【ダイパリメイク】ポケモンの性格とは?|ステータス補正の一覧【ポケモンBDSP】

最終更新日
攻略大百科編集部

「ポケットモンスターブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール(BDSP)」のポケモンの性格について解説しています。

ポケモンの性格とは

ステータスに影響を与える補正のひとつで、これにより育ちやすい能力、育ちづらい能力が生まれます

性格や性格が与える影響はステータス画面などで確認出来ます。

全部で25種類存在し、補正効果の無い5種類を除くとそれぞれ影響を与えるステータス箇所が異なります

性格はステータス画面から確認できます。

スーパーコンテストショーで使用するコンディションの上がりやすさに影響

今作では「スーパーコンテストショー」で使用するコンディションにも影響します。同じポフィンを食べても、好きな味によって伸びるステータスの方が上がりやすくなります。育ちやすいステータスと上がりやすいコンディションには関係があり以下の表のようになっています。

育ちやすい能力

好きな味・育ちやすいコンディション

こうげき

辛い・かっこよさ

ぼうぎょ

すっぱい・たくましさ

とくこう

渋い・うつくしさ

とくぼう

苦い・かしこさ

すばやさ

甘い・かわいさ

性格によるステータス補正一覧

〇:育ちやすいステータス(最終値に×1.1)

×:育ちづらいステータス(最終値に×0.9)

希望の性格のポケモンを入手する方法

野生のポケモンの場合

特性「シンクロ 」を持つポケモンを手持ちの先頭にしておくと、そのポケモンと同じ性格を持ったポケモンが100%の確率で出現するようになります。この効果は特性「シンクロ」を持つポケモンがひんし状態であっても発揮されます。

地下大洞窟 」に出現するポケモンの場合、ポケモンの出現する「〇〇の空洞」に入った時点で性格が確定しているので、部屋に入る前にシンクロのポケモンを先頭にしておきましょう。部屋に入った後は並び替えても問題ありません。

オリジナル版であるダイパでは、「シンクロ」の野生ポケモンの性格に関する発動確率は50%でしたが、検証の結果、今作は剣盾と同じく100%のようです。

タマゴ孵化の場合

かわらずのいし 」を親ポケモンに持たせて預け屋に預けると見つかったタマゴから生まれるポケモンの性格が「かわらずのいし 」を持たせたポケモンと同じになります。

性格を利用するメリット・デメリット

メリット

弱点を補う、長所を伸ばし、より特化した性能にする、など自分の望む役割に合わせてカスタマイズ出来るという点が大きなメリットになります。

特にすばやさは、値が1でも違えば行動順が変わるので特に恩恵が大きいです。

デメリット

育ちづらくなるステータスが出てきてしまうので、どこかのステータスを犠牲にする必要が出てきてしまいます。

特に物理攻撃特殊攻撃共に使用したい、というポケモンなどは耐久や素早さを犠牲にする事になります。

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ