【スマブラSP】灯火の星:ボス「リオレウス」攻略【大乱闘スマッシュブラザーズ スペシャル】

最終更新日
3
件のコメント
攻略大百科編集部

スマブラSPのストーリーモード「灯火の星」に登場する中ボス「リオレウス」の攻略をまとめましたのでご覧ください。

リオレウスのいる場所

最初のマップ右下の南の島にあるダンジョン「森丘」に登場します。

 

リオレウス対策とおすすめキャラ

リオレウスは序盤の中ボスですので、難易度としてはそこまで高くありません。

体の全てにダメージが入りますので、攻撃パターンをしっかりと把握して、被ダメージを減らせば必ず勝利できます。

初心者オススメ

初心者オススメファイター

ピカチュウ

カービィ

初心者オススメスピリッツ

毒無効

毒軽減

らくらくジャストシールド

空中攻撃強化

尻尾や頭は地面から距離がありますので、飛行に特化したカービィか、「↓B」のかみなりが強いピカチュウがオススメです。

また、毒の攻撃がありますので、毒軽減や毒無効も有効です。

攻撃パターンと対策

攻撃パターン「突進&尻尾攻撃」

足で助走をつけたあと、頭から突進してきます。

その後回転して長い尻尾で攻撃してきますので、足で助走をつけるモーションになったら正面に立たないようにしましょう。

攻撃パターン「咆哮」

リオレウスが咆哮すると、ファイターが気絶してしまいます。

距離を取ることで対策できるので、頭が少し後ろに引いたら少し離れましょう。

攻撃パターン「上空から炎ブレス」

リオレウスが上空に飛ぶんでから、炎の球を2つ吐きます。

吐かれた炎の球は少し広がりますので、隙間に避難しましょう。

吐かれた場所が悪く逃げ場がない場合はシールドを使用しましょう。

攻撃パターン「地上ブレス」

炎の球を吐きます。

1つのパターンと3つのパターン、バックステップから1つのパターンと様々なパターンが存在しますので、ジャンプやシールドで対応することをオススメします。

攻撃パターン「サマーソルト」

尻尾を軸に体を突進させてくる攻撃です。

モーションが早いため、リオレウスの足が浮いたらシールドを使用して警戒しておきましょう。

攻撃パターン「毒」

上画像のように、紫色のエフェクトが出た際にダメージを受けると、毒状態になってしまいます。

毒状態になると、徐々にダメージを受けていくので注意が必要です。

攻撃パターン「空中から突進」

リオレウスが空高く飛び、ステージ上空を一周してから勢いよく突進してきます。

遠くから向かってくるリオレウスをよく確認して避けてください。

アイテムを駆使してスタンをとる

バトル中には、アイテムがいくつか出現します。

デクのみ

時々出現するデクのみリオレウスの頭にうまく当てると、リオレウスが気絶します。

おとしあな

このおとしあなを地面に投げ、そこをリオレウスが通るとおとしあなに落ちます。

着弾地点は見えないので、投げた場所をよく覚えておいて、リオレウスを上手く誘導する必要があります。

部位破壊が可能

本家モンスターハンターシリーズにあるように、リオレウスの部位を破壊することができます。

頭を集中的に攻撃した際に、頭部分が部位破壊されます。

尻尾を集中的に攻撃した際に、尻尾のトゲ部分が部位破壊されます。

 

灯火の星 攻略ガイド
マップ一覧 キャラ解放場所
最初のマップ 闇の世界
最終決戦 障害物/通行止め解除
スピリッツ図鑑 おすすめスピリッツ

おすすめ特集

 

コメント一覧(3)

ギラティナは、どこでゲット出来るの?

カービィで、リオレウス戦挑みました。
なんと1回目にして撃破してしまいました。

リオレウスを倒した時のスピリッツのセット
写真載せておきますね。

アタッカーがギラティナ(強化後)で、
サポートが、メロエッタ(ボイスフォルム)
とかぜのさかなです。

名無しさん 2019年3月3日

サマーソルトなんて技はないぞエアプ管理人


関連カテゴリ・タグ