【ブラッドボーン】聖堂街の攻略|狩長の証の入手法と使用場所【Bloodborne】

最終更新日
攻略大百科編集部

『ブラッドボーン』に登場するエリア「聖堂街」に関する攻略情報を掲載しています。

「聖堂街」の特徴

このエリアから進入することのできる他のエリアが多く、他のエリアの進行状況に応じて進入することのできる場所やエリアが増えていくのが特徴のマップです。このエリアのボスである「教区長エミーリア」は強力なため、聖堂街から移動できる周囲のエリアを探索してから挑むのがオススメです。

[PR]

「聖堂街」と繋がっているエリア

ヤーナム市街:初挑戦時にはヤーナム市街ガスコイン神父撃破後にこのエリアへ侵入します。

旧市街:聖堂街初挑戦時から進入することのできるエリアです。オドン教会左の出口から出て正面へと降りていく方向から辿り着きます。

ヘムウィックの墓地街:聖堂街初挑戦時から進入することのできるエリアです。大聖堂正面を左に曲がって道なりに進むと辿り着きます。

旧市街ボス「血に渇いた獣」撃破後

隠し街ヤハグル:「旧市街」攻略後に聖堂街に出現するようになる、麻袋を持った敵「人さらい」に初めて殺されたときに辿り着くエリアです。

医療協会の工房:「旧市街」攻略後に突入できます。灯り「ヤーナム聖堂街」から出てすぐ右のエレベーターから進入可能です。

聖堂街ボス「教区長エミーリア」撃破イベント後

禁域の森:エミーリアを撃破した後、祭壇を調べムービーを見ると聖堂街の合言葉が必要な扉が開くようになります。その扉から「禁域の森」に進入可能です。扉は、大男2体のいる円形墓地の脇道から階段を下りて行った先にあります。

教室棟:「禁域の森」到達以降に入手可能なアイテム「扁桃石」を所持している状態で「教区長エミーリア」のいた大聖堂から出て左に向かいます。その先でアメンドーズにつかまれることで教室棟へと移動することになります。詳しい移動方法は「教室棟」の解説記事に掲載しています。

「聖堂街」の攻略情報

灯り「ヤーナム聖堂街」から「教区長エミーリア」まで

NPCイベントの多くのフラグとなるオドン教会の男がいる

灯り「ヤーナム聖堂街」に移動して後ろへ戻るとすぐの位置にNPC「オドン教会の男」がいます。敵のような見た目をしていますが、ほかのNPCのイベントを起こすために必要なフラグとなるキャラクターでもあるので話しかけておきましょう。避難所を教えることのできるNPCに避難所としてオドン教会を教えることができるようになります。

灯り「ヤーナム聖堂街」~大きな門の前まで

敵の数は少ないためしっかり1対1を作っていけば問題ありません。途中に存在する巨大な斧を持つ男は移動するのを待ってから通り過ぎることで無視することもできるので状況に応じて判断しましょう。

近くのレバーを動かすことで門を閉めて、大男の移動ルートを制限できるので活用しましょう。門の方向に進むことでアイテムを回収することができます。正規のルートは階段上の門の方向です。

大聖堂のある場所へは「狩長の証」を使用しても進入できる

大聖堂方面の閉じた門を開ける方法は2つあります。

まず1つは、「ヤーナム市街」のボス「聖職者の獣」を撃破し「剣の狩人証」を入手している場合にショップで購入可能な「狩長の証」を使って門を開ける方法です。こちらは血の遺志が10,000必要になります。

もう1つが、「旧市街」のボス「血に渇いた獣」の攻略後に解放される「医療協会の工房」の最下層からエレベーターに乗ることで門の裏側へと辿り着く方法の2つです。

医療協会の工房を経由する場合にはエリア攻略「医療協会の工房」のページをご参照ください。このページでは「聖堂街」エリア内のみを経由して到着する前者の方法で紹介します。

門を開けてから~大聖堂まで

門を開け広場には入らず、手前の左にある通路から先へ進んでいきます。途中複数の敵が配置されている場所へ出ます。一度に多数相手にせず敵の一部が反応したら距離を取るなどで各個撃破しましょう。

途中階段を降りて路地裏のような位置に出てすぐ左に曲がるとNPC「アリアンナ」の家があります。ボス「血に渇いた獣」「教区長エミーリア」「ヘムウィックの魔女」のいずれかを倒したあとで話しかけると、避難所として「ヨセフカ診療所」か「オドン教会」を教えることができます。イベントが発生しない場合は何度か話しかけましょう。またアリアンナのイベントはエンディングの分岐に必要な「3本目のへその緒」を手に入れることのできるイベントなので3本目のへその緒」が必要な場合は「オドン教会」を教えるようにしましょう。エンディングの分岐については以下の記事に掲載しています。

エンディングの分岐条件|3本目のへその緒の入手方法

システム解説
『ブラッドボーン』のエンディング分岐条件について掲載しています。※この記事には...
続きを読む

梯子から先ほどの広場奥の門の裏側へと続く場所に出ます。階段の正面と、階段向かって右に進んだ先にそれぞれ門があり、レバーでショートカットを開通できますので作動させておきましょう。門の反対側の階段を登りきると大聖堂です。途中大男や、磔持ちの敵などが存在しています。磔持ちの攻撃は出始めるギリギリまでしっかりこちらの動きを追ってくる点や、突きの動作が非常に速い上に攻撃によって発狂ゲージが溜まっていくため非常に厄介です。無理に相手をする必要はないので大聖堂の扉まで走り抜けて開けてしまうのもオススメです。

扉を開けると大聖堂にて教区長エミーリアとの戦闘になります。初挑戦時にこのボスを倒すことは難しいため、特に理由がなければカレル文字を装備できるようにするため「ヘムウィックの墓地街」を先に攻略することをオススメします。ヘムウィックの墓地街」へは大聖堂直前の階段を上らず左に曲がった先の道を道なりに進んでいけば辿り着きます。

灯り「ヤーナム聖堂街」~旧市街到着まで

灯り「ヤーナム聖堂街」の左側の出口から出て、正面の通路へと進むと見える建物の左側の階段を進みます。そこから中に入った位置にレバーがあるのでこれを動かすと階段があらわれます。この階段から先に進むと「旧市街」の灯り「ヤーナム旧市街」へと辿り着きます。

「禁域の森」への行き方

教区長エミーリア」撃破後に祭壇を調べることで禁域の森へと通じる扉が開くようになります。

教区長エミーリア」のいた大聖堂の正面階段を降りた先にある円形墓地の脇道から階段を降りていき、画像のNPC「アルフレート」のいる場所を通って「禁域の森」へ向かいましょう。

「隠し街ヤハグル」への行き方

旧市街」をクリア後に灯り「ヤーナム聖堂街」の正面の出口から出て建物の裏手に回ると麻袋を持った敵「人さらい」が存在します。この人さらいに初めて負けた時のみ、イベントが発生して「隠し街ヤハグル」の檻の中へと進みます。

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ