【ディズニーDLV】どんなゲーム?夢の世界の面白さや魅力を評価&レビュー|早期アクセス版や残念な点についても紹介【ディズニードリームライトバレー】

攻略大百科編集部
URLコピー

『ディズニードリームライトバレー』の面白さや魅力、どんなゲームなのか、早期アクセス版についてなどを紹介しています。

「ディズニードリームライトバレー」とは

基本情報

『ディズニードリームライトバレー』は、2023年中に基本無料プレイで配信予定のディズニーやピクサー作品のキャラクターが登場するライフシミュレーション×アドベンチャーゲームです。

夢の世界ドリームライトバレーを襲った「忘却」は、闇のトゲを出現させ、荒れ果てた村へと変わってしまいます。

プレイヤーは救世主となり、ドリームライトバレーに魔法やかつて住んでいたキャラクター達、素敵なキオクを取り戻し再び美しい村へと再建を目指すストーリーです。

タイトル

ディズニードリームライトバレー

Disney DREAM LIGHT VALLEY

対応機種

コンシューマー版

  • PlayStation5/4
  • Nintendo Switch
  • Xbox Series X|S、Xbox One

PC版:

  • STEAM
  • Epic Games Store
  • Microsoft Store(Windows)
  • App Store(Mac)

※今のところスマホ版での提供は予定がありません。

発売元

ゲームロフト株式会社

価格

正式リリース版:基本プレイ無料(2023年配信予定)

2023年12月5日に正式リリース(有料)

早期アクセス版:3,090 円(税込) ~

※機種とエディションによって変わります

CERO

CERO:A(全年齢対象)

公式サイト

公式ホームページ

公式Twitter

公式YouTube

アーリーアクセス版とは

アーリーアクセス版(早期アクセス版)のファウンダーズパックは、2022年9月6日より配信開始され、一足先にドリームライトバレーの世界を楽しんだり、イベントへの参加や限定アイテムを手に入れることができます。

早期アクセス版は有料でスタンダード・デラックス・アルティメットエディションの3つのタイプがあり、価格や入手できる限定アイテムなどが異なります。

基本のゲームの流れ

ストーリークエスト、世界クエスト、友情クエストの3つのミッションを進め、エリアの解放、仲間を連れ戻しながらバレーの再建を目指します。

ゲーム内時間は、現実と同じ時間の流れで進みます。

クエストの他にも「ドリームライトの任務」にあるミッションをこなしてドリームライトを集めると、新エリアやキャラクターを解放することができます。

初期から村にいるキャラクタ―は、ミッキー、スクルージ・マクダック、マーリン、グーフィーの4名。

早期アクセス版では、現時点で21名のキャラクターが登場しており、全キャラクタ―を仲間にすることができます。(2023年1月現在)

 

村の再建や冒険の他にも園芸・料理・釣り・収集などの要素もあり、各エリアに生息する動物にエサをあげたりと、自分のペースでまったり遊べるゲームです。

限定アイテムが手に入る「スターパス」や季節限定イベントもあり、クエストがひと段落しても楽しめるコンテンツが用意されています。

▲2022年12月~2023年1月に開催されていたホリーデイ関連の限定イベントです。

面白さやおすすめポイントを紹介

やることが多すぎず、初心者でも分かりやすく進めやすい

早期アクセス版は「有料コンテンツ」として発売されていますが、正式リリースは基本無料プレイで配信予定のため、幅広い層の方が購入を検討されているかと思います。

クエストは、メインのストーリークエストに加え、キャラクタ―を解放できる世界クエスト、キャラクタ―ごとにある友情クエストと一見やることが多そうに感じますが、シンプルで分かりやすく「やることがはっきりしている」ので迷わず楽しめます。

▲画面左上に進行中のクエストを表示、集めるアイテムなどの個数もリアルタイムで反映されるので分かりやすいです。

また、各作品のセリフや有名なシーンの一部などが本作のストーリーの謎解きにも役立つ場面があり、アニメや映画を見たことがある方はより楽しめます!

BGMで流れる名曲の数々に癒される

ディズニーやピクサーの定番ソングから、『雪の女王』のレットイットゴーや、『モアナと伝説の海』のHow Far I’ll Goなど大ヒットした曲がBGMとして流れます。

好きな曲だけを流すことはできませんが、心地よいBGMに癒されながらゲームを楽しむことができます。

ディズニードリームライトバレーを購入した際は、デフォルトでONになっている著作権のある音楽を置換する「配信者モード」をOFFにしてゲームを楽しんでください。

自分だけのディズニーの世界を作れる

やり込み要素の一つとして、基本自由に部屋の中・外を自分の好きなレイアウトへカスタマイズして楽しむことができます。

装飾品としては、キャラクターが登場する作品にちなんだ家具・小物・衣装に加え、植物・道・イベント限定品など様々なアイテムが用意されています。

また、衣装をカスタマイズできる機能もあり、キャラクターや作品をテーマにしたモチーフを集めて、好きな色や模様でドレスなどを作ることができます。

続々と登場する大人気キャラクター

2023年1月の現時点で早期アクセス版には21名のキャラクターが登場、これからも続々と追加予定です。

1つのゲームで、これだけ多くのディズニーとピクサー作品のキャラクターに会えることは大きな魅力一つ。

プレイヤーとキャラクターの交流はもちろんのこと、本来関わりのないキャラクター同士の交流が見れるのも面白いです。

▲吹き出しの文字は日本語に翻訳されますが、キャラクタ―のボイスは英語です。

好きなキャラクターを連れ冒険をしたり、園芸や釣りなどの行動を一緒にすることができるのも嬉しい要素ですね。

▲作品で見れるキャラクタ―の個性はきちんと再現され、話し方や動きもそのままの姿を見れます。スティッチのウクレレを弾く姿ももちろん見れます!

残念な点と注意点

頻繁に発生する様々な不具合

2022年9月6日より配信された早期アクセス版ですが、クエストが進まない、ログインできない、頻繁に発生する強制終了などプラットフォーム関係なく様々な不具合が発生しています。

数回のアップデートが行われ強制終了などの問題は改善されつつありますが、現在も多数の不具合が報告されています。

不具合の多さに不満の声がありながらも、steamのユーザー評価では95%が高評価を付け「圧倒的に好評」と満足度が高く、2022 steamアワードにノミネートされたりと注目度の高いゲームでもあります。(2023年1月時点)

クロスセーブの利用にはその都度購入しなければならない(早期アクセス版のみ)

有料の早期アクセス版のみの残念な点ですが、ディズニードリームライトバレーはクロスセーブに対応しており、同じセーブデータを様々なプラットフォームで遊ぶことが出来ます。

しかし、早期アクセス版でクロスセーブを利用しようとすると、各プラットフォームでソフトを購入しなければならないため、出費がかさむところが残念です。

購入方法

※早期アクセス版のディズニードリームライトバレーはダウンロード版のみとなります。パッケージ版がないため、Amazon等でゲームソフトを購入することはできません。

 

早期アクセス版として購入できるファウンダーズパックエディション」は3つのタイプがあります。各プラットフォームで買い間違えのないようご注意ください。

以下のダウンロード版先は、一番価格が安いスタンダードエディションです。

Switch版 スタンダードエディション

PlayStation版 スタンダードエディション

Xbox版 スタンダードエディション

Steam版 スタンダードエディション

EPIC Games版 スタンダードエディション

MAC AppStore版 スタンダードエディション

ランキング

  1. 料理レシピ一覧(全190種+拡張パス全127種類 12/5更新)|星評価・使用素材・売値まとめ
  2. 動物にエサをあげる方法|居場所・種類・好物一覧
  3. 素材アイテムの入手方法一覧(鉄塊・粘土・硬材など)
  4. キャラクター一覧|今後登場予定のキャラクターも紹介
  5. 最新アップデート情報(1/23更新)|アプデはいつから?アプデ内容まとめ

新着コメント

もっと見る
スクルージ・マクダックの出現条件・発生クエスト・おすすめスキルまとめ
1月11日 1
名無しさん 1月11日

宝探しのパートで、その時は攻略など見ずに頑張ろうと思ったのがだめでした…。 2つを見つけた後残り1つが見つからないまま他のクエストを進める中で手持ちの荷物を減らしたく、部屋の中にどんどん捨てて(収納に入りきらず床に捨てる形で保管してた)なぜかその2つも捨てれたんです。 あとになって攻略を見て3つ目を見つけたのでその2つを拾おうとしたら拾えないのです!家具扱いで移動はできるようですが、回転と移動しかできず、回収も拾えもできなくて途方に暮れてます。どなたか助言いただけないでしょうか?

トップへ