本作からの新要素として、「スピリッツ」が登場します。
なかなかやり込みがいのありそうなスピリッツについて、どんな要素なのかまとめました。
目次
フィギュアのかわり
出典: youtu.be
前作までは「フィギュア」があったことを覚えている人も多いかと思います。
ファイターを始めさまざまなキャラクターたちを3Dフィギュアで再現し、それに解説を加えたものです。
前作では700種類以上あり、かなり集めごたえのあるものでしたが、一つ一つ作るのは制作側にとってもかなり大変だったとのこと。
そこで今作ではフィギュアを廃止しつつ、一方でクロスオーバー作品であるスマブラの特徴を損ねないよう、新たにスピリッツが実装されました。
スピリッツの設定
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簡単に言うと、「ファイターがキャラクターの力を借りて戦う代理戦」です。
単体では「スピリット」と表現します。
スマブラシリーズにおいて、ファイターは「フィギュア」という設定です。
イメージ世界内で戦い、現実世界への帰還を目指すのがテーマになっています。
その世界内で「最悪の事件」が起こり、すべてのキャラクターが体を失ってしまいます。
ファイター以外のあらゆるものが思念体と化し、現実世界に帰還できなくなってしまいました。
これがスピリットです。
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このモードでは、ファイターはそのスピリットたちの力を借りて戦うことになります。
スピリットはとてもたくさんの種類がいます。
いずれもさまざまな作品から集まった有名なキャラクターたちです。
スピリットの種類
スピリットにはランクがある
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スピリットの強さにはランクがあります。
下から順に、
- ★ NOVICE(一般的なつよさ)
- ★★ HOPE(ちょっとつよい)
- ★★★ ACE(格別つよい)
- ★★★★ LEGEND(ケタはずれ)
となっています。
アタッカー
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ファイターは「アタッカー」と呼ばれるスピリットを1体つけられます。
アタッカーの強さがそのままファイターに上乗せされます。
スピリットのランクが高ければ、上乗せされる強さの幅も大きくなります。
サポーター
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アタッカーにスロットがあれば、「サポーター」と呼ばれるスピリットをつけられます。
アタッカーは主に身体能力に関わるのに対して、サポーターは主にスキルを付けることができます。
画像ではスロット1つにつき1つのサポーターがついていますが、複数のスロットを使うサポーターもいるようです。
入手方法
スピリッツは以下の方法で入手することができます。
- アドベンチャーモード(灯火の星)
- スピリッツボード
- ショップ
スピリッツバトル
戦いたい相手を選択
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敵対スピリッツと戦うことで、新たなスピリッツを入手することができます。
「スピリッツボード」に並ぶさまざまなキャラクターの中から、戦いたい相手を選びましょう。
残り時間らしき表示がありますので、一定時間ごとに入れ替わるものと思われます。
選択すると、そのスピリットの特性や性格を持ったファイターと対戦することができます。
バトル
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バトルでは、相手がどのようなスピリッツを身に付けているかにより、普通のバトルとはまったく異なる動きをします。
例えば星のカービィシリーズの「ゴルドー」を付けたデデデ大王との対戦。
大量のゴルドーが飛んできますので、これを回避しながら戦う必要があります。
ロックマンシリーズの「ガッツマン」を付けたロックマンとの対戦。
巨大化したジャイアントロックマンが、投げ攻撃を狙ってきます。
このほかにもさまざまな相手と戦うことになりますので、それに合わせて戦い方を変えなければいけません。
なお必ずしも同じシリーズのスピリットをつけているわけではなく、
- ドクターマリオにメタルギアソリッドシリーズのハル・エメリッヒ
- キャプテンファルコンにマリオシリーズのキラー
などの組み合わせもあります。
スピリッツガンでスピリットをゲット
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バトルに勝利すると、スピリットを獲得するためのミニゲームが始まります。
スピリットの周りを青いガードサークルがくるくると回っていますので、隙間を狙ってスピリットガンを撃ちましょう。
見事スピリットに当たればゲットです。
仮にガードサークルに当たるとゲットできませんが、ガードサークルの一部が破壊されますので、次回挑戦時には当たりやすくなります。
スピリッツバトルのコツ
スピリッツの相性
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スピリッツには攻撃、投げ、防御の3つの属性があります。
これらは3すくみの関係になっており、
- 攻撃は投げに強い
- 投げは防御に強い
- 防御は攻撃に強い
相手に合わせたスピリッツを選択して、有利に戦いましょう。
トラップはサポーターで対策
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ステージによってはトラップがあることもあります。
どんなトラップがあるかは事前に分かりますので、サポーターで対策をしておきましょう。
ヒントを手がかりに
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対戦前には、相手の動きに関するヒントが表示されています。
よく読んで攻略の手がかりにしましょう。
チャージ切り札がオンに
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スピリッツとの戦いでは、チャージ切り札がオンになります。
チャージ切り札とは、たまると最後の切り札が打てる仕組みのこと。
ただし普通にチャージ切り札を使う場合よりも、威力は低めに設定されています。
ゲージのたまり方を左右するスピリットもいますので、上手に活用したいですね。
強さで報酬が増減
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スピリッツのセットの強さは、数値で表示されています。
強いセットを使えば簡単に倒すことができますが、その分報酬が減ります。
ギリギリ勝てそうなラインで調整するのがいいでしょう。
おすすめセット
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スピリッツのセット画面では、おすすめセットを使うことができます。
相手に有利な属性を選んだり、ギミックに効果的なサポーターをセットしたりできますので、有効に活用しましょう。
スピリットの育成
レベルアップ
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手に入れたアタッカーは強化することができます。
スピリットにはレベルがあり、身につけて戦ったり、おやつをあげたりすることでレベルが上がります。
レベルが最大まで上がると、「超化」して姿が変わるスピリットもいます。
召喚
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スピリットを現実世界に帰すこともできます。
自分の手元からはいなくなりますが、代わりに「台座」を残していきます。
台座を組み合わせると、新たなスピリットを呼び出すことができます。
呼び出されるスピリットはガチャのようにランダムではなく、台座の組み合わせにより決まっているようです。
スピリットを鍛える
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スピリットは道場や訓練場で鍛えたり、探索場でお宝探しに出したりすることもできます。
これらが完了するまでには一定の時間がかかりますが、現実世界の時間と連動しており、電源を切っておいても時間が進みます。
「マスター」を手に入れると、施設が開放されます。
ステータスを左右する「流派」を身につけさせることも可能です。
amiibo
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スピリットはamiiboの育成に使うこともできます。
レベルを上げたり、スキルを習得したりします。
育成に使ったスピリットはお別れになります。
対人対戦も可能
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スピリッツをつけたファイターによる対人対戦もできます。
属性の相性を活かした選抜戦や、2on2なども楽しめます。
まとめ
スピリッツについて紹介しました。
スピリットを身につけることで、普段とはまったく違うバトルを楽しむことができます。
ファイターを介した代理バトルとも言えますので、スペシャル感がさらに増しているように感じられますね。
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