1人用アドベンチャーモード「灯火の星」!ストーリーはカービィと関係が…?

新モードである「アドベンチャー」の実装が明らかになりました。

いったいどんなモードなのか、現時点で公開されている情報を元にまとめました。

アドベンチャーモードの位置づけ


出典: youtu.be

アドベンチャーモードについては、11月1日に放送された「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL Direct」で明らかになりました。

こちらでは新モードを連想させる映像が流れたのみでしたが、任天堂の公式情報により、アドベンチャーモードであることが明らかになっています。

ディレクターである桜井政博氏によれば、「本作にはストーリーを語るモードはない」とのこと。

今回公開された動画については、「キャラクターたちがスピリッツ化した事件のきっかけ」として紹介されています。

[PR]

公開された動画の内容

該当部分を切り出した動画は、Youtubeでも公開されています。

内容はモードの紹介というより、映画やアニメのPVのよう。

スマブラに登場するファイターたちが、マスターハンドの大群と対峙しています。
そしてその向こうには、きらびやかな謎の鳥が。

やがてマスターハンドが妖しく光だし、鳥からも無数の光線が放たれます。
空には穴が空き、光とともに消えるファイターたち・・・

出典: youtu.be

そして場面は変わり、カービィが荒れ地に降り立ちます。
カービィが見据えるその先には、妖しい光を漂わせる大地がありました。

そして先ほどの鳥が登場。
光に囚われたマリオ本体と、塊となったもうひとつのマリオにスピリットが入り込むシーンが描かれています。

出典: youtu.be

モード内容も一部公開

そこから先はモード紹介に。

カービィがマップ上を歩きながら、赤い目をしたファイターたちと戦います。
洗脳されているのか、正気を失っているのか、とにかく普通の状態ではありません。

この状態のファイターたちと戦い、ファイターやスピリッツを助け出すのがアドベンチャーモードの目的のようです。

出典: youtu.be

バトルは通常のバトルではなく、スピリッツが入った状態のファイターと戦います。
スピリッツバトルについては別記事で紹介していますので、そちらをご覧ください。

そのほかスキルツリーでファイターを強化する要素もあるようです。
またカービィ以外のほかのファイターで冒険を進めることもできるようです。

出典: youtu.be

動画タイトルに隠された秘密

先ほど紹介した、アドベンチャーモードを紹介する動画。
この動画には、「灯火の星」というタイトルがつけられています。

これを逆にすると「星の火灯」。
火は「か」、灯は「ひ」とも読むことができ、なんとなく「星のカービィ」を連想させる言葉になります。

動画ではカービィを主人公的に描かれており、本作のディレクターである桜井政博さんはカービィの生みの親。

スマブラというゲームの性質上、特定ファイターが主人公になることは考えづらいのですが、動画ではカービィへの特別な思いを感じることができます。

まとめ

ストーリーを語るものではないとのことですが、動画を見る限りでは気になるところがたくさんありました。

発売までに詳細が語られるのかは不明ですが、やりごたえのあるモードになりそうなことは確かです。

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。