【ダクソ3】灰の墓所の攻略|結晶の大トカゲの倒し方【ダークソウル3】

最終更新日
攻略大百科編集部

ダークソウル3の最初のマップ「灰の墓所」に落ちているアイテムや敵などを解説します。

※素性:騎士で始めることを前提で解説しています。

ステージ紹介

ゲームが始まった時に主人公がいるステージです。

まっすぐ行くことで篝火に辿りつけます。

亡者や脇道には結晶の大トカゲなどがいます。

結晶の大トカゲは序盤ではかなり強いので、初心者の方はスルーするのがおすすめです。

あちこちにチュートリアルのメッセージがあり、操作方法を学べます

[PR]

ステージ攻略

ゲームが開始された地点から少し進むと右に亡者がいます。

弱攻撃数発で倒せるので、ここで攻撃範囲などを覚えるといいです。

亡者の右側の道には「捨てられた遺体のソウル」が落ちています。

左側には亡者が頭を抱えて座っており、その横に「エストの灰瓶」があります

 

クロスボウ亡者の奥に進むと篝火があります。

クロスボウ亡者の右側の水がある小道を進むと、結晶の大トカゲがいます。

結晶の大トカゲの近くには。「故も知らぬ旅人のソウル」が落ちています。

 

篝火についたら休息することで、エスト瓶とエストの灰瓶の使用回数が回復し、HPとFPや武器の耐久値も全回復します。

篝火から下の足場に飛び降りると崖に一本の道があり、その一番先で火炎壷を入手できます。

火炎壷はボスで役立つので取っておくと便利です。

篝火からまっすぐ行った所をジャンプすることで、棺の上にある「楔石の欠片」を入手できます。

武器の強化素材なので入手しておきましょう。

そこから進んでいくと、門のような場所の前にクロスボウ亡者がいます。

 

その先で大型の人間に刺さっている剣を引き抜くと、灰の墓所のボス「灰の審判者:グンダ」との戦闘になります。

ボス「灰の審判者:グンダ」の攻略情報は以下の記事に掲載しています。

灰の審判者:グンダの攻略法|攻撃パターン紹介と簡単な倒し方

ボス攻略
ダークソウル3の最初のボス 灰の審判者:グンダの攻略法を解説します。 灰の...
続きを読む

結晶の大トカゲの倒し方

攻撃がかなり痛く動きもはやいため、慣れないうちは苦戦しますが弱点を知れば簡単に倒せます。

この結晶の大トカゲは、頭を攻撃することで大きく怯み、致命の一撃を決めることができます

素性:騎士の場合は、物理カット率100%の盾があるため、ガードしながら戦えば安定して攻撃できます。

攻撃は大振りなので、よく動きを見て攻撃しましょう。

倒すことで、楔石のウロコと4000ソウルを入手できます。

噛みつき

少し仰け反り正面に噛み付いてくる攻撃です。

範囲も狭く、リーチも短いため少し離れるだけで回避できます。

隙が少ないため、反撃より次の行動に備えるなどして様子見の方がいいです。

左右から引っかき

左右どちらかで構え、引っかいてくる攻撃です。

ガードするか後ろにローリングすると避けれます。

ボディプレス

大きく仰け反り体で押し潰してくる攻撃です。

周囲に結晶を展開し、結晶にもダメージ判定があります。

すぐに離れて反撃することで、頭にダメージを与えることができます。

ローリング

回転しながら突っ込んでくる攻撃です。

左右にローリングするか、ガードで防げます。

後ろを壁にしてこの攻撃を誘発すると、回避後すぐに頭に反撃ができます

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ