【ドラゴンの島】第6章「病気の村」攻略チャート【Voice of Cards ドラゴンの島】

攻略大百科編集部
URLコピー

「Voice of Cards ドラゴンの島」の第6章「病気の村」の攻略チャートです。攻略手順だけでなく、強力な敵との戦闘で有利になる情報や宝箱での獲得アイテムを掲載しています。

第6章の簡易攻略チャート

  1. 街道沿いに西へ進む(少し進むとイベントがあるがそのまま西へ進む)
  2. 村の手前でイベント、「サベッジオーガ・エレキューレ」戦(弱点はどちらも風)
  3. 「病気の村」に入る(2回発生する薬を渡すイベント選択肢はどちらを選んでも良い)
  4. 病気の村の中央で「シロク」と話す(選択肢はどちらを選んでも良い)
  5. 北の村長の家へ向かい村長から話を聞く(話を聞く選択肢は順にすべて選ぶことになる。「暮らす気はない」と「ドラゴンを追わないと」はどちらでも良い)
  6. 村長との会話後主人公とメルブールが仲間から離脱しメニュー画面が利用不可に
  7. 村の十字路西端に主人公のカードがあるので調べる(選択肢はどちらでも良い)
  8. イベント後主人公とメルブールが仲間に戻り、メニュー画面が使用可能に
  9. 新しく出現したシラハのシルエットのカードを調べるとイベント
  10. 村の入口にシロクとハクジのカードがあるので調べるとイベント
  11. 病気の村の薬屋へ向かいイベント(選択肢は「特別な薬」を選択)
  12. 「冷薬」を100Gで購入
  13. 村を出て西へと進むとマグマが見えるのでいったん南側へ進んでマグマを回り込む形で「火山」へ
  14. マグマの川に近づき選択肢「知ってる」を選択する
  15. 分かれ道を西に進み階段から「火山/1F」へ
  16. 階段から西へ進み北へあがって階段から「火山/2F」へ
  17. 階段から北へ少し進むとイベント
  18. イベント後、東へ向かって進み、さらに北→西と進んで階段から「火山/3F」へ
  19. 西側の道から南へと向かい「火山/4F」へ
  20. 南へ少し進むとイベント、「フレイムウルフ・ヒダマ」戦(どちらも弱点は水)
  21. 戦闘後、南へ進み「火山/山頂」へ
  22. 北へ進むとイベント(選択肢はどちらでもいい)
  23. 北側にドラゴンのカードがあるので調べるとイベント発生
  24. 「ドラゴン・ヴァルツ」戦(ある程度ダメージを与えるとイベント進行)
  25. 直前の戦闘から続けて「ヴァルツ」戦
  26. イベント後100歩以内に火山を脱出するイベントが発生
  27. まずは東の「火山/脱出経路」へ
  28. 道なりに南下していくと東と西に道が分かれるので西へ
  29. 西から少し下り、東→南と進む
  30. 再び南西・南東の分かれ道があるので南東へ
  31. 階段で「火山/入口」へ
  32. 道なりに進んで火山の出口へ
  33. 火山の出口で戦闘「ファイアスライム×2・マグマタートル」(弱点はどれも水属性)
  34. 戦闘勝利後イベントでそのまま火山から脱出、第7章へ

第6章の個別攻略解説

第6章開始~病気の村のイベント終了まで(簡易チャート1~14)

第6章の攻略ポイント

第6章は全体を通してクロエ・リディ・メルブールの3人が活躍できる場面が多いです。武器や防具などの装備はこの3人を強化できるものから優先的に購入するといいでしょう。

第6章が始まり、船から降りたら街道沿いに西へ進む

画像のように船から西に進んで行けば病気の村までたどり着くことができます。道中と病気の村の手前でイベントが発生します。

病気の村手前で起こる2回目のイベントでは、「サベッジオーガとエレキューレ」との戦闘が発生します。

サベッジオーガ・エレキューレ戦の攻略

敵の弱点属性:風属性(どちらも)

毎ターンハプニングカードの効果が発生する戦闘ですが、味方全体の火力が上がるハプニングカードが多いため、そこまで苦戦することはないでしょう。

エレキューレが全体への雷属性攻撃を持つため、雷属性への耐性スキルを持つクロエリディを編成し、クロエには弱点を突く風属性の「ウィンド」を装備しておきましょう。回復が心配な場合はリディに「精霊の祈り」を装備しておけば万全です。残りの1人はどのメンバーを選んでもそこまで差はありませんが、単体への倍率が高い攻撃を持つ「メルブール」か「ブルーノ」がオススメです。

耐久の低いサベッジオーガから順に集中攻撃で1体ずつ倒していきましょう。

病気の村でのイベントをこなそう

病気の村では連続で複数のイベントが発生します。薬を渡すイベントについては特に手持ちの薬が減ったりはしないため(筆者が傷薬を未所持だったため傷薬を所持している場合のみ減る可能性があります。上傷薬や毒消し薬などの他の薬のみ所持している状態では減りませんでした。)、どちらの選択肢を選んでも構いません。

続けて街の十字路中央のカードに近づくとイベントが発生します。このイベントもどちらの選択肢を選んでも問題ありません。

北の村長の家に移動するとさらに会話イベントが発生します。ここでも重要な選択肢はありません。3つ順番に話を聞いた後、2択はどちらを選んでも同じ結果になります。

イベント終了後主人公とメルブールが一時的に仲間から離脱しますが、戦闘が起きる前に再び加入します。村の十字路の西にいる主人公のカードを調べましょう。

「シラハのシルエットのカード」→「ハクジのシルエットのカードとシロクのカードのどちらか」を順に調べてさらにイベントを進行させます。仲間に話を聞くイベントもすべての話を順に聞くだけなのでどこから選択しても大丈夫です。ここまで進めたら村の薬屋へ向かいます。

薬屋に着くとイベントが発生します。合言葉は「特別な薬」です。間違えてしまっても一度店から出てもう一度入りなおせば回答をやり直せます。

合言葉を伝えたら店で「冷薬」を100Gで購入します。これで火山に向かうまでのイベントは終了です。火山は非常に長いダンジョンになりますので、回復アイテムや装備アイテムなど十分用意してから向かいましょう。

村には不思議なカードを取得できるイベントもある

最初に村に訪れた状態では画像のコマの位置にシルエットのカードが置いてあります。

このシルエットのカードを調べ、「もう少し話を聞く」→「薬を渡す」or「薬を渡さない」と選択することで「不思議なカード8」を入手可能です。一度会話が始まると「もう少し話を聞く」を選ばない限り1つ目の選択肢をずっと選び直しになるので、イベントが発生した時点で不思議なカードの取得が確定します。

病気の村のイベント終了~火山/山頂のイベントまで

火山までの道のりで登場するフィアーロックに注意

病気の村~火山までの道中にランダムで出現する敵「フィアーロック」は非常に防御力が高くここに到達した時点では通常の攻撃だと1ダメージずつしか与えられません。

複数同時に出現すると長期戦になってしまうため、メルブールの「ボディプレス」「ヘヴィスマッシュ」、リディの「ポイズンアロー」による毒ダメージ、クロエの「ダークネス」などの相手の防御力に関係なくダメージを与えられる手段を1つ~2つほど用意しておくのがオススメです。

火山に到着したら水属性の攻撃手段を必ず複数用意する

火山に出現する敵はサベッジオーガを除き水属性を弱点としています。また、敵の攻撃も火属性が多いです。

火に耐性を持つメルブールに加え、水属性の攻撃手段を持つクロエとリディを編成しておくのがオススメです。敵が凍結すれば更なるチャンスを作ることができ戦闘を優位に運ぶことができます。水属性の攻撃はジェムが2つ必要なのでジェムの個数管理だけは気を付けましょう。

火山の内部をひたすら進んで行く

火山に到着し、入口から少し進むとイベントが発生します。マグマの川を渡る手段について聞かれるので「知ってる」を選択しましょう。このあとは火山の内部をひたすら上っていきます。3Fまでの各階層には探索することで宝箱を発見できる場所がありますので、後に掲載している宝箱の一覧表を基に必要なアイテムを回収しておくのがオススメです。

火山/入口はイベントでマグマを固めて渡った先を左に進むと階段があります。1Fは、西側から迂回して北端に向かうと階段へ到着します。

2Fでは東側から進んだ先にいる上画像の男性と会話することで体力を回復できます。ジャンプ機能を使えば素早く行き来できますので大きくダメージを受けてしまった場合などはこまめに回復しに戻ってもいいでしょう。2Fの階段は画像では見切れてしまっていますが、男性から北西方面にあります。

3Fも西から進み、その後南へ行けば階段まで辿り着きます。4Fはイベント発生がメインの狭いエリアなので迷うことはないでしょう。

火山内の宝箱の位置と獲得できるアイテム

宝箱の位置画像はクリックで拡大できます。

火山は「火山/山頂」での「ドラゴンとヴァルツ」戦以降、宝箱を回収しに戻ることができなくなります。必要なアイテムの回収し忘れに注意しましょう。

宝箱の中身

宝箱の位置

アイテム効果

耐封の指輪

火山/入口 東側

封印を防ぐ・HP+2

魔石

1F 東側

ジェムを3個生成する。

1500G

1F 西側

マリンソルジャー

2F 北西側

防具:防御+14(装備可能:メルブール・リディ)

2000G

2Fから3Fに上がってすぐ西の位置

蘇生薬

3Fから4Fに上がる階段のすぐ西

対象を復活させる。

不思議なカード9

3F西端の階段から降りた先

火山/山頂はマグマタートル3体に注意

火山/山頂まで到着するとイベントが次々発生します。しかし敵とのエンカウントも通常通り発生するので気を付けましょう。特に山頂に出現する「マグマタートル×3」の組み合わせは防御力が高く弱点で攻撃できても非常に厄介です。経験値効率が良いということもありませんので、逃げてしまって戦闘を避けるのが最善でしょう。

ボス「ドラゴンとヴァルツ」→「ヴァルツ」連戦の攻略

まずはドラゴンとヴァルツの2体を相手にする戦闘が始まります。その後、イベントを挟んでヴァルツと連戦になるので後半のヴァルツ戦の準備もこの時点で行っておきましょう。

オススメ構成

キャラクター

スキル

オススメ装備

クロエ

魔弾

ウィンド

チャージスペル

ダークネス

リディ

矢を撃つ

狙い撃ち

ラピッドショット

精霊の祈り

メルブール

体当たり

ローリングクロー

リジェネレート

マモノダンス

耐痺の指輪

ヴァルツの行動で最も危険な「フリーズ」による凍結を防げて、そのフリーズを「マモノダンス」で他のメンバーに届きにくくできるメルブールが優秀です。また、メルブールには前半のドラゴンが使用する麻痺対策に「耐痺の指輪」を装備させておくのがオススメです。

前半戦は耐久の低いヴァルツから狙うことになりますが、ヴァルツに50ダメージ程度与えたところでイベントが発生し、次の「ヴァルツ」戦に突入します。

後半のヴァルツ戦ではクロエのチャージスペルを使ってジェムを生成してジェムを使う行動を使用しやすくしておき、メルブールはリジェネレートを使用したあとマモノダンスで敵の攻撃を吸収します。あとはリディの狙い撃ちによるバフをかけたラピッドショットでヴァルツのHPを削りましょう。メルブールのHPが減ってきたらクロエで回復アイテムを使用しておきます。

ヴァルツの使用する「ゼロ・エレメンツ」は全体に20前後のダメージを与えてきますので全員のHPが30程度ある状態を保っておくくらいが安全です。ゼロ・エレメンツを使用された後すぐにとどめを刺せそうになければ、いったん全員で落ち着いて体勢を立て直しましょう。

「100歩以内に火山から脱出する」の攻略情報

ボス戦後100歩以内に火山を脱出する特殊なイベントが発生します。今まで来た道を戻るわけではなく、新たに出現した通路を通って戻らなければなりません。

また、画像の通り、セーブとロードに加えてジャンプ移動とアイテム「導きの鈴」が使用できなくなります。

100歩という設定自体はそこまで余裕がないわけではありませんが、ひたすらマッピングして適当に進むというわけにはいきませんのでマップを見渡してある程度どのあたりに階段があるかあたりを付けてから進むといいでしょう。マップ上には宝箱などの重要なものもありませんのでしっかり脱出最優先で行動しましょう。

  1. 戦闘終了時にいるマスから東に階段があるのでここから「火山/脱出経路」へ
  2. 「火山/脱出経路」に入ったら道なりに南下していくと東と西に道が分かれるので西へ
  3. 西から少し下り、東→南と進む
  4. 再び南西・南東の分かれ道があるので南東へ
  5. 階段で「火山/入口」へ
  6. 火山/入口は道なりに進んで火山の出口へ

出口付近で「ファイアスライム×2とマグマタートル」との戦闘になります。マグマタートルだけ、これまでに出現したものより少し強くなっていますが、水属性で弱点を突いて戦えば特に問題ありません。ファイアスライムを片付けてしまってからマグマタートルを狙います。ボス戦でスキルを付け替えている場合は、リディにクリスタルアロー、クロエにフリーズを装備し直しましょう。

第7章「竜の涙」の攻略チャートはこちら

新着コメント

コレクション一覧|スキル・アイテム一覧
2023年1月4日 10
名無しさん 2023年1月4日

薬を飲むイベントは、全キャラ1つスキルを確率で習得します。 (コレクションのスキルには、記録されないがトロフィー対象。) 主人公    ・・・ファイアブラスト(火属性、単体) メルブール  ・・・スプラッシュ(水属性、単体) クロエ    ・・・リトルヒール(6回復) リディ    ・・・ウィンドストーム(風属性、全体) ブルーノ   ・・・スパーク(雷属性、全体) ちなみに、薬を飲むキャラの候補は、3人のみです。 1)リディ正式加入前  主人公、メルブール、クロエ 2)リディ正式加入後、ブルーノ正式加入前  主人公、リディ、クロエ 3)ブルーノ正式加入後  ・主人公、メルブール、クロエ  ・メルブール、リディ、ブルーノ  ※どちらかランダム 上記のため、ブルーノは一番覚えさせづらいです。

トップへ