【ブレワイ】攻略チャート1:始まりの台地〜パラセール入手まで【ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド】

攻略大百科編集部
29
件のコメント
URLコピー
ティアーズオブキングダム 最新情報!

オープニングのチュートリアルから、始まりの大地にある全ての祠をクリアし、パラセールを入手するまでの攻略チャートです。

メインチャレンジの「シーカーストーンの示す場所」~「閉ざされた台地」に相当します。

目次

【チュートリアル】

1.台座を調べる

まずは青く光る台座を調べましょう。

このゲームのカギとなるアイテム「シーカーストーン」が入手でき、そのタイミングでシステム画面の操作方法の説明も入ります。

システム画面の操作方法

システム画面は、+ボタン→Rボタンで開くことができます。

2.宝箱から装備を入手する

奥の部屋に進むと宝箱が2つあります。装備品が入っているので、調べて装備してみましょう。

入手した装備は、+ボタンを押してポーチを開くことで装備ができます。

3.台座にシーカーストーンをかざす

奥へ進むとオレンジに光る台座があります。ここを調べてシーカーストーンをかざしてみましょう。

4.外に出る

扉が開き、外に出られるようになります。壁はX+左スティックで登れます。

【シーカーストーンの示す場所】

1.道なりに少し進む

始まりの台地に出たら少し進むとメインチャレンジが始まります。

一定以上の高さから落ちるとダメージを受け、ゲームオーバーになる事もあるので足元に気をつけましょう。

2.マップに表示された場所に行く

メインチャレンジが開始されたら、黄色のマークを目指して進んでいきましょう。

-ボタンを押すと全体マップが開けます。

道中に敵が居たりしますが、レベルの概念がないので戦闘はしなくても大丈夫です。

3.台座にシーカーストーンをかざす

シーカーストーンの示す場所に洞くつがあり、中にオレンジに光る台座があります。

台座にシーカーストーンをかざすとイベントが発生して、クリアになります。

 

【閉ざされた台地】マ・オーヌの祠まで

1.始まりの塔を降りる

塔から降りると老人が話しかけてきます。

パラセールを貰うためにお宝を探してくるように言われます。

注意点

塔から降りる際に、一気に飛び降りてしまうと落下ダメージで死んでしまいゲームオーバーになります。

穴から飛び降り、徐々に下の足場に降りていくイメージで操作するようにしましょう。

2.マ・オーヌの祠に行く

老人の正面にある、オレンジに光る祠へ向かいましょう。

3.入口でシーカーストーンをかざす

入口の前にある台座にシーカーストーンをかざすと、中に入れるようになります。

4.台座を調べる

中に入ったら左側にある台座を調べてみましょう。

金属製の物を動かす「マグネキャッチ」が使えるようになります。

マグネキャッチの使い方

マグネキャッチで動かせるものはピンク色に光ります。

Lボタンでマグネキャッチを起動し、Aボタンでうつことができます。

掴んだものはRスティックで動かすことができ、十字キーの上下で前後に操作できます。

やめる際はBボタンを押すと、掴んでいるものがその場に落ちます。

5.中央にある金属製の板を動かす

部屋の中央、床に設置されている板をマグネキャッチで動かしてみましょう。

板を退かすと地下通路から奥の部屋に進めるようになります。

6.金属製のキューブを動かす

石が積まれている場所にきたら、左から2列目中央のキューブをマグネキャッチで動かしてみましょう。

金属製のキューブで石を押して、どかすことで先に進めるようになります。

金属製の板の前に小さなガーディアンがいます。

マグネキャッチで足場を作る際に邪魔になるので倒しておきましょう。

7.金属製の板で足場を作る

大きな扉がある部屋にきたら、金属製の板をマグネキャッチで動かして足場を作りましょう。

中央の足場に移動し、後ろにあった板を扉の方に持っていくことで足場にします。

8.扉をマグネキャッチで開ける

大きな扉の前まできたら、扉をマグネキャッチで開けましょう。

最深部にいるマ・オーヌから「克服の証」を貰えば、マ・オーヌの祠クリアです。

【閉ざされた台地】ジャ・バシフの祠まで

1.始まりの塔に登る

次の祠を探すため、老人に始まりの塔へ行くように言われます。

頂上で老人に祠を見つけるように言われますが、やらなくても祠の位置がわかっていれば大丈夫です。位置はそれぞれマップを掲載していますので、参考にどうぞ。

2.ハイラルバス(魚)を捕獲する(任意)

「ピリ辛山海焼き」の素材として後々使用するので、塔の周辺にある池でハイラルバスを捕獲しておきましょう。

泳いで近づけば、Aボタンで捕まえられます。

ジャ・バシフの祠で入手できる「リモコンバクダン」を持っている場合は、ハイラルバスのいる池にリモコンバクダンを投げ込んで爆発させることでより簡単に捕獲ができます。

3.ジャ・バシフの祠に行く

一番近い、ジャ・バシフの祠へ向かいましょう。「東の神殿跡」と書かれている場所にあります。

4.壁を登って祠に入る

ジャ・バシフの祠は壁に囲まれた場所にあります。

周囲にはガーディアンがいるので、見つからないように気をつけつつ進みましょう。

思い切って東側まで抜け、裏側の壁から登っていくと安全にジャ・バシフの祠へアクセスできます。

マ・オーヌの祠と同じように入口でシーカーストーンをかざすと中に入れます。

ガーディアンに見つかってしまった場合

この時点ではハートが3つしかなく、直撃してしまうとゲームオーバーになってしまいます。

周りにある遮蔽物を利用し、ガーディアンの目から出ている照準をかわしつつ進んでいきましょう。

発射されるまでそれなりに猶予がありますが、遮蔽物に隠れた際にがんばりゲージ(スタミナ)を回復させておき、走り抜けられるようにしておきましょう。

5.リモコンバクダンで岩を壊して進む

祠に入って台座を調べると「リモコンバクダン」が使えるようになります。

道を塞ぐ岩の前にリモコンバクダンを設置して、離れた場所で起爆してみましょう。

この先分岐があり、右側の壁を壊すと「旅人の両手剣」が入手できます。

攻撃力が10もあり序盤では使い勝手が良いので、序盤からマップの敵を倒して回るスタイルの方は是非入手しておきましょう。

左から行ける動く足場のあるエリアでは、足場の上にリモコンバクダンを設置→離れて起爆することで岩が壊れ、先に進めるようになります。

 

リモコンバクダンの使い方

Lボタンで起動し、Aボタンでリモコンバクダンを設置することができます。Rボタンを押すとリモコンバクダンを投げることができます。

再度Lボタンを押すと起爆できます。爆発の範囲内にいるとダメージを受けてしまうので、離れてから起爆しましょう。

やめる際はBボタンを押しましょう。

また、シーカーアイテムは十字キー上で切り替えが可能です。今後使う操作のため覚えておきましょう。

6.筒にバクダンを設置する

2つ目の部屋にきたら、筒の上に丸いバクダンを置いてみましょう。

動く石に押し出されて反対側の岩にバクダンが乗ります。

7.ハシゴを登って最深部へ

岩が壊れるとハシゴを登れるようになります。

登った先にいるジャ・バシフから「克服の証」を貰えばクリアです。

【閉ざされた台地】ワ・モダイの祠まで

1.ワ・モダイの祠へ向かう

ジャ・バシフの祠をクリアしたら次の祠へ向かいます。

途中に老人の住む小屋があるので、斧を持っていない場合はここに寄っておきましょう。

斧は回生の祠(初期地点付近)の老人がいる焚火付近の森でも入手が可能です。

2.木を切り倒して進む

道がなく渡れない場所は手前の木を斧で切り倒して、橋にして進みます。

木はリンクが向いている方向に倒れるので、上手く調整しましょう。

橋を渡った先にあるリンゴのなっている木を切り倒すことでリンゴを5つほど入手できます。

回復アイテムがなく心もとない場合はここで入手しておきましょう。

3.崖を登って祠へ入る

木を渡った先にある崖を登っていきます。

上の方を見ると足場が転々と配置されているのがわかるので、休憩しつつ進みましょう。

頂上につくと祠があります。以前の祠と同様、シーカーストーンをかざして中に入ります。

4.歯車の時間を止める

祠に入って台座を調べると「ビタロック」が使えるようになります。

足場を回転させている歯車をビタロックで止めれば先へ進めます。

ビタロックの使い方

ビタロックで止められるものは黄色く光っています。

Lボタンでビタロックを起動し、Aボタンでうつことができます。

停止中の物体に攻撃などをすることで、エネルギーを溜めることができます。効果時間が終了すると、その物体が大きく飛んでいきます。

5.転がってくる玉の時間を止める

大きな玉が転がってくる所は、通り過ぎた辺りで時間を止めましょう。

時間が止まっている間は次の玉が出てこないので先へ進めます。

順路は左側ですが、玉が落ちてくる場所に向かうと宝箱があります。

中から「旅人の盾」が入手できます。

6.道を塞ぐ玉は時間を止めて叩く

玉が道を塞いでいる所は玉の時間を止めた後に武器で叩きましょう。

ビタロックが解除された時に玉が移動します。

このエリアに「鉄のハンマー」が落ちています。攻撃力12と性能が良い武器なので入手しておきましょう。

7.ワ・モダイから克服の証を貰う

最深部に着いたらワ・モダイから克服の証を貰えばクリアです。

【閉ざされた台地】トゥミ・ンケの祠まで

1.老人の住む小屋に戻る

ワ・モダイの祠に来る途中にある老人の住む小屋に一度戻ります。

小屋の中に本があるので、それを読んでおきましょう。

2.ピリ辛山海焼きを作る

小屋の中でレシピを確認したら、外へ出て料理をしてみましょう。

ポーチで素材を「手に持つ」にした状態で、老人の家近くにある鍋にかければ料理になります(素材は最大5つまで持つことができます)。

ピリ辛山海焼きは「ポカポカ草の実」+「ケモノ肉」+「ハイラルバス」で作れます。

ハイラルバスがない場合は始まりの塔に戻り、周囲の池で捕獲してきましょう。

 

ケモノ肉は森にいるイノシシを倒すことで入手できます。

回生の祠付近の森に行くと、老人に狩りのやり方をレクチャーしてもらえます。

Lスティック押し込みでしゃがみます。気づかれないように獣に近づき後ろから弓を撃ち倒しましょう。

3.老人から防寒着を貰う

老人にピリ辛山海焼きを見せると防寒着が貰えます。

装備すると寒い場所でもダメージを受けなくなるので、装備しておきましょう。

※夜になると老人はベッドで眠ってしまうため、それ以外の時間帯で会話しましょう。

夜になっている場合、鍋付近で「ひまをつぶす」を選択し、朝や昼に変更することで老人を起こすことができます。

4.トゥミ・ンケの祠に向かう

ワ・モダイの祠に戻って次の祠に向かいましょう。

マップからワープを使えば崖を登らずに戻れます。

5.祠に入って「アイスメーカー」を取得する

祠の中でシーカーストーンをかざすとアイスメーカーが使えるようになります。

水場で氷柱を発生させるので、これを登って奥へ進んでいきます。

6.柵の下に氷柱を作る

柵があって進めない場所は真下に氷柱を作り、柵を上に押し上げることで先へ進めます。

7.板の下に氷柱を発生させる

水場に板が置いてある場所は板の真下氷柱を作れば先へ進めます。

奥にいるトゥミ・ンケから克服の証を貰えばクリアです。

【閉ざされた台地】時の神殿跡まで

1.時の神殿後に行く

合計4つの祠をクリアしたら「全ての祠が交わる場所」にある、時の神殿に行きます。

ジャ・バシフの祠へワープして行くのが近いです。

2.奥にある女神像に祈りを捧げる

上の方へ登っていくと女神像があるので調べてみましょう。

女神像の前でAボタンを押し、「祈る」を選択しましょう。

克服の証を使い、ハートの器(ライフ)か、がんばりの器(スタミナ)のどちらかを選択して上げることができます。

後回しにも出来ますが、ストーリーを進めていくとだんだん敵が強くなってくるのでライフを上げておく事をおすすめします。ある程度ゲームを進めると振り直すこともできますので、とりあえずどちらかを上げておくのも良いでしょう。

3.外壁のハシゴから屋根に登る

女神像の左側にある壁面にハシゴがあるので、それを登って老人の元へ行きます。

4.老人からパラセールを貰う

奥で待つ老人から話を聞き、パラセールを受け取れば「閉ざされた台地」クリアです。

次のメインチャレンジ「インパを訪ねて」が開始されます。

パラセールをもらえる地点の近くには、攻撃力14の弓「兵士の弓」が入った宝箱があります。忘れず入手しておきましょう。

次の攻略チャート

関連マップ

関連試練の祠

関連アイテム

関連塔

ランキング

  1. コログ出現場所マップ&全キャプチャ一覧
  2. 試練の祠:全120+DLC16の攻略チャート&完全マップ(改良版)
  3. アイテムポーチの拡張方法!ボックリンの居場所、移動先
  4. ウツシエの記憶12+1ヶ所の場所マップ
  5. ストーリー・チャレンジ攻略まとめ

新着記事

新着コメント

もっと見る
DLC「剣の試練 極位」各階の攻略ポイント
2月24日 161
名無しさん 2月24日

今更感あるが、ガーディアンのビームは、マスターモードフェイントあるから盾パリィは無理にしなくても。物資が豊富だから反時計回りで裏から武器攻撃で、ターゲッティングされたら矢を目に当ててのループ。 歩行型ガーディアンは馬乗って(駆け足以上で武器威力が2倍)回ってメリーゴーランド攻撃。または古代矢で。 23層のライネルは(最後に正面一騎打ち楽しみたいんだけど)どうしても騎馬ボコブリンと砲台ガーディアン処理に武器を抜く動作を見られるので、最初に古代矢で処理が無難かな。次に砲台ガーディアン処理、残ったボコたちは爆弾矢で焼くなりフリーズロッドで凍らせるなり。

トップへ