【ゼルダBotW】失敗しない料理素材の選び方【ブレスオブザワイルド・ブレワイ】

攻略大百科編集部
URLコピー
ティアーズオブキングダム 最新情報!

「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」では、フィールド上で獲得した素材を利用することで、さまざまな料理や薬をつくることができます。

とはいえ、どの素材を混ぜたらいいものができるのかは難しいですよね。効果の高いものを作るにはどうしたらよいのか、そのコツをまとめましたので参考にしてください。

料理の基本

料理にはフィールド上の各地にある鍋を使います。火がついていない場合は、たいまつなどで火をつけましょう。鍋に入れたい素材を手に持ち、鍋に投入します。

料理は鍋に投入した素材次第でできるものが変わります。基本的には、本来素材が持っていた効果を引き継いだものが出来上がります。料理素材は1個から5個まで投入することができます。

とりあえず、リンゴやケモノ肉を鍋に入れて焼くだけでも料理になりますので、試してみるとよいでしょう。そのまま食べるよりも、はるかに高い効果を発揮してくれます。

料理の仕方を覚えたら、いろいろな素材を組み合わせてみましょう。

いい料理を作るコツ

料理系と薬系を混ぜない


鍋に投入できる素材には、大きく分けて料理系の素材と薬系の素材があります。これらを混ぜてもろくなものはできませんので、なるべく混ぜないようにしましょう。

料理系と薬系の分類はそれぞれ以下のようになっています。

料理系:果物類、木の実類、魚類、山菜類

薬系:昆虫類、魔物から取れる素材(ボゴブリンの角など)

たくさん入れて効果UP

同じ素材をたくさん入れると、1つや2つ投入したときよりも効果のパワーアップした料理が手に入ります。素材に余裕のあるときは、多めに投入していきましょう。

特殊効果は重複しない

素材の中には、寒さに対する耐性を上げたり、敵に気づかれにくくなったりする効果をもつものがあります。これらの特殊効果は同じ料理、薬で重複することはありません。同時に鍋に入れても、お互いに効果を打ち消し合い、ただの回復アイテムになってしまいます。

特殊効果は一つだけ。貴重な素材も多いので、しっかり覚えておきましょう。

料理は大成功することもある

発生する確率は低いのですが、料理が大成功することもあります。大成功になると効果が2倍になりますので、狙ってできるものではありませんが、もしできたら有効に使うとよいでしょう。

料理のマスターは必須!

料理のコツを知っていると知っていないでは、冒険の難易度が格段に違います。料理をマスターして冒険をもっと楽に進めましょう。

料理一覧


料理をもっと見る

ランキング

  1. コログ出現場所マップ&全キャプチャ一覧
  2. 試練の祠:全120+DLC16の攻略チャート&完全マップ(改良版)
  3. アイテムポーチの拡張方法!ボックリンの居場所、移動先
  4. ウツシエの記憶12+1ヶ所の場所マップ
  5. ミニチャレンジの受注場所、攻略チャート、地域別一覧【全76件】

新着コメント

もっと見る
DLC「剣の試練 極位」各階の攻略ポイント
2月24日 161
名無しさん 2月24日

今更感あるが、ガーディアンのビームは、マスターモードフェイントあるから盾パリィは無理にしなくても。物資が豊富だから反時計回りで裏から武器攻撃で、ターゲッティングされたら矢を目に当ててのループ。 歩行型ガーディアンは馬乗って(駆け足以上で武器威力が2倍)回ってメリーゴーランド攻撃。または古代矢で。 23層のライネルは(最後に正面一騎打ち楽しみたいんだけど)どうしても騎馬ボコブリンと砲台ガーディアン処理に武器を抜く動作を見られるので、最初に古代矢で処理が無難かな。次に砲台ガーディアン処理、残ったボコたちは爆弾矢で焼くなりフリーズロッドで凍らせるなり。

トップへ