【ディズニーDLV】序盤の効率良い進め方|おすすめエリア解放順【ディズニードリームライトバレー】

攻略大百科編集部
URLコピー

『ディズニードリームライトバレー』の序盤の効率の良い進め方の攻略チャートです。エリアや扉のおすすめの解放順なども掲載しています。

序盤攻略

序盤の効率の良い進め方

序盤の攻略チャート

(1)王家の道具の入手

ゲームを進めるのに必要な4つの王家の道具が隠されている場所は以下の通りです。

プラザにあるスクルージ・マクダックのお店横岩にツルハシが挟まっています。

プラザにあるレストランの前にショベルが刺さっています。


自宅の正面にあるミッキーの家に行き【ミッキーのきおく】クエストを進めることでも場所を教えてくれます。

自宅の庭横にじょうろが落ちています。最初分かりにくいですが近づくと光ります。


ミッキーの【フードマニア】クエストを進めることでも場所を教えてくれます。

プラザから草原に降りる階段の岩をツルハシで壊し、グーフィー家の後ろにある池の周りにつりざおが落ちています。

(2)ドリームキャッスル解放手順

ドリームキャッスルを解放すると、かつてバレーで暮らしていたキャラクター達と会い、クエストを達成することでバレーに呼び戻すことが出来ます。

マーリンに話しかけ、【ドリームキャッスル】のクエストを解放する

ドリームライトの公務を3つ行う

ドリームライトを2000集める

マーリンに話しかけ、ドリームキャッスルを解放する

5

最初に訪れる世界を選ぶ

・腕利きの小さなシェフがいるレストラン【レミー】

・半神半人がいる海【モアナ・マウイ】

・シャイなロボットがいる荒れ果てた惑星【ウォーリー】

ドリームライトの「公務」とは

ドリームライトの公務とは、短時間でクリアすることができる項目です。ドリームライトを効率よく集めるには、公務を積極的に達成するのがおすすめです。

(3)柱の復活

各エリアには「柱」があり、オーブを探し柱を復活させることがストーリーを進める上で重要なポイントとなります。

最初の平和の草原にある柱の復活方法は以下の通りです。

草原の柱の復活手順

マーリンと会話し【友情こそがすべて】のクエストを発生

草原の柱へ向かい、説明を受ける

3名のキャラクターの友情レベルを5にする

入手した友情のオーブを柱にはめる

友情レベルについて

友情レベルとは、キャラクターとの仲良し度のようなもので、レベルアップすることでクエストの達成や解放、特別なアイテムをくれることがあります。友情レベルは、プレゼントをしたり、クエストの達成、一緒に行動することで上がります。

また、友情レベルを2にすること、キャラクターごとに得意分野の設定ができ、一緒に行動することで資源集めの手助けをしてくれるようになります。

【友情レベルを効率よくあげる方法】

・本日のお気に入りをプレセントする

コレクションのキャラクターから「本日のお気に入り」を確認することが出来ます。

・花をプレゼントする
何もあげるものがない時は、花をプレゼントするとゲージが上がりやすく一番おすすめです。

・一緒に行動をする

得意分野を設定したキャラクターと一緒に過ごすと様々な行動でレベルを上げることが出来ます。

(4)エリア解放のやり方

解放できるエリアは、「輝きの浜辺」「勇気の森」「信頼の湿地」「太陽の台地」の4つと、さらに進めていくと解放できる「氷の高原」「忘却の地」の2つがあります。

エリアは、決められたドリームライト数を集めることで解放されます。

ドリームライトは、収集・栽培・採掘・エリアの解放・キャラクターと仲良くなるなど、様々な行動をするで獲得できるアイテムです。

プラザにある井戸にアクセスするか、マップやクエストを確認できる画面でドリームライトの確認・回収をすることが出来ます。

それぞれのクエスト優先順位

キャラクターごとに様々なクエストが発生し満遍なく攻略していく必要があります。そこで、クエストに優先順位をつけることで効率よく進めることが出来ます。

最重要

  • ストーリークエスト

メインストーリー、道具入手・機能の解放、キャラクター解放などの報酬

重要

  • 友情クエスト(一部)

道具強化、機能の解放、キャラクター解放などの報酬

  • 世界クエスト

道具強化、機能解放、キャラクター解放などの報酬

普通

  • 友情クエスト

各キャラのサブストーリー、他アイテムなどの報酬

大量の素材を使う友情クエストが発生した場合は後回しにして、プレイヤーレベルを上げエネルギーを増やしたり、エリアを解放してから再度行うと進めやすくなります。

機能解放などのおすすめ順序

ドリームキャッスルの扉のおすすめ解放順

好きなキャラクターから解放して問題ありませんが、エリアの解放や序盤を効率よく進める助けとなるキャラクター順でご紹介しています。

順番

会えるキャラなど

必要なドリームライト数

【レミー】

腕利きの小さなシェフがいるレストラン


メリット
エネルギー回復に効果的な料理のやり方・レシピを学べる

3000

※最初に選んだ場合は1000

【モアナ・マウイ】

半神半人がいる海


メリット

ツルハシの強化をしてくれるクエストが発生する

3000

※最初に選んだ場合は1000

【ウォーリー】

シャイなロボットがいる荒れ果てた惑星


メリット

世界クエスト達成・友情クエスト達成後に作物を自動的作ってくれる施設開放

3000

※最初に選んだ場合は1000

【アナ・エルサ】

氷と雪を操れる強い女性が待っている


ドリームキャッスルの2階にあり、最初は行くことが出来ません。

4000

※今後のアップデートで新しいキャラクターの追加が決定しています。

エリアのおすすめ解放順

解放に必要なドリームライトの少ないエリアから解放することで、早い段階で素材の確保もしやすくなります。

順番

エリア名

必要なドリームライト数

輝きの浜辺

1000

勇気の森

3000

信頼の湿地

5000

太陽の台地

7000

氷の高原

10000

忘却の地

15000

困ったときは?便利な小技・コツ

エネルギーが不足する場合の対処法

エネルギーが不足した場合は、野菜や果物等を食べる、料理を作って食べる、自宅へ入る、ベンチへ座るで回復することが出来ます。

また、レベルを上げることでエネルギーのゲージ量が増え行動しやすくなります。クエスト達成や友情レベルをあげてEXPを貯めレベルを上げることが出来ます。

早く移動する方法

料理を食べることで2ゲージ分回復することができ通常より足が速くなります。早く移動できるのは、ゲージが黄色の状態のみです。回復量は料理によって異なります。

さらに、ゲージが黄色の状態時に「Bボタン」を押すと、スライド移動でもスムーズに移動ができるようになります。(Ver.1.4.0以降)

果物や野菜等の素材のままでは、青ゲージの回復はできますが、食べ続けても黄色になることはありません。

キャラクターが挟まって動かなくなった場合の対処法

稀にキャラクターが岩と木の間等に挟まってしまう現象があります。

一緒に行動している場合は、話しかけて「バイバイ」をすると動き出してくれます。それでも直らない、いつも挟まる等あれば、家具が置ける画面でアイテムをフィールドから消したり移動させることで解決します。

消した家具や、草木は家具に収納されるので再度出すことも可能です。

画面が固まった場合、表示がおかしくなった場合の対処方法

少し待っても反応がない場合は、基本的に再起動する方法しかありません。

固まる前や表示がおかしくなる前に頻繁にカクカクしたり、キャラクターの動きが止まるなどがあれば、早めに設定からゲームの保存をすることをお勧めします。

ランキング

  1. 料理レシピ一覧(全190種+拡張パス全127種類 12/5更新)|星評価・使用素材・売値まとめ
  2. 動物にエサをあげる方法|好物一覧・居場所・種類
  3. 素材アイテムの入手方法一覧(粘土・鉄鉱石・花など)
  4. キャラクター一覧|今後登場予定のキャラクターも紹介
  5. 釣りで釣れる魚介類一覧|種類・出現場所・泡の色一覧(紅藻、フグ)

新着記事

新着コメント

もっと見る
スクルージ・マクダックの出現条件・発生クエスト・おすすめスキルまとめ
1月11日 1
名無しさん 1月11日

宝探しのパートで、その時は攻略など見ずに頑張ろうと思ったのがだめでした…。 2つを見つけた後残り1つが見つからないまま他のクエストを進める中で手持ちの荷物を減らしたく、部屋の中にどんどん捨てて(収納に入りきらず床に捨てる形で保管してた)なぜかその2つも捨てれたんです。 あとになって攻略を見て3つ目を見つけたのでその2つを拾おうとしたら拾えないのです!家具扱いで移動はできるようですが、回転と移動しかできず、回収も拾えもできなくて途方に暮れてます。どなたか助言いただけないでしょうか?

トップへ