【ダイパリメイク】秘密基地の作り方・できること【ポケモンBDSP】

最終更新日
4
件のコメント
( 1日前 )
攻略大百科編集部

地下大洞窟メニュー
地下大洞窟マップ 地下大洞窟のアイテム一覧
隠れ家のポケモン一覧 NPC一覧
交換・回復おじさんの位置 ディグダの見つけ方
秘密基地で出来ること 地下大洞窟から抜けるには?

 

『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド シャイニングパール(BDSP/ダイパリメイク)』において、「地下大洞窟」で作ることのできる「秘密基地」についてまとめていきます。

秘密基地とは

地下大洞窟で作ることのできる基地です。地下大洞窟での発掘中に掘り当てることのできる、「石像」を好きに配置し、自分だけの基地を作ることができます。

[PR]

秘密基地の作り方

秘密基地は「あなほりドリル」を1つ以上持っている状態で壁に向かって「A」ボタンを押すことで、秘密基地を作ることができます。「あなほりドリル」は消費してしまうので、秘密基地を作る際は注意しましょう。

秘密基地の引っ越しの場合も、同様の方法で引っ越すことができます。

あなほりドリルの入手方法

「あなほりドリル」は、「地下おじさん」の課題をクリアすることで1つだけもらうことができます。2つめ以降は、「交換おじさん」と発掘で掘れる玉を交換することで入手することができます。

秘密基地でできること

秘密基地では石像を好きな位置に設置することができます。置いた石像のタイプや数によって、ポケモンの隠れ家に出現する特定のポケモンの出現率をアップしたりと、変化を起こします。レアな石像もあり、レアな石像は隠れ家に与える効果が大きくなっています。

石像は発掘で

発掘していると出てくる箱の中身が石像となっています。箱に描かれている模様はタイプのことで、そのタイプごとに箱の中身の石像が決まっています。

石像の効果

秘密基地の入口付近にある置物を調べると、隠れ家に与える効果を確認することができます。さらに、マルチプレイ中の場合、一緒に遊んでいるプレイヤーの秘密基地の効果をオンにすることができます。

コメント一覧(4)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

でんどういりしないとひみつきちはつくれないのですか?

ドリルについての会話はハクタイシティのポケセン右隣の家にいるおじさんにて発生します
地下探検セットをくれたおじさんです



記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ