【ディズニーDLV】取り返しのつかない要素|粘土不足など失敗しやすい箇所と解決策【ディズニードリームライトバレー】

攻略大百科編集部
5
件のコメント
URLコピー

『ディズニードリームライトバレー』の取返しのつかない要素や粘土不足等の失敗しやすい箇所と解決策について掲載しています。

取返しがつかない要素

得意分野の設定

Ver1.3.0よりキャラクターの友情Lv10まで上げ、作成ステーションで「訓練マニュアル」を作成、得意分野を変えたいキャラクターへ渡すと変更できるようになりました。

Ver1.3.0よりキャラクターの友情レベルを最大まで上げ、

一部のキャラクターはLv2になると、得意分野の設定が出来ますが、一度設定すると変更することが出来ません。

「魚釣りがいない」といったことにならないよう、序盤に登場するミッキーマウス・マーリン・スクルージ・マクダック・グーフィーは被らないように設定するのがおすすめです。

失敗しやすい箇所と解決策

植木鉢を他で使ってしまった

序盤の「スクルージ・マクダックの再オープン」クエストの際に、スクルージから植木鉢を貰い花を摘んで「タンポポとライジングペンステモンの鉢植え」を作るミッションがあります。

違う花の鉢植えを作ってしまったりなど植木鉢を使ってしまった場合は、スクルージ・マクダックのお店横にある2つの植木鉢を回収すると使うことが出来ます。

植木鉢を作成するには粘土が必要になり、採れるのが信頼の湿地や太陽の台地のため、序盤は粘土不足となりクエスト達成がだいぶ先となってしまう場合があるためご注意ください。

他にもキャラクターから各クエスト専用のアイテムを渡されることがあります。売ってしまったり、他で使用してしまうことが無いようご注意ください。

ドリームシャドーを使ってしまった

ゲームを初めて起動時に「ドリームシャドー」を自宅前のポストから入手することが出来ます。

ドリームシャドーは、ゲーム中盤・後半で必要となるため、売却したりクエスト以外で使用しないようにしてください。ナイトシャドーも同様に保管をおすすめします。

使ってしまった場合は、闇のトゲ光っている地面から入手することが可能です。

金策のため採取・採掘したものを全て売却

序盤は特に金策が厳しく、花や宝石・野菜・果物などを入手する度に売ってしまうと、クエストが効率よく進まなくなる場面が増えてしまいます。

なるべく売るものは、育てた野菜・良く釣れる魚・再出現が早い果物に絞ると安心です。どうしても宝石を売りたい場合は、使う頻度が少なめの「きらめく○○」とアイテム名についた宝石がおすすめです。

迷いやすい箇所

キャッスルの扉を解放する順番

今後の効率良い進め方やエリア解放状況を考慮すると以下の順がおすすめです。

  1. 腕利きの小さなシェフがいるレストラン【レミー】
  2. 半神半人がいる海【モアナ・マウイ】
  3. シャイなロボットがいる荒れ果てた惑星【ウォーリー】

どれか1つの扉しか行けないのではなく、順番に全ての扉へ行きキャラクターをバレーへ呼ぶことが出来ます!

キャラクターの家の位置

キャラクターをバレーへ呼ぶ際に家を建てますが、家は設置後に移動が可能です。お金や時間はかからず、いつでも移動できるので悩みすぎず設置して大丈夫です。

元々ある家や草木・岩、道なども含め移動や削除・追加をすることが出来ます。(一部出来ないものもあります)

エリア解放の順番

解放に必要なドリームライト数が少ない順に解放するのがおすすめです。

順番

エリア名

必要ドリームライト数

輝きの浜辺

1000

勇気の森

3000

信頼の湿地

5000

太陽の台地

7000

氷の高原

10000

忘却の地

15000

 

ランキング

  1. 料理レシピ一覧(全190種+拡張パス全127種類 12/5更新)|星評価・使用素材・売値まとめ
  2. 素材アイテムの入手方法一覧(粘土・鉄鉱石・花など)
  3. 動物にエサをあげる方法|好物一覧・居場所・種類
  4. 全クエスト一覧|友情クエスト・世界クエスト・ストリークエストまとめ
  5. マーリンの出現条件・発生クエスト・おすすめスキルまとめ

新着記事

新着コメント

もっと見る
スクルージ・マクダックの出現条件・発生クエスト・おすすめスキルまとめ
1月11日 1
名無しさん 1月11日

宝探しのパートで、その時は攻略など見ずに頑張ろうと思ったのがだめでした…。 2つを見つけた後残り1つが見つからないまま他のクエストを進める中で手持ちの荷物を減らしたく、部屋の中にどんどん捨てて(収納に入りきらず床に捨てる形で保管してた)なぜかその2つも捨てれたんです。 あとになって攻略を見て3つ目を見つけたのでその2つを拾おうとしたら拾えないのです!家具扱いで移動はできるようですが、回転と移動しかできず、回収も拾えもできなくて途方に暮れてます。どなたか助言いただけないでしょうか?

トップへ