ダイパリメイクの新要素、変更点まとめ【ポケモン ブリリアントダイヤモンド シャイニングパール】

最終更新日
攻略大百科編集部

ダイパリメイク予約購入ガイド
発売日・予約購入ガイド 予約特典まとめ
リメイク版の新要素 限定スイッチ本体

レジェンズアルセウスの予約特典はこちら!

『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド シャイニングパール(BDSP/ダイパリメイク)』にて追加される要素、新しい要素や変更が無い要素を、事前情報を元に掲載しています。

リメイク版の新要素

ビジュアルの3D化

フィールドマップや戦闘中など全てのグラフィックが3Dとなっています。

オリジナル版での移動感や一見した時の所感は変わらないように俯瞰視点や2等身という点は守られている為、正当な進化と言っても過言ではありません。

ポケモンの隠れ家

地下洞窟にポケモンの隠れ家と呼ばれる新しいエリアが存在する事が発表されました。

このエリアでしか出現しないポケモンも居る他、地下秘密基地に特定のアイテムを置く事である程度出現傾向を操作出来るようです。

最近の作品では特殊なエリアに出現するポケモンの色違い確率が高い傾向にあるので、ダイパリメイクではこのエリアで色違いを探していく事になる可能性もあります。

連れ歩き要素の追加

本作では、登場する全てのポケモンをフィールドマップで主人公の後ろについてくるように出来る(連れ歩きの復活)と発表されました。

過去作品の連れ歩きを鑑みると色違いも反映され、連れ歩いているポケモンとコミュニケーションを取れる可能性もあります。

ポケモン毎に移動のモーションや速度も異なるようなので、お気に入りのポケモンだけでなく色んなポケモンのモーションを確認したくなる要素です。

コスチュームチェンジ

主人公の見た目となるコスチュームを変更可能なようです。

今回配信された動画では部位毎にコスチュームを設定するという形ではなく、コスチュームセットを選択する事で一括変更されるような仕様と読み取れました。

どれだけ種類があるか、どのような種類があるかは今回発表されていません。

スーパーコンテストショー

コンテスト自体はオリジナル版にもあった要素ですが、リズムに合わせてボタンを押す音ゲーのような要素も追加されており、ビジュアル面も併せて大幅に進化しています。

コンテスト用ステータス自体は存在するようですが、今回の動画では技タイプが目立っていた為システム自体が大きく変わっている可能性も高いです。

変更が無いと思われる要素

ストーリー

本作では、現在判明している登場人物やPVの情報から判断するとストーリーに大きな追加や変更は存在しないと思われます。

プラチナで追加されたギラティナに関するストーリーや、特定の配布アイテムによって見れたストーリーがどうなるかはまだ判明していません。

登場人物

過去リメイク作品では追加ストーリーが入り、それに伴って主要登場人物が追加されるという事もありましたが、今作では現状新しい登場人物が発表されていません。

この事も追加ストーリーが無いという説を後押ししています。

オンライン通信

本作にはランクマッチが存在しない事が明言されました。

ユニオンルームで対戦などの通信交流は可能な為、根本的な通信方法やオンラインでの環境はオリジナル版と変わらないようです。

記事内画像は公式配信動画のものを使用しています。

ダイパリメイク予約購入ガイド

発売日・予約購入ガイド 予約特典まとめ
リメイク版の新要素 限定スイッチ本体

レジェンズアルセウスの予約特典はこちら!

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ