【スマブラSP】ボス「マルク」の攻略!おすすめキャラ紹介【大乱闘スマッシュブラザーズ スペシャル】

最終更新日

スマブラSPのストーリーモード「灯火の星:闇の世界」に登場する中ボス「マルク」の攻略をまとめましたのでご覧ください。

マルクのいる場所

闇の世界、スタート時点の分岐を上に行った謎の空間にいます。

▼マルクまでの攻略チャートはこちら

謎の空間の攻略チャート!クイズの答え【灯火の星/闇の世界】

灯火の星
闇の世界の最初の分岐を上に行った先にあるダンジョン「謎の空間」 もちろん奥...
続きを読む
[PR]

マルク対策とおすすめキャラ

羽には攻撃が入りませんが、真ん中の本体には攻撃が入るようになっています。

初心者オススメ

初心者オススメファイター カービィ
初心者オススメスピリッツ オート回復

オート回復DX

シールドで回復

らくらくジャストシールド

基本的にタメージが入る部分が大きいので、得意なファイターでも問題ありません。

飛行が得意なカービィ で頭上まで飛び「↓B」でストーンになる攻撃を中心に戦うのもオススメです。

また、攻撃の威力が高いものも多いため、オート回復を使用すると難易度がグッと下がります。

攻撃パターンと対策

種落とし

マルクが上空に浮上して、種を落としてきます。

この種が全て落ち終わると地面から木が生えますが、ダメージを受けてしまいますので近寄らず、うまく避けましょう。

種が着弾した場所すべてに木が生えますので、できるだけ着弾地点を覚えておくと避けやすくなります。

ビーム

マルクが斜め前を向いて、頰に空気のようなものを溜め始めます。

その後、長めのビームを撃ってきますので、飛行が得意な場合は上空に逃げましょう。

飛行が得意でない場合は下に隙間がある場合はしゃがみで避けるか、マルクの後ろに回り込むことをオススメします。

ビームのモーションが長いので、シールドでの回避はシールドブレイク(シールド破損)のリスクがありますのでご注意ください。

※ビームを出す場所は自分で調整が可能なので、うまくおびき寄せて上の方でビームを吐かせるのも手です。

ブーメラン

マルクが体を前に屈ませると、その後4つのブーメランが飛んできます。

4方向に飛んで広がり、その後マルクの元に戻りますので、間を見つけて避けるかシールドで対応しましょう。

フリーザーボム

マルクが両頬を膨らませて頰しか見えなくなった状態になると、その後ボムを1つ落としてきます。

このボムは着弾すると2つに分裂し左右に飛んでいきます。

この分裂したボムに当たると凍ってしまいますので、ジャンプかシールドで対応しましょう。

突き上げ

マルクの姿が見えなくなり、地面に大きめの黒い影が出てくると、下からマルクが突き上げてきます。

しかも影は追いかけてくるので、飛行や左右移動でなるべくマルクが出てくる地点を撒きましょう。

ブラックホール

マルクが縦に分裂すると、ブラックホールが生成されます。

引き寄せられてブラックホールに入ってしまった場合、最後に地面に叩きつけられてしまいます。

引き寄せられないようになるべく離れましょう。

追尾型の「目」

マルクの目が黒くなると、その目が落ちてきます。

しかも落ちた目は、しつこくファイターを追いかけますので、逃げるかシールドで対応しましょう。

ダメージネット

マルクが姿勢を前に屈めた後、触れるとダメージを受けるネットを全体に張ります。

いつでもシールドを展開できる準備をしつつ、隙間を見つけて逃げましょう。

可動式ビーム

マルクが画像のような状態になると、複数のビームを出します。

スポットライトのように動きますので、タイミングをしっかり測りながらシールドを使用しましょう。

灯火の星 攻略ガイド
マップ一覧 キャラ解放場所
最初のマップ 闇の世界
最終決戦 障害物/通行止め解除
スピリッツ図鑑 おすすめスピリッツ

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら