新要素「スピリッツ」を徹底解説!バトルの仕組み、集め方、育成方法など

本作からの新要素として、「スピリッツ」が登場します。

なかなかやり込みがいのありそうなスピリッツについて、どんな要素なのかまとめました。

フィギュアのかわり


出典: youtu.be

前作までは「フィギュア」があったことを覚えている人も多いかと思います。

ファイターを始めさまざまなキャラクターたちを3Dフィギュアで再現し、それに解説を加えたものです。

前作では700種類以上あり、かなり集めごたえのあるものでしたが、一つ一つ作るのは制作側にとってもかなり大変だったとのこと。

そこで今作ではフィギュアを廃止しつつ、一方でクロスオーバー作品であるスマブラの特徴を損ねないよう、新たにスピリッツが実装されました。

[PR]

スピリッツの設定


出典: youtu.be

簡単に言うと、「ファイターがキャラクターの力を借りて戦う代理戦」です。
単体では「スピリット」と表現します。

スマブラシリーズにおいて、ファイターは「フィギュア」という設定です。
イメージ世界内で戦い、現実世界への帰還を目指すのがテーマになっています。

その世界内で「最悪の事件」が起こり、すべてのキャラクターが体を失ってしまいます。
ファイター以外のあらゆるものが思念体と化し、現実世界に帰還できなくなってしまいました。
これがスピリットです。

出典: youtu.be

このモードでは、ファイターはそのスピリットたちの力を借りて戦うことになります。
スピリットはとてもたくさんの種類がいます。
いずれもさまざまな作品から集まった有名なキャラクターたちです。

スピリットの種類

スピリットにはランクがある


出典: youtu.be

スピリットの強さにはランクがあります。
下から順に、

  • ★ NOVICE(一般的なつよさ)
  • ★★ HOPE(ちょっとつよい)
  • ★★★ ACE(格別つよい)
  • ★★★★ LEGEND(ケタはずれ)

となっています。

アタッカー


出典: youtu.be

ファイターは「アタッカー」と呼ばれるスピリットを1体つけられます。

アタッカーの強さがそのままファイターに上乗せされます。

スピリットのランクが高ければ、上乗せされる強さの幅も大きくなります。

サポーター


出典: youtu.be

アタッカーにスロットがあれば、「サポーター」と呼ばれるスピリットをつけられます。

アタッカーは主に身体能力に関わるのに対して、サポーターは主にスキルを付けることができます。

画像ではスロット1つにつき1つのサポーターがついていますが、複数のスロットを使うサポーターもいるようです。

スピリッツバトル

戦いたい相手を選択


出典: youtu.be

敵対スピリッツと戦うことで、新たなスピリッツを入手することができます。

「スピリッツボード」に並ぶさまざまなキャラクターの中から、戦いたい相手を選びましょう。
残り時間らしき表示がありますので、一定時間ごとに入れ替わるものと思われます。

選択すると、そのスピリットの特性や性格を持ったファイターと対戦することができます。

バトル


出典: youtu.be

バトルでは、相手がどのようなスピリッツを身に付けているかにより、普通のバトルとはまったく異なる動きをします。

例えば星のカービィシリーズの「ゴルドー」を付けたデデデ大王との対戦。
大量のゴルドーが飛んできますので、これを回避しながら戦う必要があります。

ロックマンシリーズの「ガッツマン」を付けたロックマンとの対戦。
巨大化したジャイアントロックマンが、投げ攻撃を狙ってきます。

このほかにもさまざまな相手と戦うことになりますので、それに合わせて戦い方を変えなければいけません。
なお必ずしも同じシリーズのスピリットをつけているわけではなく、

  • ドクターマリオにメタルギアソリッドシリーズのハル・エメリッヒ
  • キャプテンファルコンにマリオシリーズのキラー

などの組み合わせもあります。

スピリッツガンでスピリットをゲット


出典: youtu.be

バトルに勝利すると、スピリットを獲得するためのミニゲームが始まります。

スピリットの周りを青いガードサークルがくるくると回っていますので、隙間を狙ってスピリットガンを撃ちましょう。

見事スピリットに当たればゲットです。
仮にガードサークルに当たるとゲットできませんが、ガードサークルの一部が破壊されますので、次回挑戦時には当たりやすくなります。

スピリッツバトルのコツ

スピリッツの相性


出典: youtu.be

スピリッツには攻撃、投げ、防御の3つの属性があります。
これらは3すくみの関係になっており、

  • 攻撃は投げに強い
  • 投げは防御に強い
  • 防御は攻撃に強い

相手に合わせたスピリッツを選択して、有利に戦いましょう。

トラップはサポーターで対策


出典: youtu.be

ステージによってはトラップがあることもあります。

どんなトラップがあるかは事前に分かりますので、サポーターで対策をしておきましょう。

ヒントを手がかりに


出典: youtu.be

対戦前には、相手の動きに関するヒントが表示されています。

よく読んで攻略の手がかりにしましょう。

チャージ切り札がオンに


出典: youtu.be

スピリッツとの戦いでは、チャージ切り札がオンになります。

チャージ切り札とは、たまると最後の切り札が打てる仕組みのこと。
ただし普通にチャージ切り札を使う場合よりも、威力は低めに設定されています。

ゲージのたまり方を左右するスピリットもいますので、上手に活用したいですね。

強さで報酬が増減


出典: youtu.be

スピリッツのセットの強さは、数値で表示されています。

強いセットを使えば簡単に倒すことができますが、その分報酬が減ります。

ギリギリ勝てそうなラインで調整するのがいいでしょう。

おすすめセット


出典: youtu.be

スピリッツのセット画面では、おすすめセットを使うことができます。

相手に有利な属性を選んだり、ギミックに効果的なサポーターをセットしたりできますので、有効に活用しましょう。

スピリットの育成

レベルアップ


出典: youtu.be

手に入れたアタッカーは強化することができます。
スピリットにはレベルがあり、身につけて戦ったり、おやつをあげたりすることでレベルが上がります。

レベルが最大まで上がると、「超化」して姿が変わるスピリットもいます。

召喚


出典: youtu.be

スピリットを現実世界に帰すこともできます。
自分の手元からはいなくなりますが、代わりに「台座」を残していきます。

台座を組み合わせると、新たなスピリットを呼び出すことができます。
呼び出されるスピリットはガチャのようにランダムではなく、台座の組み合わせにより決まっているようです。

スピリットを鍛える


出典: youtu.be

スピリットは道場や訓練場で鍛えたり、探索場でお宝探しに出したりすることもできます。
これらが完了するまでには一定の時間がかかりますが、現実世界の時間と連動しており、電源を切っておいても時間が進みます。

「マスター」を手に入れると、施設が開放されます。
ステータスを左右する「流派」を身につけさせることも可能です。

amiibo


出典: youtu.be

スピリットはamiiboの育成に使うこともできます。
レベルを上げたり、スキルを習得したりします。

育成に使ったスピリットはお別れになります。

対人対戦も可能


出典: youtu.be

スピリッツをつけたファイターによる対人対戦もできます。

属性の相性を活かした選抜戦や、2on2なども楽しめます。

まとめ

スピリッツについて紹介しました。

スピリットを身につけることで、普段とはまったく違うバトルを楽しむことができます。

ファイターを介した代理バトルとも言えますので、スペシャル感がさらに増しているように感じられますね。

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。