【ドラクエウォーク】HP/MPの回復方法、全滅・瀕死から復活する方法

最終更新日
攻略大百科編集部

当サイトの「ドラゴンクエストウォーク」攻略情報は更新を終了しました。いままでご利用いただきありがとうございました。

ドラクエウォークで主人公パーティーのHPやMPを回復する方法を紹介します。

HP/MPの回復方法

ツボ(回復スポット)で回復

マップ上に存在するツボを割ることで、HPとMPが最大値の40%分だけ回復します。

15分ほど経過すると同じ場所でもう一度ツボを使用することが可能です。

ツボでは回復するだけでなく、アイテムが1つ手に入ります。

時間経過で自然回復

ドラクエウォークでは時間が経過するとHP/MPが自然回復します。

ゲームを休止していても、次回起動したときに経過した時間分だけHPとMPが回復しています。

呪文(スキル)で回復

ホイミなど回復効果のある呪文(スキル)を使用してHPを回復させることができます。

呪文(スキル)を使用するためMPは消費します。マップ上と戦闘中のどちらでも使用可能です。

道具で回復

道具を使ってHP/MPを回復可能です。

回復効果のあるアイテムは以下のとおりです。

やくそう系アイテムHP回復

まほうのせいすい系アイテムMP回復

自宅で回復

自宅に帰るとHPとMPを全快まで回復できます。

回復できるのは1時間に1回です。

まんたん(スラミチ)に頼む

メニューのまんたんの中にある「スラミチに頼む」を使うと、HPとMPを全快にしてくれます。

ただし使用できるのは1日1回だけです。

レベルアップ時に回復

キャラクターがレベルアップしたタイミングでHP/MP共に全回復します。

レベルアップが近いときには回復を控えるなどして調整すると効率よくプレイできます。

瀕死・全滅から回復するには

死んだらどうなる?

ドラクエウォークではHPが0になって敵に殺されても、戦闘が終了すると HP1の瀕死状態で復活します。

仲間が全滅した場合にも戦闘が終了し、マップへ戻されて全員が瀕死状態(HPが1)となります。

全滅してもゴールドが減るなどのペナルティも特にありません。

(使用したアイテムは消費されています)

全滅から回復するには?

瀕死状態から回復するには、いつもと同じようにHPを回復するだけです。

MPやアイテムがなく、近くにツボもない、スラミチも使ってしまった、、、という場合には、一旦ゲームを休止してしばらく時間が経てばHP/MPともに自然回復し、復帰することができます。

 

 

 

 

 

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ