【ドラゴンの島】第5章「竜の塔」攻略チャート【Voice of Cards ドラゴンの島】

最終更新日
攻略大百科編集部

「Voice of Cards ドラゴンの島」の第5章の攻略チャートです。攻略手順だけでなく、強力な敵との戦闘で有利になる情報を掲載しています。

第5章「竜の塔」

海岸の街~埃っぽい塔

海岸の街を出て、左下にある「埃(ほこり)っぽい塔」を目指します。長丁場になります。傷薬は十分に用意しておきましょう。

回復スキルのある仲間をメインパーティにしておくと節約できます。現状ベストの装備を整えておくことをおすすめします。レベルは入場時点で15程度あればよいでしょう。

埃っぽい塔・1階

塔の中に入ります。真っすぐ上に進み扉まで移動します。選択肢でブルーノを選択すると扉が開きます。

中央付近の道を上に進み、道なりに左に進むと階段が見えてきます。

埃っぽい塔・2階/3階

2階です。少し進んで下に向かう一本道は、宝箱の手前が落とし穴になっています。落ちると1階からやり直しになりますので注意しましょう。宝箱はグルっと回って下から上に続く道で取ることができ、「耐呪の指輪」が入っています。

階段から時計回りに進み、終点付近でモンスターが待ち受けます。弱点は雷属性。筆者は平均レベル15で勝利しました。

HPや攻撃力は高く、初ターンの攻撃力アップで30まで上がります。被ダメージは大きくなりますが、その代わり防御は下がりますので、弱点をついて一気に攻め立てるのがよいでしょう。

リディの「ショックブラスト」で弱点を突きつつ麻痺状態にすることができれば、かなり楽に戦うことができます。

3階も時計回りに進みます。途中の中央に向かうルートには落とし穴がありますので、避けて通るようにしましょう。宝箱には「耐痺の指輪」が入っています。ボス戦で便利な装備ですのでぜひ取っておきましょう。

そのまま進み階段へ。ここではバトルはありません。

埃っぽい塔・4階/5階

4階も同じく時計回りに進みます。上中央から下に進んで宝箱から「魔法のカギ」を取りましょう。

宝箱から下を道なりに進むと、終点付近でモンスターが待ち受けます。弱点属性は確認できませんでしたが、2階ボスと同じように、麻痺や凍結などの特殊状態を利用して倒しましょう。

5階も同じく時計回りに進みます。この階は特別なギミックや宝箱はありません。

埃っぽい塔・屋上

4階で拾った魔法のカギを使い、扉を開けます。

扉の先を進みドラゴンを目指します。遠回りはしますが、分かれ道はありません。

ドラゴンとのバトルです。水属性に耐性があり、弱点属性はありません。筆者は平均レベル19で余裕をもって倒すことができました。

ドラゴンの攻撃は、麻痺攻撃、防御ダウン、火全体攻撃(筆者パーティで15程度)を確認しました。麻痺に耐性のある主人公(LV14で習得)以外は、「耐痺の指輪」をつけておいてもよいかもしれません。麻痺や凍結といった状態異常を使って倒しましょう。

埃っぽい塔・宝箱一覧

1階右:上傷薬
2階右:1000G
2階中央:耐呪の指輪
3階中央:耐痺の指輪
4階右下:蘇生薬
4階中央:魔法のカギ

海岸の街~第5章終了まで

海岸の街に移動します。街の入口でゴルドーと話した後、左の海岸にいる人影のところに移動します。その後、すぐ上の船に移動しイベントを進めます。

船着き場に移動した船のところに行きます。

第6章「病気の村」の攻略チャートはこちら

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ