ドラクエ4イベント最新予告!新機能の絆、強敵、心珠など発表 コメント一覧

「ドラクエウォーク(DQウォーク)」の新イベント「ドラゴンクエストⅣ」イベントで新しく実装される新機能が紹介されました。 目次1 ドラクエⅣイベント開催決定!2 新システム「絆」3 新システム「強敵」4 メガモン...
記事の続きを読む

コメント一覧(5)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

>こころを「心珠」に交換できる機能が実装されます。
>心珠は様々な効果を発揮します。

えー何それ、早く教えてくれないと、大量に破棄しちゃったじゃん・・・

お知らせで、「心珠ポイントが多めに貰えるバグがあります」なんて
書いてあったので、早速1.2にVupして交換してみました。
今まで、こころを破棄しまくってたのが、ポイントに交換できるので、
少し嬉しいです。
よく見かけるモンスターの心は二束三文ですが、レアなモンスター
ほど交換レートが高いようでした。
そして、心珠ポイントがそこそこ増えたので、いざ生成してみようと
思ったら・・・「この機能はまだ解放されていません。」と言われちゃ
いました。残念。

ゴールドが余りまくって、1000万超えてましたが、使い道が増えて、
少し嬉しいです。解放が楽しみです。

>早く教えてくれないと、大量に破棄しちゃったじゃん・・・

と思ったんですが、お知らせをよく見たら、「これまでの破棄した分
がカウントされて、プレゼントボックスに入ります」って書いてあり
ました。プレゼントボックス開いてみたら、確かにポイントが出現し
ました。勘違いしてスミマセン・・・

ちなみに、Vup後初回起動時に、ということでしたが、初回起動後、
プレゼントボックスを開かないと出現しない(新着アイコンが出ない)
みたいでした・・・

とりあえず、心珠100個作ってみたけど、C, Dばっか。A1個しか
出ませんでした。Sはドロップしないのか、確率がメチャクチャ
低いだけなのか、どっちでしょう?
合成しても、ランクが上がるだけで、能力はランダムなんですね・・・
D→Cは100%上がりましたが、C→B, B→A, A→Sは50%くらい
の確率でランクが上がるみたいで、結局、Sが1個しか出来ません
でした。

Sは少ししか取れない上に、役に立つ能力とは限らなさそうなので、
基本は、Aを沢山作って、役に立つやつを装備して、あとは要ら
ないAを合成して、いつか役立つSが出るのを期待する、って感じ
でしょうかね・・・

>Sはドロップしないのか、確率がメチャクチャ
>低いだけなのか、どっちでしょう?

自己解決です。昨日、初めて心珠の生成でSが出ました。
確率がメチャクチャ低いだけ、と分かりました。
1/1000くらいかな・・・?

記事へ戻る

新着トピック一覧

経験の珠はメタルダンジョンで効果ある?詳しい仕様を解説
1分前 3
B2Fトイレ 1分前

今日は、メタルの群れで経験の珠+においぶくろを使ってみました。 お知らせで、 「メタルの群れの中でメタル系モンスターが出現する間隔を短縮」 とあったので期待しましたが、やっぱり出現するまで結構待た されることが多かったので、においぶくろも追加で使いました。 すると、やっぱり効率がよくなって、30分間で60カウント、 経験値が約75万とれました。15万の得です。 においぶくろは、計4回くらい使ったと思います。 経験値狙いで考えるなら、においぶくろで普通のモンスター を呼び出すより、はぐれメタルを呼び出す方が役に立つので、 経験の珠だけでなく、においぶくろもココが使いどころと思 いました。

会心率を44.86%までアップさせるこころと心珠セット
20時間前 17
B2Fトイレ 20時間前

>一閃突きよりさみだれ突きの方が、会心率が高い計 >算になったんだと思います。 ・・・と思って、ちょっと確認してみました。 武闘家にセラフィムのやり持たせて、はぐれメタル 1匹の時にオートで何の技を出すか、見てみました。 こころ・心珠で会心率の効果を付けなかったとき (+0のとき)は、一閃突きだったのに対し、会心率+2 の心珠を1つ付けるとさみだれ突きになり、頂いた 情報通りの結果でした。 使用した武闘家は、Lv51、きようさ381で、さみだれ 突きの正確なベースの会心率が不明でしたが、1体に 4回攻撃した時の会心率を  4回会心率 = 100*(1-(1-(1回会心率))^4 で計算してみると、 1回会心率0% → 4回で0.00% 1回会心率1% → 4回で3.94% 1回会心率2% → 4回で7.76% 1回会心率3% → 4回で11.47% 1回会心率4% → 4回で15.07% 1回会心率5% → 4回で18.55% 1回会心率6% → 4回で21.93% 1回会心率7% → 4回で25.19% 1回会心率8% → 4回で28.36% 1回会心率9% → 4回で31.43% 1回会心率10% → 4回で34.39% 1回会心率11% → 4回で37.26% 1回会心率12% → 4回で40.03% 1回会心率13% → 4回で42.71% 1回会心率14% → 4回で45.30% となって、心珠で会心率を+2%して30%を超える のが、ベースが7%(か8%)のとき、会心率を+2% して(30+ベース+2)%を超えるのが、ベースが12% (か13%)のときでした。 一閃突きの会心率が、30%なのか、(30+会心上昇率)% なのか不明ですが、ベースの会心率が12%もあるのか 疑問なので、ベースの会心率が7%で、一閃突きの方が 30%固定なのかも知れないな・・・と思いましたが、 確証はありません。 上記は全て憶測で、単に会心率を少しでも増加させて いればさみだれ突きに切り替わるというだけの可能性 もあるので、会心率+1の効果や、もっときようさの 低いキャラで試してみたいところですが、そこまで 確認できていません。(会心率+1のこころ・心珠って 無いんでしたっけ・・・?)