【スマブラSP】ボス「ドラキュラ伯爵」の攻略!おすすめキャラ紹介【大乱闘スマッシュブラザーズ スペシャル】

最終更新日
攻略大百科編集部

スマブラSPのストーリーモード「灯火の星:闇の世界」に登場する中ボス「ドラキュラ伯爵」の攻略をまとめましたのでご覧ください。

ドラキュラ伯爵のいる場所

闇の世界、スタート時点の分岐を右下に行ったドラキュラ城の奥にいます。

▼ドラキュラ伯爵までの攻略チャートはこちら

ドラキュラ城の攻略チャート【灯火の星/闇の世界】

灯火の星
闇の世界の最初の分岐を右下に行った先にあるダンジョン「ドラキュラ城」 もち...
続きを読む

ドラキュラ伯爵対策とおすすめキャラ

ドラキュラ伯爵は2段階の姿が存在します。

しかも1段階目は頭付近にしか攻撃が当たらないため、すこし難易度が高くなっています。

※2段階目で負けてしまうと1段階目からやり直しになってしまいますのでご注意ください。

初心者オススメ

初心者オススメファイター

カービィ

初心者オススメスピリッツ

オート回復

シールドで回復

らくらくジャストシールド

1段階目の姿では頭に攻撃を当てなければならないため、カービィの飛行を積極的に使用すると少し楽になります。

また、シールドを使用した方がいい攻撃がありますので「シールドで回復」のサポートスキルを持つスピリッツをセットしておくといいでしょう。

攻撃パターンと対策【1段階目】

ワープ

攻撃とはまた別ですが、一段階目のドラキュラ伯爵は頻繁にワープを利用して移動します。

このため、発動時間の長い攻撃はなるべく避けましょう。

炎攻撃

マントを広げて、3列の炎を飛ばしてきます。

飛行力のないファイターはシールドで対応しましょう。

コウモリ

マントを広げてから、コウモリの大群になって迫ってきます。

量が多いのでシールドで対応しましょう。

 

シャドーボール

マントを広げてから、4つの球が飛んできます。

これを連続で3回行うので、うまく隙間を抜けて避けましょう。

火柱

この攻撃はパターンがいくつかあり、いずれも地面から火柱が出てきます。

  • 3〜5本の火柱が同時に出てくる

この場合はシールドで対応か、火柱を避けてください。

  • 自分の立っているところの真下を追いかけるように火柱が出てくる

この場合、右か左に留まらず動いてください。

攻撃パターンと対策【2段階目】

1段階目のHPを削り終えると2段階目に突入します。

ゴーストボール

よく見ると幽霊のような顔の球が2球飛んできます。

少しトリッキーな動きをみせますので、シールドの使用が無難です。

切り裂き

腕を高く上げると、勢いよく振り下ろしてきます。

かなり早いモーションですのでシールドで対応しましょう。

踏み潰し

大きくジャンプして、踏み潰してきます。

動き回る事で避けることができますので意識してみてください。

地震

踏み潰しと似たようなモーションですが、違いは着地の瞬間の地震です。

この地震はダメージを受けますので、ジャンプかシールドを使用しましょう。

波動

手に青い電気が走ったあとに、この波動を打ってきます。

ジャンプだと避けるのが少し難しいので、シールドの使用をオススメします。

ファイヤーボール

ファイヤーボールを1〜3つ吐いてきます。

着弾すると火柱があがりますので、なるべく遠くに離れましょう。

灯火の星 攻略ガイド
マップ一覧 キャラ解放場所
最初のマップ 闇の世界
最終決戦 障害物/通行止め解除
スピリッツ図鑑 おすすめスピリッツ

 

おすすめ特集

 

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ