【ドラゴンの島】第7章「竜の涙」攻略チャート【Voice of Cards ドラゴンの島】

最終更新日
攻略大百科編集部

「Voice of Cards ドラゴンの島」の第6章「病気の村」の攻略チャートです。攻略手順だけでなく、強力な敵との戦闘で有利になる情報や宝箱での獲得アイテムを掲載しています。

第7章の簡易攻略チャート

  1. 病気の村へ戻る
  2. 病気の村に入るとイベント(選択肢はどれでも問題なし)
  3. 「村長の家」に移動しイベント(選択肢はどれでも問題なし)
  4. 十字路西の空き家へ移動しイベント
  5. 「民家」に移動しイベント(選択肢はどれでも問題なし)
  6. 村から出て船の位置から北上していくとイベント(白の教団への質問はどれを選んでもよい)
  7. 選択肢「ブルーノ頼む!」を選び岩を破壊したら岩山に沿って進んで行く
  8. 看板を見つけたら南へ向かって進み岩山にぶつかったら今度は西へ
  9. 海に面した場所に霊廟があるので入る
  10. 扉まで進むとイベント、「白の教団騎士・白の教団員」戦(弱点は闇属性)
  11. 霊廟の奥へ進む
  12. 「白の教団員」のカードを踏むと戦闘「白の教団員」戦
  13. 橋を渡って階段から「霊廟/地下1F」へ
  14. トゲを避けて霊廟内を進む
  15. 南に階段があり、その直線で「白の教団騎士」戦
  16. 階段を降りて地下2Fへ
  17. 部屋に敵が出現し、「白の教団員」戦→「白の教団騎士」戦→「白の教団騎士」戦と続く
  18. 階段で地下3Fへ
  19. まっすぐ上に進み、壁を調べると壁の隠し扉が開く
  20. 壁を調べて隠し扉を発見しながら先へ進む
  21. 階段を降り「霊廟/最奥」へ
  22. 奥まで進むとイベント、「シロク」戦(弱点は闇属性)
  23. さらにイベント「白ノ意志」戦
  24. ある程度ダメージを与えるとイベント進行し「白ノ意志」戦の後半へ
  25. 敵のHPを削りきるとイベント、クロエがパーティを離脱
  26. 敵のHPを削りきるとイベントが発生し選択肢が出現(この選択肢によってエンディングが分岐)
[PR]

第7章の個別攻略解説

第7章開始~霊廟到着まで

第7章が始まったらまずは病気の村へと戻ることになります。病気の村に戻り「村長の家」でのイベントと「空家」でのイベントを確認します。「空家」では主人公の回想が入りますので民家へと移動しましょう。

イベントが終わったら、病気の島のどこかにある霊廟を目指すことになります。村の外に出て、第5章の最後で乗ってきた船の位置から北へとまっすぐ進みましょう。

途中白の教団のメンバーが現れイベントが発生します。霊廟へ到着するには岩山に沿って進んで行けばいいとの情報をくれるので、選択肢は「ブルーノ頼む!」を選択し先へと進みましょう。看板を発見したら南にまっすぐ進み、岩山に突き当たったら今度は西へと岩山に沿って進んで行くと霊廟があります。

霊廟内部の攻略

準備は入念にしておこう

霊廟内部は階層ごとに違った仕掛けがなされており、強力な敵との戦闘が繰り返されるエリアもあります。

単体攻撃が強力な敵も出現するため、回復役として主人公を編成しておくといいでしょう。

入口では教団員と戦闘に

入口には「白の教団員と白の教団騎士」との戦闘イベントがあります。耐久の低い白の教団員から狙い数を減らしましょう。それぞれ闇属性が弱点なのでクロエのダークネスリディのポイズンアローが有効です。

地下1Fはトゲを避けて進んで行く

1Fは薄暗い中を床にあるトゲを避けながら進んで行くことになります。先に進む階段は入口の真南にありますので、下へ向かって進んで行きましょう。この階層の

地下2Fは強力な敵との連戦が続く

地下2Fは細い通路のような道が続く作りになっています。通路の広場に入るとNPCが待ち構えていて戦闘になります。「白の教団員」戦→「白の教団騎士」戦→「白の教団騎士」戦と3回連続で続きます。敵は1体ずつですのでクロエでチャージスペルを使いジェムに余裕を持たせながら戦えば問題ないでしょう。

隠し扉を発見しながら地下3Fを進んで行く

地下3Fは封鎖された通路を隠された扉を見つけて進んで行くことになります。移動回数が増え、敵に遭遇する確率も上がるので回復アイテムの残数に注意して進みましょう。

↑北側

↓南側

※画像は3枚目が入口側で、ゲーム内と同じように配置されています。

地下4Fはイベントのみの小さなフロアのため、イベントを見たら霊廟/最奥へ向かいましょう。

ボス連戦の攻略

「シロク」戦の攻略

ここから最後の「白ノ意志」戦を終えるまで連続で戦闘となります。最後の戦闘直前を除き途中で装備スキルなどを変更できないので注意が必要です。また、ダメージなどはもちろん次の戦闘に引き継がれるので、こまめに回復スキルを使用してHPを高めに保っておくように意識しましょう。

白の教団の3人が味方として加わる特殊戦闘です。特にハクジがジェムを生成してくれることがあるので有利に戦闘を進めやすく、装備品さえ整っていれば全く問題なく勝利できるでしょう。

封印効果のあるスキルを使用してくるのでメインの攻撃手段と回復手段の両方を持つ主人公に「耐封の指輪」を装備させておくと安心です。

「白ノ意志(1回目)」戦

引き続き白の教団のメンバーも参戦します。全体光属性攻撃を持つため全体回復のできるリディかブルーノが編成されていると安心です。HPを50未満にするとイベントが進行し次のバトルへ移行します。

「白ノ意志(2回目)」戦

こちらから白の教団のメンバーが離脱し、敵には両翼が敵として出現するため、これまでより戦闘の難易度が上がります。

以下の手順で倒すのがオススメです。

  1. 耐久の低い左側の翼を撃破する
  2. 右側の翼が蘇生を行い、その効果で右側の翼が凍結状態になる
  3. 蘇生された左側の翼を再度撃破
  4. 右側の翼は凍結したままになるので本体を撃破する

また、本体のHPを減らすと翼が残っていてもその場で勝利扱いになりイベントが進行します。

本体は「全体光属性攻撃」「単体吸収攻撃」「こちらのバフを無効化する行動」を主に使用します。吸収攻撃は与えたダメージ数値分「白ノ意志」を回復するのでこちらの防御力が低いと回復量が上昇してしまいます。

翼はそれぞれ「ランダムな状態異常」を付与する攻撃を行います。凍結や麻痺、呪いは危険なので「気付け薬」「氷溶け薬」「呪除け薬」を用意しておくと安心です。

「白ノ意志(3回目)」戦

3回目の白ノ意志戦は再び白の教団のメンバーがともに戦ってくれます。ただし、味方からクロエが離脱します。クロエを直前の戦闘まで使用していた場合は別のメンバーを編成して戦うことになります。

白の教団以外の味方メンバーが合計で10回行動するまで白ノ意志は動き出さないのでその間にHPを削りきれるでしょう。

選択肢によってエンディングが分岐

戦闘勝利後のイベントで表示される選択肢によってエンディングが分岐します。

エンディングは全部で4種類存在しますが4つ目のエンディングのみ特定の条件を満たさなければ見ることができません。詳しくは以下の記事に掲載していますので合わせてご確認ください。

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ