【ディズニーDLV】よくある質問(Q&A)|見つからない・進めないときの対処方法【ディズニードリームライトバレー】

攻略大百科編集部
38
件のコメント
URLコピー

『ディズニードリームライトバレー』でよくある疑問・質問と、回答のまとめです。

ゲーム序盤の疑問

植木鉢を他で使ってしまった

「スクルージ・マクダックの再オープン」のクエストを進行中にスクルージ・マクダックから2つの植木鉢を渡されます。こちらを他で使ったしまった場合は、スクルージ・マクダックのお店の前にある2つの植木鉢を回収することで代用できます。

道具

じょうろを強化する方法は?

じょうろを強化するには、マーリンの「闇の実験」と「最後の試練」の2つのクエストを達成すると、2段階で強化ができます。

強化すると、信頼の湿地や平和の草原等にあるキノコの群れを取り除くことが出来ます。

花・果物・野菜・魚・素材

沃土(よくど)はどこで取れる?

沃土は、育てた野菜を収穫する際に稀に入手することが出来ます。

筆者の場合は、ニンジン100本を収穫時に5個の沃土を入手できました。園芸・土掘りLv10のキャラクターを一緒に連れて収穫してみましたが、沃土は増えませんでした。

エビが釣れない

エビは、輝きの浜辺の海で釣れます。

ただ釣りをしてもなかなかエビが釣れないので、青い泡を探してみてください。浜辺の青い泡に狙いを定めて釣り糸を垂れると、かなりの確率でエビをつることができます。

エビはブイヤベースの大事な材料であり、グーフィーの友情クエスト「友達とのディナー」で2匹必要になります。もしエビを偶然入手した場合には、売らずにとっておくことをオススメします。

ヤネバンダイソウ(ピンク)が見つからない

ヤネバンダイソウ(ピンク)は、太陽の台地で入手でき、他の花より太めで背の高いのが特徴です。

コレクションの画像だと白っぽいピンクですが、実際は濃いめのピンクです。ヤネバンダイソウは、ピンクかオレンジしかないのでピンクの花を探してみてください。​

出現状態

コレクションの画像

太陽の台地の手前側だけだと入手できる数が少ないですが、骨があるエリアの奥から忘却の地の解放ができ、中を通って橋の奥にも行くことが出来ます。

クエスト関連

ミニーやウォーリーのLv10の報酬がもらえない

Q. ミニーマウスとウォーリーがレベル10になったのにクエストが発生しなくて報酬がもらえない

A. ミニーマウスとウォーリーの最後のクエストは、現在ありません。今後のアップデートで追加されます。(公式Twitterより)

アースラの友情クエスト「アースラとの取引」でクエストが進まない

Q. 闇のクリスタルをイベントが発生する前に手に入れており、「台座から闇のクリスタルを手に入れよう」のままイベントが進みません。

A. 次の事をお試しください。これで直る場合があります。

  • クリスタルを手元(インベントリ)に加える
  • クエストを一度別のクエストに照準をあてる
  • 再び「アースラとの取引」のクエストに照準をあてる
  • ゲームを一度終わらせて、ゲームを再起動する

上記でも直らない場合は、開発会社のサポートページよりお問い合わせをいただくか、修正されるまでお待ちください。

ゲームロフトのサポート(お問い合わせ)

グーフィーの友情クエスト「フォトフィーバー」で反映されない

Q. グーフィーの友情クエスト「フォトフィーバー」で台地のゾウの墓場で写真を撮っても反映されず、先に進みません。

A. 対象に近すぎると反映されない場合があります。少し離れて撮影をしてみてください。

 

その他

日本語音声には対応するの?

現在は英語の音声のみのようです。音声は英語のみですが、ゲーム内の文字は日本語に対応しているためゲームをプレイするのにほとんど支障はありません。ミッキーやドナルドが英語でしゃべっているので、より本場のディズニーの雰囲気を楽しむことができます。

 

開発会社が公開している不具合の一覧については、こちらをご確認ください。

ランキング

  1. 料理レシピ一覧(全190種+拡張パス全127種類 12/5更新)|星評価・使用素材・売値まとめ
  2. ラブリーモンスターズスターパス・イースターイベントまとめ
  3. 動物にエサをあげる方法|好物一覧・居場所・種類
  4. 素材アイテムの入手方法一覧(鉄塊・粘土・硬材など)
  5. 釣りで釣れる魚介類一覧|種類・出現場所・泡の色一覧(紅藻、フグ)

新着記事

新着コメント

不具合・バグ等まとめ(ピクセル・ピクセル万能パックの不具合修正)
1日前 154
SaLLy 1日前

不具合のご報告を致します。 ウォーリーのクエスト 「村のプロジェクト:庭」にて 必要素材を集め 進捗表示にて「園芸を始めるのに必要なアイテムをウォーリーに持っていこう」と表示されましたが ウォーリーに話しかけると まだアイテムを集めている最中との内容の会話にしかならず、先に進めることができません。 また、家具の項目にウォーリーのリクエスト枠があり、そこに集めたアイテムが表示されますが実際どこに配置してもウォーリーとの会話内容は変わりませんでした。 ウォーリーとのクエストが終わらないとこの先ほかキャラクターのクエストを進めることが困難なため早期の対応希望します。 たくさんのコメントがありお忙しいとは思いますが よろしくお願い致します。

もっと見る
スクルージ・マクダックの出現条件・発生クエスト・おすすめスキルまとめ
1月11日 1
名無しさん 1月11日

宝探しのパートで、その時は攻略など見ずに頑張ろうと思ったのがだめでした…。 2つを見つけた後残り1つが見つからないまま他のクエストを進める中で手持ちの荷物を減らしたく、部屋の中にどんどん捨てて(収納に入りきらず床に捨てる形で保管してた)なぜかその2つも捨てれたんです。 あとになって攻略を見て3つ目を見つけたのでその2つを拾おうとしたら拾えないのです!家具扱いで移動はできるようですが、回転と移動しかできず、回収も拾えもできなくて途方に暮れてます。どなたか助言いただけないでしょうか?

トップへ