【ドラクエウォーク】自宅は位置バレする? プライバシーを守る正しい設定方法について

最終更新日

現在β体験会開催中の「ドラゴンクエストウォーク」(以下ドラクエウォーク)の自宅位置情報公開について解説していこうと思います。

位置情報の公開ってどういうことなのか?また公開される範囲ってどの程度なのか?

疑問に思っている方はぜひ読んでください!

自宅について

まずは自宅についてのおさらいから。

冒険ランクが3になると開放される機能で、自宅をマップの好きなとこに設置できます。

自宅では家具を置いて内装を豪華にしたり、おでかけランクを上げて外観を豪華にできます。

ツボを壊したり歩いた歩数によっておでかけボーナスを獲得することができ、おでかけランクを上げていくことで自宅に置ける家具が増えたり自宅の見た目が豪華になっていくんですね。

▼自宅について詳しくはこちら

自宅で出来ることまとめ!設置方法とおすすめの場所

お役立ち
「ドラゴンクエストウォーク(ドラクエウォーク)」ではゲーム中に自宅を設置して...
続きを読む

 

さて、そんな自宅なんですが、他プレイヤーの訪問を受けることがあります。そこで出てくるのが位置情報公開設定です。

[PR]

位置情報公開とは?種類は?

自分がゲームをプレイしていて他のプレイヤーの自宅を見て訪問できるように、自分の自宅も設置したあとは基本的に他のプレイヤーから見えるようになります。

ですが設置する時に上の画像のように位置情報の公開設定ができるんですね。簡単にまとめると

  1. 自分が設置した自宅の場所をそのままの位置で表示する
  2. 他プレイヤーから見た時に、設置した地点から1~3kmランダムにズレた位置で表示されるようにする
  3. 他プレイヤーから見えないようにする(訪問もされない)

この三択なんです、親切設計ですね。

自宅を設置する場所についてですが、実際の自宅と同じ位置に設置する必要はありません。

勤務先や学校に設置するのもいいと思います。

そして公開する範囲を選ぶことができるのはいいですね。後から公開設定を変更したい時には「その他・設定→設定→プライバシー」と進めていけば変更できますよ。

それに自宅の引っ越しも可能です。「最初は実際の自宅に設置したけどやっぱり勤務先に自宅を設置したい」と思ったら引っ越しできます!一度引っ越ししたら24時間引っ越しできないので少し注意です。

フレンドにのみ公開するモードもある

「基本的に人に見せたくないけど誰にも見せることができないのは嫌」

大丈夫です、フレンドにのみ自宅を見せるモードもありますよ!

なので誰にも見せないモードに設定しつつ「フレンドに自宅を公開」モードに設定すれば、フレンドだけに見えるように設定できます。

逆に言うとフレンドにすら見せたくない人はフレンドに自宅を公開しない設定をしておかないと、フレンドに自宅が見えてしまうので注意です。

まとめ

位置情報を活かした自宅システムですが、プライバシーの問題などもありますので人によってはかなり気を使う部分ですよね。

そういう方のためにも1~3kmずらして表示する設定や、フレンドにのみ公開する設定、完全に他プレイヤーの誰からも見えないようにする設定にもできますので安心して利用してみてくださいね!

 

 

ドラクエウォークの話題で盛り上がろう!

LINEのオープンチャット「ドラクエウォーク攻略談義」をオープンしました。

匿名で参加できる(LINEアカウントはバレません)ので、みんなでドラクエウォークの話題で盛り上がろう!

ドラクエウォーク攻略談義へ参加する

ライター募集 ドラクエウォークの攻略サイト更新メンバー募集中! 在宅でOK


コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら