【ドラクエウォーク】クエストで敵に勝てなくなったらやることまとめ

最終更新日

「ドラクエウォーク」の1章後半、2章で敵に勝てなくなってきたときにどうすればよいかを解説していきます。

レベル上げをする

推奨レベル-3のクエストがおすすめ

DQウォークのクエストでは、1章後半から2章にかけて敵モンスターが劇的に強化されます。ボス戦でも連戦が多くなり、スムーズにクエストが進まなくなることがあります。

そんな時は、自分のパーティの平均レベルからマイナス3した推奨レベルのクエストを選んでレベリングしましょう。敵モンスターの強さが強くなっても、経験値にあまり変化がないことから、少しレベルを下げてトレーニングするのがおすすめです。

「においぶくろ」を使ってレベリング

「もちもの」から使用可能な、「においぶくろ」は敵モンスターを現在地周辺に大量発生させることができます。通常のにおいぶくろは5分間継続なのに対し、「上級においぶくろ」は20分間継続します。

レベリングの際は、MP回復をできる「まほうの小ビン」や「まほうのせいすい」をたくさん集めておくことで、効率的に敵モンスターを倒すことが可能です。

[PR]

装備を強化する

強化石で装備を強化する

DQウォークの武器や防具は全て、強化石で強化することができます。レア度の高い装備以外強化しないと、中盤厳しくなってくるので、全体的にLv.10くらいまで上げておくと良いでしょう。

限界突破で上限を解放する

同じ装備を2つ以上所持している場合は、そうびの限界突破が可能です。限界突破を通じて、装備レベルの上限が上昇するだけでなく、新たなスキルが解放されることもあります。

無課金ユーザーでも上限突破したい場合は、第2章6話~8話で手に入る「みかわし装備」がおすすめです。クエスト達成で何度も装備が手に入るので、良い防具に恵まれなかった場合は、周回するのも良いでしょう。

モンスターのこころを装備する

モンスターのこころはステータスを上昇させる

モンスターのこころは、モンスターを倒すことで時々ドロップするアイテムです。1キャラクターにつき、3つまで装着が可能であり、それぞれステータスを上昇させる効果を持ちます。

色を合わせて効果アップ

モンスターのこころには、DランクからSランクまでのグレード以外に、それぞれ色が割り振られています。戦士→黄色、僧侶→緑、武闘家→赤、魔法使い→紫、盗賊→青というように、職業ごとに適正カラーが存在するのです。

こころのスロット3つのうち下2つの枠の色を適正色に揃えることで、ステータスがさらに上昇します。

ふくびきで強い武器を狙う

星5装備を使用する

DQウォークに登場する「そうび」は全てランク付けされています。星3から星5までランクが存在し、星5が最高ランクとなります。

ランクが高い装備ほど、強い性能とスキルを持っているため、序盤1つも星5装備を手に入れられなかった場合は、いっそのこと「リセマラ」するのもおすすめです。

ボスに合わせた転職をする

転職の解放条件

ストーリーを進めていくと、パーティに最大4人まで仲間が追加されます。それぞれ違った職業を持っており、「戦士」→「僧侶」→「武闘家」→「魔法使い」の順で仲間が増えていきます。

ランクが12に達すると、「転職」が解放され、キャラクターの職業を転職できるようになります。

序盤転職すると良い職業

キャラクターは転職すると、Lv.1からのスタートになります。しかし、元の職業のレベルは存続されるので、職業を元に戻せば元のレベルに戻ります。

武器にもよりますが、序盤MP不足のため「魔法使い」が足を引っ張りがちです。MPを使用しないでもある程度戦える、戦士や武闘家、盗賊に転職させると良いでしょう。

3章に入ると魔法使いが活躍するので、折り合いを見て再度転職させるのがおすすめです。

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら