amiiboの効果は?前作からの引き継ぎも可能

スマブラSPはamiiboに対応しています。

amiiboでどんなことができるのか紹介します。

前作のフィギュアプレイヤーを引き継ぎ可能

前作の「スマブラ for WiiU/3DS」では、amiiboを使った「フィギュアプレイヤー(FP)」という遊びが用意されていました。

本作ではその引き継ぎが可能ということで、前作とほぼ同様の遊び方ができると思われます。
キャラクターが同じである必要がありますが、本作は全キャラクターが登場するので問題はないでしょう。

初参戦ファイターでは、「インクリング」「リドリー」「ウルフ」のamiiboの発売が予定されています。
ラインナップは今度も追加されるものと思われます。

出典: www.nintendo.co.jp

前作のフィギュアプレイヤーの仕様

ここからは前作のフィギュアプレイヤーの仕様を紹介します。
本作とは異なる可能性がありますのでご了承ください。

大乱闘で成長

フィギュアプレイヤーは、大乱闘でamiiboを読み込ませると、CPU操作のファイターとして登場します。

初めはとても弱いのですが、大乱闘を何度も経験させることでレベルが上がり、攻撃力や防御力が上昇します。

出典: www.smashbros.com

戦法を学ぶ

ステータスが上がるだけではなく、相手の戦法も学びます。

相手にシールドを使われると、自分もシールドを使うようになったり。
威力の高い技を連発する大味な相手と対戦すると、そういう行動を取るようになったり。

まるで修行をして弟子を育てているような感覚で、フィギュアプレイヤーを育成することができます。

出典: www.smashbros.com

体格も変化

フィギュアプレイヤーには、「装備アイテム」を食べさせることができます。

攻撃、防御、速度のステータスが上がったり、必殺技をセットしたり。
同じキャラクターのamiiboであっても、プレイヤーの個性がかなり表れてきます。

出典: www.smashbros.com

参戦のごほうび

フィギュアプレイヤーが参戦すると、おみやげを獲得することがあります。

カスタマイズパーツやゴールド、フィギュアなどをもらえます。

出典: www.smashbros.com

 

 

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。