【ダイパリメイク】取り返しのつかない要素まとめ【ポケモンBDSP】

最終更新日
13
件のコメント
攻略大百科編集部

『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール(BDSP)』の取り返しのつかない要素についてをまとめています。

ゲーム内の言語設定

ゲーム開始直後、8ヶ国の言語から表示言語を選びます。この時に選んだ言語でゲームが始まり、二度と変更はできないので注意しましょう。日本語の「ひらがな」と「漢字」は、ゲーム開始後の設定からでも変更できます

[PR]

主人公の見た目・性別・名前

主人公の見た目や名前、性別は、後から変更できないので、注意して決めましょう。ライバルの名前も同様です。

トレーナーID

トレーナーカードのIDを変更できないので、数字にこだわりがある方は、厳選してから旅に出ましょう。

ライバルの名前

ライバルは名前のみ自分で決められますが、一度決めると後から変更できないので、注意して決めましょう。

御三家ポケモン

ストーリーで一番最初にゲットできるポケモンである、いわゆる御三家ポケモンは、3匹のうち1匹だけを選んでゲットします。残りの2匹は自分だけではゲットできないので、じっくり考えて決めましょう。

残りの2匹は、友人に交換してもらうことでゲットすることができます。

御三家ポケモンの厳選について | おすすめの性別と性格

お役立ち
『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール(BDSP)』の御...
続きを読む

ミュウ・ジラーチの受け取り

出典: www.pokemon.co.jp

ソノオタウンで受け取れる、「ミュウ」と「ジラーチ」が受け取れるのは一度だけです。厳選をする場合は、レポートを事前に書いておきましょう。

自転車の色

ハクタイシティで「じてんしゃ」をもらうと、すぐに色を決めなくてはいけません。色を一度決めてしまうと色の変更ができないので、注意して決めましょう。

フワンテの図鑑登録の注意点

フワンテと呼ばれるポケモンは、毎週金曜日の「たにまのはつでんしょ」に出現し、話しかけるとバトルになりゲットすることもできます。他に、ヨスガシティのジムで2問目か3問目をわざと間違えることで、フワンテと遭遇することだけはできます。

しかし、全国図鑑を入手するためには、遭遇するだけでいいので図鑑を埋めなくてはいけません。ヨスガジムでフワンテと遭遇しなかった場合次の金曜日まで待たないといけないので、交換で他の人から見せてもらうなど面倒な手段を取ることになってしまいます。クリア後、すぐにでも全国図鑑を入手したい場合は、ヨスガジムでフワンテと遭遇しておきましょう。

コメント一覧(13)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

ヨスガシティの下の方に行くと212番道路に出ると思います。そこをさらに下に行って雨が降りだしてくるあたりのトレーナーがポッタイシ持ってた気がします。違ったらすみませんm(_ _)m

ギラティナは倒してしまったら再戦出来ない仕様はかつてのダイパと同じですか?

シンオウ図鑑完成させてないのにポッタイシが出てこないんだけどどうしよう

ヨスガシティの下の方に行くと212番道路に出ると思います。そこをさらに下に行って雨が降りだしてくるあたりのトレーナーがポッタイシ持ってた気がします。違ったらすみませんm(_ _)m



記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ