【ディズニーDLV】便利な小技・裏技まとめ|作業効率アップ・アイテム保管に使える方法【ディズニードリームライトバレー】

攻略大百科編集部
URLコピー

『ディズニードリームライトバレー』において、便利な小技・裏技を掲載しています。Twitterで紹介されている話題の方法もご紹介しています。

小技・裏技まとめ

井戸を使ってきり株等で塞がれているエリアへ行く方法

キノコの群れや切り株があり橋を渡れない場合は、各エリアにある解放した井戸を家具メニューから橋の反対側へ移し、いつものようにワープすることで行けないエリアへ移動することができます。

収集アイテムが足りない、再出現しない時に役立ちます。

宝箱は先に開けても問題はありませんでしたが、木材や花・果物・採掘ではなく、いつもとは違うアイテムが出現していた場合は拾わずクエストが発生してから入手するよう注意してください。

アイテムを分かりやすく保管する方法

アイテムを収納できる宝箱などの近くに、テーブルやカウンターなど上に物が置ける家具を並べ、宝箱に入れたアイテムを上に置くと分かりやすく収納することが出来ます。

アイテムを机の上に置くには、インベントリから1個に分けアイテムを捨て、家具メニューで移動することが出来ます。

確認できている収納箱として使える家具は、作れる「宝箱」とスクルージの友情クエストをクリア後に貰える「スクルージ・マクダックの予備金庫」です。「スクルージ・マクダックの予備金庫」は、入手後にスクルージに注文をして1個 16,000で購入することもできます。

中身が共有されるチェストの活用方法

最初から自宅に設置されているビンテージのチェストは、中身を共有できる収納箱なので、村のあちこちに設置して2つ目のインベントリとして活用できます。

  • チェストを家具メニューで自宅から削除した状態(手持ちに加えた)でスクルージの店へ行くと、1個 3,200で注文することができます。
  • 収納数は、自宅前の立て札からアップグレードすることで増えます。

ハングアウト効果を効率よく活用する方法

得意分野を設定したキャラクターと一緒に行動する際に柵で囲むことで、時間制限ありのボーナスタイムに間違って話しかけてしまったりなどを防ぎ、アイテムの収集を効率よく行うことができます。

  1. 「一緒に過ごそう」を選択
  2. 家具メニューからキャラクターを柵で囲む
  3. 柵で囲ったキャラクターの得意分野に設定した作業をする
  4. 柵を消す
  5. 一気にハングアウトボーナスが貰える

※注意

強制終了が頻繁に発生しているSwitchの場合、一度に作業をしすぎると(例:1度に収穫を200個以上など)ハングアウトボーナスを貰う際に処理落ちする可能性があります。キャラクターを柵で囲っている際は作業量にご注意ください。

エリアや世界への移動をラクにする方法

マップを開き画面右下にあるファスト トラベルを選択すると、解放しているエリア・世界が一覧で表示され行きたい場所を選択するとその場所へワープすることが出来ます。各世界へ行く際にキャッスルへ移動する時間が短縮でき便利です。

ランキング

  1. 料理レシピ一覧(全190種+拡張パス全127種類 12/5更新)|星評価・使用素材・売値まとめ
  2. 動物にエサをあげる方法|好物一覧・居場所・種類
  3. 素材アイテムの入手方法一覧(粘土・鉄鉱石・花など)
  4. キャラクター一覧|今後登場予定のキャラクターも紹介
  5. 序盤の効率良い進め方|おすすめエリア解放順

新着記事

新着コメント

もっと見る
スクルージ・マクダックの出現条件・発生クエスト・おすすめスキルまとめ
1月11日 1
名無しさん 1月11日

宝探しのパートで、その時は攻略など見ずに頑張ろうと思ったのがだめでした…。 2つを見つけた後残り1つが見つからないまま他のクエストを進める中で手持ちの荷物を減らしたく、部屋の中にどんどん捨てて(収納に入りきらず床に捨てる形で保管してた)なぜかその2つも捨てれたんです。 あとになって攻略を見て3つ目を見つけたのでその2つを拾おうとしたら拾えないのです!家具扱いで移動はできるようですが、回転と移動しかできず、回収も拾えもできなくて途方に暮れてます。どなたか助言いただけないでしょうか?

トップへ