【ダイパリメイク】伝説ポケモンのおすすめ厳選方法!殿堂入りで復活する?【ポケモンBDSP】

最終更新日
18
件のコメント
( 23時間前 )
攻略大百科編集部

 

ポケモン図鑑メニュー
全ポケモン入手方法 種族値一覧
ポケモン検索ツール 伝説のポケモン
進化条件一覧 配布・特典ポケモン
Bダイヤ限定 Sパール限定
隠れ家ポケモン一覧

「ポケットモンスターブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール(BDSP)」で出てくる伝説ポケモンのおすすめの厳選方法や、倒した伝説ポケモンが殿堂入りで復活するかを掲載しています。

伝説ポケモンの厳選方法

伝説ポケモンは1つのデータで1体しか入手出来ず、主人公が話しかけると戦闘が始まるケースが多いです。

その為、強力な個体を入手する為には厳選の為の入念に準備をした上で話しかけて戦闘を開始する事が重要となります。

また、伝説のポケモンは個体値が3V固定となっている為、事前にどの箇所のVを狙いたいか、どんな性格を狙いたいかをはっきりさせておくとより厳選がしやすくなります。

厳選時の注意

厳選の際、「おまかせレポート」が「する」になっているとポケモンを捕まえた直後に自動でレポートされてしまい厳選が出来なくなるので、必ず厳選前に「しない」に設定を変更しましょう。

準備するもの

ポケモンによっては出現レベルが高いので火力、耐久共に強力です。出来るだけ相手のと渡り合う余裕があるだけの高レベルポケモンを用意しましょう。

マスターボールを使用する場合は捕獲要員は必要ありません。

シンクロ要員

特定の性格で入手したい場合は、その性格を持った特性「シンクロ」のポケモンを手持ちの先頭に置いておくと確定で同じ性格となります。

特性シンクロは瀕死でも効果が発揮されるので、初手で素早さ判定を行いたい場合は瀕死にした状態にしておきましょう。

特性シンクロを持つポケモン

捕獲要員

相手をねむりにする技や、HPを1だけ残す技「みねうち」を使用出来るポケモンがおすすめです。

両方が使えるエルレイドやパラセクト、ドーブルは特に優秀な捕獲要員と言えます。

素早さ判定要員

素早さを狙いたいステータス-1にしておく事で、相手が先に動いた場合に素早さ個体値を確定させられるので狙っている数値がある場合は行いましょう。

狙っているステータスが最遅の場合は最遅のステータス+1のポケモンを用意し、こちらが先に動くのを確認する事で判定が可能です。

伝説ポケモンを復活させる方法

伝説ポケモンは倒す、逃げるなどをするとその場から消えてしまいます。

こうなった場合は殿堂入りをする事で再度出現するようになる為、ポケモンリーグへ向かいましょう。

オリジナル版では「ディアルガ」「パルキア」は倒してしまうと殿堂入りをしても復活しませんでしたが、リメイク版の今作では復活する事を確認しています。

また、捕獲した場合は殿堂入りをしても復活しない為注意が必要です。

 

コメント一覧(18)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

捕獲要員として火力低めだけどチルタリスも可能かと



記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ