【ゼルダBotW】攻略チャート8:風の神獣 ヴァ・メドー(鳥ダンジョン)クリアまで【ブレスオブザワイルド・ブレワイ】

攻略大百科編集部
64
件のコメント
URLコピー
ティアーズオブキングダム 最新情報!

メインチャレンジ「四体の神獣を解放せよ」のクリア条件の一つ、リトの村の「風の神獣 ヴァ・メドー」をクリアするまでの攻略チャートです。鳥の形のダンジョンを攻略します。

ゲルドの街~リトの村まで

1.荒野の塔北西のタバンタの塔に行く

次のエリアのマップを解放するため、まずはタバンタの塔を目指しましょう。

かなり遠いですが、荒野の塔からずっと道が続いています。

途中の馬宿を目印にしながら、分かれ道で迷わないよう定期的に下記のマップを確認して進んでみて下さい。

道中の寄り道ポイント①

ルヨ・タウの祠

荒野の塔~丘陵の塔の間にある「平原外れの馬宿」付近にある「ルヨ・タウの祠」を解放しておくと、平原の馬宿に戻りやすくなります。

ルヨ・タウの祠

マップ上の場所

ルヨ・タウの祠は、平原の馬宿の裏山あたりにあります。

▼ルヨ・タウの祠の攻略はコチラ

▼平原外れの馬宿についてはコチラ

平原外れの馬宿のショップで購入できるアイテム、ミニチャレンジなどの情報を記載しています。

道中の寄り道ポイント②

丘陵の塔

タバンタの塔に向かう途中、丘陵の塔があるのでマップを解放しておきたい場合は寄っていきましょう。上記のマップエリアが解放されます。

丘陵の塔はエレキウィザードに囲まれていて、塔に登るのを邪魔してきます。

塔の足場でしゃがみこめば電気が当たらないので、うまく避けながら進んでいきましょう。

キワ・ザタスの祠

丘陵の塔に行く場合、ついでに南東にある「キワ・ザタスの祠」を解放しておきましょう。

キワ・ザタスの祠

マップ上の場所

平原の馬宿の裏山あたりにあります。

▼キワ・ザタスの祠の攻略はコチラ

道中の寄り道ポイント③

タバンタ大橋馬宿

タバンタ大橋の手前にある「タバンタ大橋馬宿」の近辺の「シャオ・ヨの祠」を解放しておくと、タバンタ大橋馬宿に戻りやすくなります。

シャオ・ヨの祠

マップ上の場所

シャオ・ヨの祠は、タバンタ大橋馬宿の北西あたりにあります。

▼シャオ・ヨの祠の攻略はコチラ

▼タバンタ大橋馬宿についてはコチラ

タバンタ大橋馬宿のショップで購入できるアイテム、ミニチャレンジなどの情報を記載しています。

2.タバンタの塔に登る

タバンタの塔は黒い生物がまとわりついていて、そのままでは登れません。

塔の横にある石柱の根本に目があるので、低い石柱の上から矢を打ち込みましょう。

矢が当たれば石柱が塔に向けて倒れるので、その上から塔を登っていきましょう。

3.リトの村に行く

タバンタの塔からリトの村はすぐ近くです。道なりに北へ進んでいけば着きます。

試練の祠(アコ・ヴァータの祠)も村の中にあります。

▼リトの馬宿についてはコチラ

リトの馬宿のショップで購入できるアイテム、ミニチャレンジなどの情報を記載しています。

リトの馬宿近辺には祠はありません。

▼アコ・ヴァータの祠の攻略はコチラ

【風の神獣 ヴァ・メドー】メドー内部まで

村に入ると、風の神獣「ヴァ・メドー」のムービーが入ります。

1.リト村の族長「カーン」の話を聞く

村は塔のようになっていて、一番上の所に族長が住んでいます。

らせん状になっているので、回って登っていきましょう。

▼リトの村についてはコチラ

リトの村のショップで購入できるアイテム、ミニチャレンジなどの情報を記載しています。

寄り道ポイント

この先のエリアや神獣内部では、寒さガード装備1ヶ所では耐性が足りずダメージを受けます。

リトの村の防具屋で寒さガードの装備を売っているので、防寒着+もう1ヶ所分購入しておきましょう。

2.隣家でテバの妻から話を聞く

族長が住む家の隣にいるテバの妻「サキ」から話を聞きましょう。

 

3.飛行訓練場に行く

リトの村の北西にある飛行訓練場に向かいましょう。

パラセールで飛ぶ分には問題ないので、村の高台から北西へ飛びましょう。

寄り道ポイント

シャ・タワの祠

マップ上の位置(タップ/クリックで拡大可能)

飛行訓練場に向かう途中にシャ・タワの祠があります。余裕があれば解放しておきましょう。

▼シャ・タワの祠の攻略はコチラ

4.テバから飛行訓練(弓矢の訓練)を受ける

飛行訓練場でテバに話しかけると弓矢の訓練を受ける事になります。

3分以内に的を5ヶ所射抜けばクリアなので、焦らず狙いを定めましょう。落ちてしまうと失敗になるので気を付けましょう。

▼弓矢の訓練の攻略動画

5.テバと共にメドーのバリアを破壊する

飛行訓練をクリアしたらテバに認められ、ハヤブサの弓とバクダン矢を20本入手できます。

その後、テバと協力して風の神獣 ヴァ・メドーに挑み、バリアのコア4ヶ所をバクダン矢で破壊していきます。

1ヶ所2回ずつ、合計8回ほど当てて全てのコアを破壊するとメドー内部に乗り込めます。

▼ヴァ・メドー戦の動画はコチラ

 

攻略ポイント

・パラセールを閉じればがんばりゲージが回復する
・パラセールを閉じて落下する事で高さを調節する

・テバが攻撃を引き付けてくれている間は攻撃しやすいので狙っていく

ヴァ・メドーに乗り込む

ヴァ・メドーを倒した後ムービーが入り、自動的にメドーに乗り込みます。

ワープ装置が起動し、今後は自由に行き来出来るようになります。

【雷の神獣 ヴァ・メドー】制御端末の起動完了まで

ヴァ・メドー内部で回収できる宝箱の中身一覧

サファイア

古代のコア

バクダン矢 ×10

古代のシャフト

氷の矢 ×10

騎士の弓

騎士の両手剣

古代の巨大なコア

下記で制御装置の起動方法と併せて宝箱の回収方法を紹介しています。

ヴァ・ナボリスをクリアし、雷のカースガノン撃破後は中に入れなくなるため、回収できなくなるのでご注意ください。

宝箱の位置①(サファイア)

ヴァ・メドーの尻尾側にあります。

誘導石の起動手順

足場をマグネキャッチで引き出します。

奥にある誘導石を起動する

勇導石を起動すると、神獣ヴァ・メドーのマップが見れるようになり、神獣操作もできるようになります。

宝箱の位置②,③(②:古代のコア,③:バクダン矢 ×5)

宝箱②は、上昇気流で飛んでハシゴを使うことで入手できます。

宝箱③は、宝箱②の下側に落ちています。

 

制御端末1の起動手順

①下に降りて外に出る

矢印の方向に進みます。

宝箱の位置④(古代のシャフト)

このフロアにいる目玉の敵を倒すと宝箱④が出現します。

②かごに乗って奥の目を倒す

届かない場合は、神獣操作で右の翼を下に傾けてください。

 

③神獣制御でメドーを下に傾ける

かごが右の翼の方に動きます。

④.かごを降りて制御端末を起動する

制御端末2の起動手順

①奥の部屋に進む

制御端末①があった、ヴァ・メドーの右側の翼の奥の部屋です。

宝箱の位置⑤(氷の矢 ×10)

天井に張り付いている目玉の敵を倒すと宝箱が落ちてきます。

②.オレンジの水晶を叩く

③.マグネキャッチで金属キューブを抑えておく

 

④.神獣操作でメドーを上に傾ける

石の柱が動き、スイッチを押してくれて扉が開きます。

⑤.開いた扉に入り制御端末を起動する

制御端末はあと3つです。

宝箱の位置⑥(騎士の弓)

動いた石柱を足場にし、宝箱⑥のある位置まで登ることができます。

制御端末3の起動手順

ヴァ・メドーを水平に戻し、上昇気流を使うことで①~④の工程はスキップできますが、正攻法として紹介しております。

①.中央の部屋のワープ装置側に戻る


制御端末2の部屋を奥に進むと中央の部屋に出ます。
下に降りて上昇気流に乗ればワープ装置側に戻れます。

②.金属の足場を手前に引き出す

 

③.メドーを下に傾けて石の足場をずらす

 

④.傾きを戻してハシゴを登る

 

⑤.パラセールで左奥の部屋に進む

画像では目玉型の敵がいませんが、倒していない場合いるので処理しておく必要があります。

 

⑥.オレンジの水晶を叩く

水晶をたたくと風が吹き込んできます。

⑦.手前の足場からパラセールで飛んで制御端末を起動する

宝箱の位置⑦(騎士の両手剣)

風が吹き込んでいる状態で、パラセールで宝箱まで飛ぶと回収できます。

制御端末4の起動手順

①.筒に丸いリモコンバクダンを入れる

②.メドーを上に傾けて起爆する

 

③.工程①と同じように丸いリモコンバクダンを入れる


水晶がオレンジになっている場合は叩いて青に切り替えてください。

④.左奥にバクダンがついたら起爆する

左奥の扉がこわれて、金属の球が出てきます。

⑤.メドーを下に傾けて金属球をマグネキャッチで掴む

⑥.筒の前の溝に金属球を置く

リモコンバクダンを入れた穴の近くにセットします。

⑦.メドーを下に傾けて鉄球でスイッチを押す


鉄球がスイッチを押すと扉が開きます。

奥にある制御端末を起動しましょう。

 

 

制御端末5の起動手順

①.ヴァ・メドーを水平にし、中央の部屋から外に出る

②.奥に進み2つ目のプロペラ前に立つ

途中の目玉の敵は迂回するか倒しておきましょう。

 

③.メドーを上に傾けてパラセールで飛ぶ

 

④.奥にある制御端末を起動する

帰りはメドーを下に傾けて戻るか、一旦神獣内部から出て、入り口に戻るようにしましょう。

【風の神獣 ヴァ・メドー】風のカースガノン討伐まで

ここから先はボス戦になります。アイテム・武器の準備をしっかりと済ませておきましょう。

1.プロペラの上昇気流でメドーの上に乗る

パラセールで上昇気流に乗ってメドー上部に行きましょう。

2.中央にあるメイン制御端末を調べる

背中の中央にあります。

宝箱の位置⑧(古代の巨大なコア)

メドー上部を経由し、くちばし部分に行くと宝箱があります。

3.風のカースガノンを倒す

メイン端末からボス「風のカースガノン」が登場します。

HPを半分まで減らすと第二形態になって行動が変化するので、注意して戦いましょう。

攻略ポイント

第一形態
上空にいる時は上昇気流に乗って上空から攻撃を叩きつければダウンします。
常に上空にいる訳ではないので、地上近くに居る時だけを狙って攻撃しても大丈夫です。

 

第二形態
小型のレーザー銃で複数方向から狙ってきますが、走り回ったり柱に隠れれば回避出来ます。
地上近くにいる間だけ攻撃し、上空に居る時は回避に専念すれば苦戦はしません。

▼風のカースガノン戦の攻略動画はコチラ

 

▼風のカースガノンの攻撃パターンや、下準備についてはコチラ!

 

風のカースガノンを倒すと、ハートの器を入手できます。

一応ヴァ・メドーから出ても回収できますが、忘れないようにここで回収しておきましょう。

4.メインの制御端末を起動する

メインの制御端末を起動すると神獣 ヴァ・メドー内部には戻ってこられなくなります。

起動する前に宝箱の回収などを済ませておきましょう。

5.リトの村の族長に話しかける

 

イベント後、自動的にリトの村に戻り、英雄リーバルの猛りが使えるようになります。

ジャンプボタンを押し続けると、リンクがしゃがみ上昇気流が発生し、その後ボタンを離すと、垂直上昇することができます。これにより、がんばりゲージの関係で登りきれない高所にも登ることができ、パラセールで飛ぶ際にも距離を稼いでより遠くまで飛ぶこともできるようになります。

祠やマップ探索にも使うことができ、非常に汎用性の高い能力です。祠のギミックを無視して無理やりクリアすることも可能な場合もあります。

ただし、回数制限があり3回までしか使えません。一定時間経過で再度使用できるようになります。

族長に報告すればチャレンジクリアです。

横にある宝箱からは、リーバルが使用していた武具「オオワシの弓」が入手できます。1回の発射で3連撃を繰り出せる強力な弓で、バクダン矢と合わせると高いダメージが見込めます。

特別な武器ですが、他の武器同様使いすぎると壊れてしまいます。

壊れてしまった場合は、ツバメの弓、薪×5、ダイヤモンドをリトの村の弓職人ハーツに渡せば修理してもらえます。

6.カカリコ村のインパに話しかける

全ての神獣の解放が完了したのでカカリコ村へ行き、インパに話しかけましょう。

話を聞き終われば「四体の神獣を解放せよ」がクリアになります。

 

次の攻略チャート

関連町・馬宿

関連塔

関連アイテム

ランキング

  1. コログ出現場所マップ&全キャプチャ一覧
  2. 試練の祠:全120+DLC16の攻略チャート&完全マップ(改良版)
  3. アイテムポーチの拡張方法!ボックリンの居場所、移動先
  4. 攻略チャート1:始まりの台地〜パラセール入手まで
  5. 攻略チャート4:水の神獣 ヴァ・ルッタ(象ダンジョン)クリアまで

新着コメント

もっと見る
DLC「剣の試練 極位」各階の攻略ポイント
2月24日 161
名無しさん 2月24日

今更感あるが、ガーディアンのビームは、マスターモードフェイントあるから盾パリィは無理にしなくても。物資が豊富だから反時計回りで裏から武器攻撃で、ターゲッティングされたら矢を目に当ててのループ。 歩行型ガーディアンは馬乗って(駆け足以上で武器威力が2倍)回ってメリーゴーランド攻撃。または古代矢で。 23層のライネルは(最後に正面一騎打ち楽しみたいんだけど)どうしても騎馬ボコブリンと砲台ガーディアン処理に武器を抜く動作を見られるので、最初に古代矢で処理が無難かな。次に砲台ガーディアン処理、残ったボコたちは爆弾矢で焼くなりフリーズロッドで凍らせるなり。

トップへ