてください。

リセマラ10連ガチャ最速手順!イベントクエスト報酬で何連できる?

ガチャ
「ドラクエウォーク」でリセマラをする方法をまとめています。リセマラには何...
続きを読む

クエストの進め方

近くの目的を選ぶ

ドラクエウォークのストーリーはクエストをクリアすることで進んでいきます。

クエストで選ぶ目的地は迷わず一番近くのスポットを選びましょう。

目的地が近いと手に入る「輝きのかけら」が少ないですが、序盤は足りなくなることはほとんどありません。

足りなくなったら「モンスターを倒す」ことでも入手できます。

 

装備を忘れずに

ガチャで手に入る「武器」と「防具」などの装備品。

モンスターからドロップする「モンスターのこころ」。

これらを忘れずにキャラクターへ装備しましょう。

装備のあり・なしで能力が大幅に変わってきます。

新しい仲間がパーティーに加わったときも装備の見直しをお忘れなく。

自宅を設置する

冒険ランク3になったら自宅を設置できます。

どこに設置するのか迷ったら「本当の自宅」に設置してしまうのが一番のおすすめです。

よく行く場所に設置する

自宅に戻ると「おでかけボーナス」を獲得できたり、HPとMPの全回復ができます。

あまり訪れることがない場所に設置すると「おでかけボーナス」をもらえる機会が減り、自宅の飾り付け機能なども使えません。

プライバシー設定を忘れずに

自宅の位置から住んでいる場所がバレてしまうのでは?と不安に思うかもしれません。

自宅の位置は以下から選ぶことができます。

  • 公開する
  • ぼかして公開(1〜3kmずれる)
  • 公開しない

通常は「ぼかして公開」で問題ないかと思います。

絶対におおまかでも位置情報を知られたくない、不安があるという方は「公開しない」を選んでおくと良いでしょう。

自宅は位置バレする? プライバシーを守る正しい設定方法について

お役立ち
現在β体験会開催中の「ドラゴンクエストウォーク」(以下ドラクエウォーク)の自宅...
続きを読む

引っ越しもできる

自宅を設置してから24時間経過すれば引っ越しも可能です。

ゲームになれてより効率的な場所がわかってくれば、そのときに引っ越せば問題ないです。

自宅の引っ越し方法について解説

お役立ち
「ドラクエウォーク」で自宅を設定したあと、別の場所に変更する「自宅の引っ越し...
続きを読む

バトルで勝てなくなってきたら

あるていどクエストを進めると、途中の敵に勝てないことも出てくると思います。

そんなときの対処方法を紹介します。

全滅したら放置で回復

まずパーティーが全滅してしまったり、瀕死状態になってしまったら、、、

メニュー「まんたん」の中にある「スラミチに頼む」で1日1回だけ全回復も可能です。

それも使ってしまったらどうすれば良いか、しばらくゲームを放置しておくと自然に回復します。

▼HP/MP回復について詳しくはこちら

HP/MPの回復方法、全滅・瀕死から復活する方法

お役立ち
ドラクエウォークで主人公パーティーのHPやMPを回復する方法を紹介します。 HP/MP...
続きを読む

全滅のたびにゲームを休止していたら思うように進みません。

マップ上のツボでHP/MPを回復するなど、状態をうまく管理して冒険を進めましょう。

ザコ敵にはMPを節約

マップ上に出てくる敵モンスターと戦闘を繰り返しているとすぐにMPが尽きてしまいます。

作戦を「MPつかうな」にしたり、回復役は「いのちだいじに」に変更して道中はMPを節約しておきましょう。

装備の強化

装備を強化してレベルアップすることで、スタータスが上昇し新しいスキルも覚えることができます。

「強化石」や「あまった装備」を使ってメインで使う装備を強化してみましょう。

装備がかぶったら限界突破

同じ武器が2つ以上手に入ったら限界突破に使用できます。

誤って捨てたり強化の素材に使わないようにしましょう。

▼限界突破について詳しくはこちら

装備がかぶったら限界突破!限界突破の効果とやり方まとめ

装備(武器/防具)
「ドラクエウォーク」で装備品の限界突破をする方法、限界突破の効果や上昇する最...
続きを読む

 

モンスターのこころ

モンスターを倒したときにドロップする「モンスターのこころ」

種類とランクが同じものが集まったらグレードアップしておきましょう。

グレードアップすることでステータスが上昇し新しい特殊効果も獲得できます。

タイプ(色)がスロットと一致すると効果がアップするので、コストを計算しながら最適な組み合わせができるように様々なパターンを試行錯誤してみましょう。

 

職業の選択

冒険ランク12に到達するとキャラの転職が可能となります。

特定の職業を極めるのも良し、複数の職業をわたり歩き「えいぞくスキル」を重ねていくのも良し。

あなただけの最強パーティーを目指してみましょう。

 

 

 

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら