【ダイパリメイク】スーパーコンテストショーとは|各審査で高得点を取るには【ポケモンBDSP】

最終更新日
2
件のコメント
攻略大百科編集部

「ポケットモンスターブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール(BDSP)」のスーパーコンテストショーについて解説しています。

スーパーコンテストショーとは

ヨスガシティに存在する建物で行えるゲームで、別の参加者と協力してショーを成功させるのが目的となるサブコンテンツです。それとは別にどのポケモンが最も多く点数を得たかによって「ベストパフォーマー」が選出されます。

ショーでベストパフォーマーとなることでボールデコで使えるシールを入手可能です。6部門×4ランクの全24種類存在します。ショーの評価は全参加者の「ビジュアル」「ダンス」「技」の3つの評価の合計で決まります。各ポケモンが各部門のマスターランクで初めてベストパフォーマーになった場合、シールの代わりに部門のマスターリボンをポケモンに付けてもらえます。

また、ショーを成功させるとショーの経験値に相当する「成功ポイント」が溜まりランクが上がるとコンテスト会場のステージが豪華になっていきます。最大ランクは4です。

各コンテストについて

各コンテストは「ノーマル」「グレート」「ウルトラ」「マスター」の4ランクからなり、右に行くほど高いランクになります。高いランクのコンテストに参加するには、ひとつ前のコンテストを成功させる必要があります。

さらに、「シャイニングコンテスト」というものが存在し、こちらは「コンテストスターリボン」を所持したポケモンだけが参加することが可能です。コンテストスターリボンはシャイニングコンテスト以外のすべての部門のマスターランクでベストパフォーマーとなり、「〇〇マスターリボン」を5種類取得することで入手できます。

現在自分がどのランクに到達しているかは、コンテスト会場左の受付のテーブル上にあるモニターで確認できます。

ビジュアル審査

ビジュアル審査の評価には「ボールデコ」とポケモンの「コンディション」の2種類が影響します。

コンディション

「かっこよさ」など部門ごとに対応したコンディションと「けづや」の数値が高いほど点数が上がります。シャイニングコンテストではどのコンディションも評価されますが、画像のように「かっこよさ」「たくましさ」の低い状態のミロカロスでもシャイニングコンテスト・マスターランクのベストパフォーマーを獲得できるため、各種コンディションの高さはそこまで大きく影響しないようです。

コンディションとけづやを上げるには「ポフィン」をポケモンに与える必要があります。このポフィンは「ふれあいひろば」か、ヨスガシティポケモンセンターの下にある民家で木の実を消費することで作成可能です。

ボールデコ

「ボールデコ」の評価も含めた点数がポケモンを繰り出したときに加算されます。

「ボールデコ」で使用するシールにも各部門ごとの適性が存在するようです。各部門でベストパフォーマーを獲得した際にもらえるシールについては対応する部門での点数が高くわかりやすいです。

ダンス審査

ダンス審査の評価ではリズムゲームの要素があります。画面の右から流れてくるボールの形をしたノーツが画面左に表示されているマークに重なるタイミングでAボタンを押すことで点数を稼ぎます。

評価は4つの段階で評価され「Fast・Slow」「Nice」「Great」「Shining」と右に行くほど評価が高くなります。ノーツごとに画面左のボール内に表示されているピンクのゲージが溜まっていき、最大になるごとにハートが表示され点数が加算されていきます。

また、ボタンをタイミングよく押してノーツを消化するとポケモンのテンションが上がり、ポケモンのアイコンの横に上向きの矢印が表示されます。技によっては現在のテンションを参照して点数が上がるものもあるので参考にしましょう。

技審査

「技審査」ではコンテストを始める前に選択した1つの技を使用して評価を得ます。

技は他のポケモンと連続で使うと高得点

誰かのポケモンが技を撃つとノーツラインの左上にゲージが表示され、ゲージがなくなる前に別のポケモンが技を撃つことで「連鎖」となってより高い点数を得ることができます。4連鎖目に技を撃つと自分の評価点数が高くなりますが、場合によっては他のポケモンが技を連鎖してくれない場合もあるので、状況に応じて連鎖を繋ぐか自分の点数を稼ぐかを決めましょう。

前のポケモンが使用したタイプの技の場合はさらに強力な連鎖となりボーナスポイントが大きく得られます。他のポケモンのアイコン部分に使用する技が表示されるので、自分の使う技と同じものがあれば狙ってみましょう。

技ごとに性能が異なる

また、技ごとに基本点数と特殊な効果が決まっており、使う技によって様々な恩恵が得られます。効果のない技より効果のある技を使う方がもちろん有利なので技の効果はチェックしておきましょう。基本的には通常の戦闘で使う場合に威力の高い技の方が基本点数が高い傾向にあるようです。

技審査でオススメの技

多くの最終進化ポケモンが簡単に習得可能かつ、効果も強力な技は「ギガインパクト 」が挙げられます。トバリシティ にあるトバリデパート3F下側のショップにて、7,500円で購入可能です。

ギガインパクトは基本ショーポイントが最大の3点で、テンションが上がっている時に使用するとさらに3ポイントのボーナスを得られます。さらに、多くのポケモンが習得するノーマルタイプの技なため、同タイプ技の連鎖が発生しやすく更なる点数が期待できる技となっています。

※コメントでご指摘いただき技マシンの値段を修正しました。コメントありがとうございます。

コメント一覧(2)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

同率一位でもリボンが貰えました。しかし飾られた絵は自分のポケモンだけでした。



記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ